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色々不評なファミコン版だけど結果的にレッドアリーマーの極悪な強さという強烈な個性を獲得したと考えると、案外魔界村というシリーズにおいて重要な作品だったのかもしれないですね。
こうみるとファミコン移植はひとえに「アリーマーのルーチンが極悪」という一点だけで不当なくらい難易度あがってんですなぁ
それを踏まえても1コインクリアはすごい。流石のレトロゲーゆっくり実況チャンネルやでぇ…。
サムネでまたゲージが削れるやつだと思ったけどこの方レベルだとこれでも癒やし枠なのか。素直にすげぇ。
このころはアーケードと家庭用の格差が本当にすごかったなと改めて感じました。
グラフィックやBGMなど100円払ってもいいからやりたいと思わせる魅力がありましたね。
カプコンの優秀さがわかる作品
ナイフ最強…やっぱり某竜退治に赴く騎士さんも腰の剣を無視してメインに使うだけありますねぇ!
理不尽さが無い訳ではないけど ファミコン版みたいなヤバいのがないだけでも段違いに良作に見える
主さん普通に上手なのよね やり直しが有るにしてもスムーズな動画を取れてるだけ凄いと思う
カッチャマ出るたびに、微妙な顔になる財務省好き。
足場を雷おこしって表現するの好きすぎるw似てるwww
ボス倒した後の煽りがいつも面白い
魔界村の最重要項目が十字架(4号機)とは想像出来なんだよ
これがアーケード版の魔界村か switchにそんな安くあったとは
子供の頃に地元のペットショップでこの魔界村の筐体が置いてて、それのデモ画面を見て怯えてた少年時代の俺
懐かしい
考えてみると
有馬さんを魔界村の顔にまで押し上げたのはマイクロニクスさんのおかげなのでは・・・と思ってしまう
アリーマーの複雑な動き、キャンセル連打こそが魔界村の楽しさ。これがないFC版は別物ですね。自分の中では外伝的な存在だと思ってます。
はぇ〜すっごい簡単なゲームに見えるゾこれ〜(やはりファミコン版はむずすぎる)
いつもより多く生き返ってるは草
3:26クソガキの超えられない壁を易々と超える兄ちゃんに憧れる
古き良き時代のゲーセンコミュニティ
レッドアリーマーがどれだけ魔界村の難易度に関わっているのか、よく分かりました。
まぁFC版のあの強さがなければ今日まで語り継がれることはなかったでしょうし、某課長の永遠のライバルを座も得られなかったでしょうね。
アケ版の有馬さんはほんま優しさの塊ですね。
ファミコン版も慣れれば遊べる位にはなるんですが、チビッコ達にはトラウマですね。
ちな、ステージ4前半の足場は魔王軍に逆らって処刑された人達の目玉って設定らしいです。
ニクスの移植ってとにかく原作の要素をなるべく端折らずに持ってくるという印象(その割にレッドアリーマーのアルゴリズム変更、なぜ?)なんですけど、拡張チップもない時代にそんなことをすれば当然無理が生じるわけで。アーケード版は難しいですが頑張ればどうにかなるんじゃないかと思わせくれる絶妙な調整具合で紛う方なき名作ですわ。
事後から始まる衝撃のオープニング
そりゃあサタンさんも我慢できねぇよなあ