引用元 https://ift.tt/Kn9TuY4
2023/06/29(木) 22:16:11.497 ID:UKxhjY5H0NIKU
経歴
2023/06/29(木) 22:16:22.199 ID:OPESZ0N70NIKU
プランナーみたいな仕事?
2023/06/29(木) 22:17:22.573 ID:8YpWNgMnaNIKU
プログラマーだよ
3Dアクションとか、UIとか
2023/06/29(木) 22:18:10.589 ID:s5hi92kd0NIKU
デバッガーからバグってますよって言われた時どんな気持ち?
2023/06/29(木) 22:21:20.889 ID:8YpWNgMnaNIKU
デバッガーからバグってると言われた時、良かったと思う
最近は、ゲーム実況やらでyoutubeでバグを拡散されるからとにかく内部で見つけてほしいという気持ち
ただ、把握してるバグを報告されたら若干イラっとする
2023/06/29(木) 22:23:00.681 ID:s5hi92kd0NIKU
ちなみにコンシューマー?ソシャゲ?
2023/06/29(木) 22:24:02.071 ID:8YpWNgMnaNIKU
コンシューマーもソシャゲもどっちも
最近はマルチプラットホームとか増えてるんじゃないかな
俺は主にソシャゲ
2023/06/29(木) 22:24:29.814 ID:s5hi92kd0NIKU
このゲーム売れないだろうなって予想は当たる?
2023/06/29(木) 22:27:07.825 ID:8YpWNgMnaNIKU
大体当たる
売れないゲームは大抵リリース前からチームの雰囲気が悪い
プログラマーが口を動かすけど手を動かさないチームは大抵売れない
アジャイル開発が主流だけど、やっぱり企画もプログラマーも手を動かさないと、基本売れない
2023/06/29(木) 22:27:57.095 ID:dltoqrOv0NIKU
売れるゲームの特徴は
2023/06/29(木) 22:33:09.603 ID:8YpWNgMnaNIKU
売れるゲームの特徴は市場のニーズを抑えて、遅延せず適切なタイミングで荒れること
IP物やナンバリングは手堅い
ただ、IPモノの場合、監修が厳しいと運営コストがかかり赤字になる
2023/06/29(木) 22:34:57.553 ID:8YpWNgMnaNIKU
ソシャゲの開発者目線での楽しさはプレイ人口の多さかな
ただ、コンシューマーの方が個人的には楽しい
2023/06/29(木) 22:35:04.738 ID:s5hi92kd0NIKU
HAL研がちょっと前にブラック企業発覚したけどそこら辺について思う事ってある?
2023/06/29(木) 22:38:19.597 ID:8YpWNgMnaNIKU
一人で作ることもあるよ
ただ、ゲームって基本モーションとか画像とか、モデルがないと基本厳しいので見た目的には低クオリティになるけど
UIのアスペクト比は基本16:9が一般的なんじゃないかな
基本デザイナーがプロジェクト初期に決めるんだけど、iphoneXみたいな厄介な画面が登場するたび、見直して特殊対応入れる
これは基本機種ごと
2023/06/29(木) 22:40:46.072 ID:8YpWNgMnaNIKU
一般論に聞こえると思うが、この一般論を実践できるプロジェクトが少ないんだよね
ユーザーテストをうけて仕様変更
監修NGで作り直し
上からのメテオで作り直し
こういうのが多い
2023/06/29(木) 22:39:16.962 ID:s5hi92kd0NIKU
今から作るならunityとUEとgamemakerだったらどれオススメ?
2023/06/29(木) 22:44:00.538 ID:3W0Zsn250NIKU
UE、unityのどっちか
今は停滞期感がある
steamでリリースしたいならUE一択
スマホならunity
業界のニーズとしてはUEが高まっている印象
ただ、UEを使って成功しているプロジェクトは少ない
2023/06/29(木) 22:47:05.313 ID:3W0Zsn250NIKU
俺は就活の時は、photonを使ってモンハンをパクった3Dのオンラインアクションゲームをc++で作った
10年前の話
最近は、そもそも業界を志望する学生も、作品作る学生も少ないので最大手は知らんがunityで2Dパズルでも十分なんじゃないかな
2023/06/29(木) 22:48:35.528 ID:s5hi92kd0NIKU
あれID変わったの
俺は個人で作ろうと思っててドット絵が描けるからgamemakerと相性いいかなと思ったけどsteamで出すならUEなんだ?
なんかこれはここがダメでここがいいとか具体的にあったら教えてほしい
2023/06/29(木) 22:52:34.670 ID:3W0Zsn250NIKU
steamで出す=基本PCで遊ぶ
つまりはハイエンドゲーム
ハイエンドゲームをunityで作るには辛い
特にオブジェクト管理周り
ただ、そんな凝った背景も用意しないシンプルなゲームを作る!というならgamemakerでいいと思う
ただし、gamemakerで作った後、リリースするにはどういうフローを踏む必要があるかは事前に確認した方がいい
リリースガイドライン的なやつ
2023/06/29(木) 22:56:03.154 ID:s5hi92kd0NIKU
そういう事なら3Dの技術とかないしgamemakerに挑戦するわ
それはそうとリリースノートについては聞いたことなかった
今度調べてみるありがとう
コメントを書く