・育成目的のステージも完備
・完全オートプレイで育成の手間をカット
今までのスパロボにメスを入れ、常識をぶった切り
変化が大嫌いな既存スパロボユーザーも大満足させる、勿論初心者もプレイしやすくなった
シナリオ選択制は非常に良い、寄り道せずにメインシナリオだけ進むプレイも可能
寄り道すれば、機体・パイロットが基本より早く追加されたり、機体パワーアップに繋がるから基本はプレイ推奨だが、育成する気のない機体はスルーも可能
(俺は現在メインシナリオ20話程度だと思うがサブシナリオ・稼ぎ含めると80ステージクリアしてる)
進み具合、育成具合に個人差が大きく出るので本スレの情報交換も非常に活発
進め方によってガンダム系最高峰のニューガンダムやV2アサルトバスターを入手しているのに、マジンガーZはまだ出てない、みたいなパターンもある(大半の人はサブシナリオで入手すると思うけど)
スパロボは明確に進化しました、この10年変わらなかったスパロボが新しいユーザーの為に生まれ変わったのです
引用元 https://ift.tt/E9WIDv5
昔のシナリオ選択制は単に数個あるシナリオの順番を変えるだけだった
今回は全く違う メインがあり、サブA・サブB・サブCがある
ABC全部やっても良いし、AやったらA2が出てきて、A2A3に派生してA3までやったらBCクリア前に緊急出撃(強制メインシナリオ)になりました
とか非常に分岐がある
ずっとサブクエストを無視してある程度進むと、雑に大量加入するって聞いた
公園デビューから近所の子供と率先して遊ぶか、
近所付き合い無しで小学校デビューで友達作りするかの違いか?
仲間自体はメインシナリオで補完される、ただサブやれば10話以上も早く機体入手できたり、追加武装ついたり
機体によっては未入手のままクリアもあると思う
例えば序盤にVガンダム系のシナリオを進めると早期にV2が入手できる、さらにメインシナリオでオリファーがV2持ってきてV2ガンダム2機になる
追加武装系はわかりやすい、スルーしたらずっと未強化のまま(これはシナリオが消えることはない)
中々自軍に加わらないのは結構面白い
自軍育てゲーとしては良い感じになった気はする
シミュレーション戦闘は相変わらずそんなに難しくないので、雰囲気づくり程度すかねえ
良く動くけど、全体的にロボットのデザインに可愛げが無くなってる
頼むからSDにしたいのかリアル等身にしたいのかハッキリしろって感じの3,5等身くらい
ぶっちゃけ可愛くないですしカッコよくもないです
なんであんな重量感出してるんですかねえ
かなりフラグ管理大変だったと思うわこれ
あと難易度設定がちゃんと機能してて
今までの簡単なヌルゲーを望む人は勿論
駒を慎重に考えながら進めるようなSRPGっぽくも楽しめる
難易度ちゃんとしてるなら買おうか迷うなぁ…
難易度ノーマルで、サブクエストをキッチリ消化してたらヌルゲーになってきたわ
そこらは自分で調節しないとダメかも
まあそこらへんは低難度SRPGあるあるでしょ
難易度も高評価
スパロボユーザーならハードスタート、SRPGとして楽しみたければエキスパート
エキスパートは非常に歯ごたえがある、基本的にボスに向けて準備しないとボス硬くて倒せないまである、単機無双とか無理
わりと難易度細かいの良いね
相手の数値がインフレするだけじゃなくて配置とかが細かく嫌らしくなるようなら最高だけど
豪華版DLC込で2万Switchにぶっこんだらしい
クロスオーバーはちゃんとしてるよ
例えばガオガイガーのメンバーが未加入の場合
ジェイデッカー初ミッションは原作にかなり近いものになるが
メンバーが加入するとガッツリその原作に絡んで
スパロボらしいごちゃまぜしたミッションに中身が変わる
色んなミッションがそうやって特定のキャラがいるかいないかで
内容が変わってくるのでやり込み量は凄まじい
なるならマジで買うかも
今回はまったく揺れない
それでシナリオ進むのは良いな
クロノクルはいらんけどwよし!買うか
綺麗なカテジナさんを育てるんや
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