なあフォトリアルじゃない方が純粋にゲーム作り易いんじゃね

なあフォトリアルじゃない方が純粋にゲーム作り易いんじゃね

なあ、フォトリアルじゃない方が純粋にゲーム作り易いんじゃね?












  

1: 2023/06/30(金) 08:17:32.81
現実に寄せたら
人種が歴史がと
面倒な奴らが寄って来る様になったじゃん
作画コストも跳ね上がってしまってるし

マリオとかゼルダとか
フィクション世界の住人である事を
活用する方向のが息苦しくないんじゃって最近思う

2: 2023/06/30(金) 08:20:48.67 ID:U1mO90myp
ゼルダでさえ黒人にしろーって頭おかしい連中が湧くんだからそりゃフォトリアルへの風当たりは強いよ
それしか作り方知らないメーカーが続々死んでるし
5: 2023/06/30(金) 08:24:08.04 ID:kG3p81HKr
画作りがリアルになるほどゲームのモーションと噛み合わなくなる
18: 2023/06/30(金) 08:31:33.14 ID:jtdYi4D90
>>5
動かすキャラや乗り物などの挙動がいちいちもっさりになって不快で面白さ激減してるよな
FPSはそうでもないけど
9: 2023/06/30(金) 08:27:18.16
FFで黒人居ない系の質問されて難儀してるの見ると
創作に要らん口挟むなって正直思うわ
11: 2023/06/30(金) 08:28:08.49 ID:P/yiF/9cM
フォトリアルってセンスいらないから楽だよなw
12: 2023/06/30(金) 08:29:35.93 ID:TL7aHneqa
フォトリアルに個性が無さすぎなのは事実だわな
13: 2023/06/30(金) 08:29:47.13 ID:BCX+PPNT0
それ変えて作りやすくなっても売れるかどうかと関係なくね
17: 2023/06/30(金) 08:30:50.90 ID:kb8lrBKha
PSが絡むと1作毎にグラ向上が当たり前の風潮で怖いわ
メーカーは強制的に開発費増加みたいになってて悲惨
20: 2023/06/30(金) 08:32:19.44 ID:8pwqKGLcM
>>17
そういう背景だけこっててゲーム作れないゴミメーカーは勝手に負債抱えて潰れろとしか思わんけどな

別にそんなメーカーのゲームやる気にならんし、あってもなくても同じやし

19: 2023/06/30(金) 08:31:40.58 ID:eZWB4wTud
トゥーンでも上位のディズニーピクサーがある時点でなぁ
ゲームはまだ見るに堪えないレベル
21: 2023/06/30(金) 08:33:44.65 ID:DwkV45U50
現実と同じように作ればいいという点では作りやすいんじゃないの
そのためのツールとかアセットも豊富だろうし
22: 2023/06/30(金) 08:33:53.72
フォトリアルこそが崇高ってのも
無用な思い込みじゃね?
写実的な絵も抽象的な絵もどっちもアリやん
23: 2023/06/30(金) 08:34:09.20 ID:F3CVZanXM
中身が出来上がってるプロジェクトなら
フォトリアルは楽よ
アセットなんて腐る程ある

問題は中身をまともに作れてないプロジェクト
もうそれはフォトリアル以前の問題

25: 2023/06/30(金) 08:34:58.72 ID:3vNMNMTJd
マリオやゼルダにも人種やらなんやら難癖をつけてきてるだろ
あいつらの難癖を避ける方法は全肯定して不細工とホモレズまみれにするか、目立たず売れないことだけだ
どうせ難癖つける以上のことは出来ないから完全に無視しろ
37: 2023/06/30(金) 08:42:50.49
>>25
とは言え、雑に多様性とかに迎合するのも悪手やと思うわ
ルンファク5は随分とアホやったと思うし
ポリシーの無さが悪目立ちしたと思う

半端な気持ちと知識でデリケートな問題を扱うなと
関わろうとするなと

99: 2023/06/30(金) 11:26:39.24 ID:U+QuATAMd
>>37
そもそも迎合しなくて良いんだって
どうせ外野からワーキャー騒ぐだけで対応するメリットは何もない
万一なんらかの妨害を実行してきたら威力業務妨害で通報すりゃいい
102: 2023/06/30(金) 12:08:21.87
>>99
消費行動にも碌に繋がらず
開発者に制限を強要するような
価値観の押し付けは、ただソフトメーカーの自由を
奪う行為だと思うけど

差別と言う言葉を錦の御旗に
詰め寄って来る相手だから
身構えて応じる必要は有る

雑に迎合しても駄目だし
雑に否定してもいけない
嫌な話だね

27: 2023/06/30(金) 08:36:46.75 ID:t5L9jg8Y0
つーかフォトリアルってデザイン的に縛りが生まれるわけじゃん?
トゥーンならキャラの形、色、サイズ、モーションの制限もかなり緩和されるし作りやすいのは明白では?
まあフォトリアルでも設定次第ではやりようはあるけど、その設定が他の事で邪魔になるかもしれない
28: 2023/06/30(金) 08:38:17.28 ID:eZWB4wTud
アニメ風に作るにしても舐め回すようなカメラワークとか無駄に見せすぎる動きとか描写にセンスが無いのが多すぎる
アニメだと30秒でテキパキとやることをゲームだと2分くらい掛けてるような鈍重さを感じる
29: 2023/06/30(金) 08:39:02.08 ID:IJpKdOZ7a
動かせない登れない壊せない持てもしないってオブジェクトが気になるのはドット2dでもあったからなあ

見た目がリアルに寄るほど邪魔なグラに感じる

30: 2023/06/30(金) 08:39:19.83 ID:Bh00pEB0r
そもそもフォトリアルにしたいからしてるんじゃなくて
制作現場が大規模化しすぎてアートワークの共有がしやすいフォトリアルしか出来なくなってるだけだから
31: 2023/06/30(金) 08:39:24.96 ID:J+Dc5q5Jd
アニメは絵のセンスがいるが
フォトリアルはパクってもバレないからな
32: 2023/06/30(金) 08:40:13.73 ID:dNrUptQ00
フォトリアルはグラフィックとしての正解がリアルなのでグラフィック担当側が凄い楽なんだよ
何せ目の前に正解があるからな
逆にアニメーションやトゥーン表現はセンスが求められる

まあそのせいで実際にゲーム作る側に制約がえらい掛かるんだけど

33: 2023/06/30(金) 08:41:37.04 ID:8pwqKGLcM
見た目リアルにすればするほど今まで省略できてた部分を同じ作り方すると不自然な印象受けるんだよね
それを埋めるだけの作り込みが出来ないのだったら、無闇に手を出すべきじゃない、という印象
34: 2023/06/30(金) 08:42:06.69 ID:OQZIUqaS0
日本はフォトリアルにするくせにエフェクトはゲーム感丸出しにするのが終わってる
44: 2023/06/30(金) 08:46:00.85 ID:8pwqKGLcM
>>34
16がまんま当てはまるな
つーかあれアクションでエフェクトモリモリで戦闘中のキャラ見えないんやけど
あれゲームさせる気あるのかほんま
35: 2023/06/30(金) 08:42:08.29 ID:shBnp3kka
FF16体験版配信以来ずっと言ってるけど
Hi-Fi Rushやってみろ
すげーセンスだぞ。メチャ楽しい。
40: 2023/06/30(金) 08:44:15.02 ID:tfT1rrHC0
FF今作で気づいたけど無駄なモーションや会話がやたらと多い
その場をさる時「あとのことは任せた」
みたいな会話をいちいち入れる
リアルな絵面にするせいだと思う
42: 2023/06/30(金) 08:44:40.05 ID:t5L9jg8Y0
あとやっぱフォトリアルは個性出すのがかなり難しいよね、ゲームショーとか見ても敵や戦い方が違うだけでどれも一緒にしか見えない
色々紹介されても全然記憶に残らない
43: 2023/06/30(金) 08:45:49.34 ID:KEbVoKpR0
ゼルダとかはゲーム的にもフォトリアルじゃおかしなことになるし
バイオとかはフォトリアルのほうが作り易いだろうし
方向性によるとしか
ポリコレは影響力のあるコンテンツがターゲットだからどっちでも変わらん
53: 2023/06/30(金) 08:54:56.55
>>43
フォトリアルと言う現実と
ゲーム世界の非現実を
上手に擦り合わせるのもまたセンスか
国内はなんだかんだでカプに一日の長があるかね
45: 2023/06/30(金) 08:48:19.04 ID:DwkV45U50
フォトリアルっていってもスターウォーズみたいな
現実にはいないようなキャラクターでも出せるだろ
46: 2023/06/30(金) 08:48:24.71 ID:Bn/7sm1d0
臨場感が大事なタイプの作品はフォトリアルじゃないといかんよ
逆にいればそれ以外は無理にフォトリアルにする必要なんか無いけど
47: 2023/06/30(金) 08:48:48.61 ID:GhVpY2IVM
今どきフォトリアルの方がセンス要らないし、マシンパワーでゴリ押しできるしね。
トゥーンはアラが目立つね。人種による好み以上にキャラデザの好みも出るし、世界観もキャラもこれで拒否反応出ると無理だし。
50: 2023/06/30(金) 08:50:40.38 ID:jBiFNHOT0
フォトリアルにするとウィッチャー3みたいにモッサリアクションにせざるを得なくなる
52: 2023/06/30(金) 08:51:31.48 ID:Oa0nbzYM0
あー
ウィッチャーシーズン3始まったんだった
見なきゃ
57: 2023/06/30(金) 08:56:55.03 ID:cK+MPLHPp
なんにしろせっかく仮想世界作ってるんだから大作もフォトリアル一辺倒じゃなく絵造りにバリエーション欲しいねえ
66: 2023/06/30(金) 09:05:28.28 ID:5QEym05D0
まずゲームありきなんだよ。グラ関係なくプレイして面白いかどうか。
それができてるなら、どんどん可能な限りグラに凝ってくれていいんだが、ゲーム性よりグラってのがだめなんだよ
69: 2023/06/30(金) 09:10:10.55 ID:ZGIuMgnC0
>>66
それはそう
でも面白くてもツクールアセット丸出しとかショボいインディー横スクはやらねえけどな
口コミで面白いって騒がれて初めて手に取る
70: 2023/06/30(金) 09:13:54.20 ID:41qidQs2d
フォトリアルで作るのが人形劇ってのが終わってる。
72: 2023/06/30(金) 09:21:59.93 ID:OTIInpdGa
ゲームシステムっていう意味ではフォトリアルじゃない方が作りやすそう
グラフィックデザインはフォトリアルの方が物量勝負できて楽なんだろうね
74: 2023/06/30(金) 09:26:21.83 ID:Edjml5m8a
モンハンとかはモンスターがリアリティある高グラフィックの方がうれしいけどねぇ
68: 2023/06/30(金) 09:09:23.29 ID:DwkV45U50
最近話題のonly upなんかも異常な景色は
出てくるけどフォトリアル系なんだよな
75: 2023/06/30(金) 09:33:36.54 ID:1bwqOcbO0
日本のライトユーザーからすると、リアルにすればするほど、面白そうじゃなくて、難しそう、暗そう、かわいくない、というネガな印象が強くなって、手が伸びない
76: 2023/06/30(金) 09:37:16.29 ID:t5L9jg8Y0
フォトリアル視認性悪くない?
96: 2023/06/30(金) 11:10:58.43 ID:/mzQVT980
>>76
オブジェクトが多いとごちゃつくのは
フォトリアルとトゥーンのどちらでも起こる
あとは被写界深度なんか関係あるやろ
77: 2023/06/30(金) 09:37:41.39 ID:Wt/fHaVz0
フォトリアルは安直だったな
とはいえ代替案も見つからん
79: 2023/06/30(金) 09:41:39.79 ID:jtdYi4D90
楽しいかどうかはまずパッケージの見た目の雰囲気から決まるもんな
楽しいものに限らずどれもよく考えられてるわ
81: 2023/06/30(金) 09:44:05.28 ID:t5L9jg8Y0
だよな、海外作品の睨みつけてくるパッケージが多い事、あれだけで買いたく無くなる
80: 2023/06/30(金) 09:43:58.27 ID:+rBC5fl60
何で日本はアニメ調という強みがあるのにわざわざ苦手なリアルなCGに挑戦して爆死するのか

そんで原神にシェア奪われてるのが本当にマヌケ

88: 2023/06/30(金) 10:12:23.63 ID:cW/LFgbKM
日本人にはトゥーンシェードが合ってるんだよ
94: 2023/06/30(金) 10:33:18.50 ID:eZWB4wTud
>>88
合ってるのは確かだが総じて出来が未熟でな
92: 2023/06/30(金) 10:20:14.82 ID:eoYi2hFrM
フォトリアルは表現の差異が他と付けづらいから用途は限った方が良いよ

現実世界がベースでないと表現できない部類にさ
スポーツゲーみたく選手が再現されてると価値が出るのとか
レースゲーやフラシミュとかその辺

視認性を上げたり
ゲーム性に注目させたいなら
スタイライズドが良いのは周知の事実

97: 2023/06/30(金) 11:21:26.50 ID:LwacIFO0M
フォトリアルの行き着く先は全部のゲームが同じグラになるんだからなぁ
106: 2023/06/30(金) 13:26:23.08 ID:m46Y8S9kp
要はバランス感覚だろ

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688080652/

                  











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