吉田PFF16では見たくないもの嫌なものも描いた

吉田PFF16では見たくないもの嫌なものも描いた

吉田P『『FF16』では「見たくないもの・嫌なもの」も描いた











fd098efc5cf2ef2a845a699ff886f924-768x432

2023/07/02(日) 01:38:49.10 ID:qco+udhz0

ソニーは、製品情報ページにてBRAVIA XRが『ファイナルファンタジー16(FINAL FANTASY XVI)』推奨テレビに認定されたことを受けてのインタビューを掲載しました。

発売初週で全世界300万本を突破した大作シリーズ最新作

『ファイナルファンタジー16』はスクウェア・エニックスの言わずと知れた大作RPGシリーズの最新作。「これは――クリスタルの加護を断ち切るための物語。」をキャッチコピーとしており、エーテルが枯渇し始めた「ヴァリスゼア」を舞台に過去の悲劇で復讐者となった主人公「クライヴ・ロズフィールド」の物語が描かれます。

シリーズ初のアクションRPGであることも話題となった本作ですが、発売初週の販売本数が全世界で300万本を突破したことも発表され、好調なスタートを切っています。

◇こだわりと苦労

インタビューにはプロデューサー吉田直樹氏とアートディレクター皆川裕史氏が答えています。開発するうえでのこだわりを問われた吉田氏は「現実的に表現する」ことであったとし、「見たくないもの・嫌なものもきちんと描く」ことで主人公の気持ちや苦悩も理解できると説明しています。また皆川氏によると、鎧や服の「汚れ」はシーンごとにチェックしたとのことです。

さらに制作上での苦労についても語られており、皆川氏が最初はフルパワーで作り過ぎたために「背景だけで処理できる容量の8割近くに達して」しまったというエピソードを明かしています。そこから容量を減らすには苦労をしたとのことで、吉田氏も「あそこに至るまでの苦労たるや……」と思わず苦笑してしまっています。

見た目の印象を変えずに容量を減らしていく具体的なテクニックにも触れられているインタビューはこちらで見ることができます。

『ファイナルファンタジー16』は、PS5向けに販売中です。

https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/695213.jpg
https://www.gamespark.jp/article/2023/07/01/131715.html

引用元 https://ift.tt/u0sQdzj

2023/07/02(日) 02:23:20.41 ID:0xc+JR0y0
そういえば復讐劇とか言ってましたね
2023/07/02(日) 02:25:52.82 ID:y3lLZH4Xa
> 「背景だけで処理できる容量の8割近くに達して」
スクエニは終わったんだなと感じる部分
2023/07/02(日) 02:26:07.14 ID:2FxJZMmMM
まぁ弟が書いた小説ってオチなんですけどね
2023/07/02(日) 02:52:42.60 ID:hfZNJeeN0
それはドキュメンタリーでやればいいんじゃないですかね…
これゲームっていう娯楽作品なんですよ
2023/07/02(日) 02:56:03.02 ID:gC7MjKRK0
ならCERO Zにせーや
2023/07/02(日) 03:05:25.36 ID:JJDJu7ouM
見たいものも描いて?
2023/07/02(日) 03:13:41.46 ID:ME2QVXlP0
金払って見たくない嫌なもの見てる奴らw
2023/07/02(日) 03:34:10.57 ID:zbzo8mEM0
長々と続くムービー見たく無いし嫌なんですが
2023/07/02(日) 03:54:30.81 ID:X+tbcjQb0
なんだそりゃ
2023/07/02(日) 06:59:53.56 ID:2eOdy0VN0
やめたれ
2023/07/02(日) 07:36:48.02 ID:laWVCLF0a
背景凝りすぎたの?

続きを見る

ゲーム総合カテゴリの最新記事