信長の野望 創造(PKなし)、Civ5,6、HOI2,3,4、AOW3、Stellaris
フリーゲーム入れると
VT、光の目(VT派生)、颶風戦華
とかこんな感じ
4Xっぽいゲームが好きなんだと思う
ただ都市や部隊の数が増えてくると、モチベーション保つのがきつい
大体15~30くらいで飽きがくる
こういうゲームで完全制覇とかよくプレイしてる人がいたらモチベ保ついい方法教えてほしい
飽きた時がやめ時だ
常なのはわかるけど、それを楽しんでる奴っているんだろうか
古いが戦闘国家改、キングオブキングスとかは
エフェクトがチープでも心地よい
スーパーマリオもクッパをマグマに沈める演出が
達成感
いろんな会社が独自に出してるイメージだから良し悪しがわからん
兵器のリアリティ云々てよりは、戦闘が派手とかやり込み要素あるとか、ゲーム性重視希望
「近代兵器をちびちび改造しながら陣取りゲーム」がやりたいので
ギレンの野望やリングオブレッドみたいなロボゲーも可
けど後半になると難しくて詰む
ゴメイザ
細かすぎて無理
徳川家光の時代まで進められて驚いた。
自分だけの世界地図を作るゲームで
広大な海にどれだけ陸地を作るかは自分次第
ハマると延々と財宝探ししてしまう
シヴィライゼーションのような土地争奪とか、技術競ったり宗教送り込んだりな厄介さはないよ
ネオアトラス2は大航海時代が舞台で、船で航海しながら
未知の世界を見つけ出したりそこと交易で収入得たりするゲーム
海賊が邪魔することはあるけど、こちらが積極的に戦うことはないし誰かを陥れる必要もない
面白いの様々な報告を受けたときに信じるか信じないかを選べること
その選択だけで世界地図が大幅に書き変わるよ
世界は平らだと信じることもできる
攻略楽にしたいなら適度な交易先を調べるといいかも
なにも考えず交易しないと金が足りなくて詰むからね
ネオアトラスは船を探索に出して、陸地に到着した時等、その報告を信じるか否かで自分だけの世界地図を作っていく
プレイ次第で世界が現実に有り得ない形とかにもなる
発見した土地の特産物を船で都市を繋いで貿易加工したりもする
建造物やUMAとかオーパーツ等オカルティックなもんを探したりが楽しい
ネオアトラス懐かしいな、独特の面白さが有るゲームだったなぁ、久し振りにやりたくなった
キングオブキングスや三国志のリメイクは神
あんなもんをあの価格でリメイクするなんて、当時のナムコは良い意味で狂ってたな
きちんとオリジナル版も収録してあるし
攻めるのに作戦の決行宣言していちいち何ターンかけるか・陸路か空路か・昼攻めるか夜攻めるか
色々決める必要があって
PS1版はちょっとしかやってないからうろ覚えだが、他の戦略シミュみたいに
攻める地域決定→次ターンには戦場、くらいのスピーディさだったような
(リアリティって点ではそれもおかしいっちゃおかしいが)
PSP移植のアクシズの脅威はそのへんどうなってるんだろ
複雑すぎるSLGシリーズは絶対に売れない
そりゃ上級者やマニアからは高評価されるかもしれんけど売れない
信長の野望はその点、長くシリーズを続けてるにもかかわらず
難易度のバランスを非常にうまく保ち続けてると思う
マニア向けに難しくしたらイカンよ!みたいなのを感じる
ただし嵐世紀だけは難しすぎだなと感じたが、やっぱり上級者以外からは評判が悪かった
起動に乗ってしまえばあとはシステムだって聞いた
金さえあればいきなりいい装備や物を買ったり、難しいとこに挑戦できちゃうのにワクワクする
ps2のネオアトラス3はあんまりおススメしない
面白い事は面白いんだがロード時間が極悪すぎる
ネオアトラス2は心ゆくまで遊んだ。3はいい評判を聞かないから買う気にならず
A列車で行こうもPS2版は微妙くさいしなぁ
A列車2001もやはりロードが気になってしまう感じだけど、ゲーム自体は面白い
PS1の時と違って施設の買収とかができなくなったので、その点を批判されたりもしてるが、
駅を作り電車を走らせて街を成長させるっていう一連の流れはとても楽しい
A列車、メモカ容量が超でかいのと電車知識必要っぽいせいで
イマイチやるタイミング掴めず積んでるな
後者に関しては当たり前だろ!と言われるかもしれんが、前評判的に
「鉄道経営で街を発展させるゲーム(大都市と通勤電車繋いだり郊外の観光地にロマンスカー繋いだり?)」程度のゲームかと思ってた
何両編成とかダイヤがどうとか全くわからない鉄道ド素人には厳しい
A列車2001は悪くはないのかー
ただメモカ食う上に青ディスクはキツい。PS2がDVDで統一されてればよかったのにな
私はスーファミ版しか遊んでないけど、性格がよくゲームに反映されて面白かったね
綺麗に区画整理する人もいれば、私なんかは雑そのものだった
でもこれ系ってかなりの時間泥棒だよね
私はサターンでひたすらTOWERを遊んだ思い出
最近のシムシティは…
私は1~4までプレイしました。
若いときは、目一杯人口を増やすプレイスタイルでした
今は、綺麗な田舎町をのんびりと作ってみたいです。
気づいたら数時間遊んでる
マス目状の戦場で「敵を一マス動かす」「敵を攻撃しつつ後ろに回る」「後ろに味方がいると発動可能」などの技を駆使して
パズル的に戦うシステム、うまくコンボがハマるとかなり爽快
戦国ver出なかったのがもったいない
ギレンの野望ジオン独戦今更ながらハマったわ。
本当なら脅威Vが欲しいんだが、いまだプレミア値で買えないし…。
系譜なら安く売ってるだろうか?
アクシズの脅威vもやったけど
個人的には系譜や独占の方が好きだな、今でもたまにやる
今なら安かったような
独戦は、リド・ウォルフとかテネス・A・ユングとか
Gジェネにも出演できないようなマニアックなキャラがいるのが好き
あとは原作でちょい役だったキャラが実は優秀だったり。代表的なのはゴップ
出すと◯◯専用※※が増えるから面倒なのはわかるが、ほぼレギュラー状態のライデンやマツナガは
キャラが模範的すぎてあんまり使ってて面白くないんだよね
PS1の系譜が好きで独戦はダメだった。
系譜の記憶を忘れた頃にやってみるといい。ゲームとしては絶対面白い。
あれでΖ編もあれば完璧だったんだが。
まあ、独戦の不評の全てはそれに尽きる気がするがw
あのクソしょぼい戦闘シーンの時点で買う気が削がれた
食事はビタミンやらミネラルやらグルコースやら栄養素レベルで考えなきゃならんし、
練習による成長も非常に緩やかで、数日程度じゃ成果が見えない
ちょっと育成ゲーム好き、程度の人間が手出すと高確率で投げる(体験談)
ボクサー育てるゲームやりたいならファイトナイトラウンド2おすすめ
練習はミニゲーム三種類だけだが、成長が目に見えてわかるし、
食事だの休憩だのわずらわしいスケジュール管理はなく、練習と試合のみの毎日
その分試合は派手かつシンプルで面白く、初心者向け
ステータス上げるとどんどん筋肉質になっていくので、あえてガリガリかデブキャラ作ると
ランキング20位前後になるころにはプロの身体に仕上がってて、なんか感動する
野戦・攻城戦お構いなしに、敵の攻撃が届かない遠隔地から火砲で攻撃出来るし、
単なる攻撃力以外に、火攻めの効果もあるから
敵が混乱して攻撃してこなくなるわ同士討ち始めるわで
中世を舞台にした、町づくりシミュレーションゲーム。
領主となって、町を大きく発展させて、住民を幸せにしよう!
住居や井戸を作って、住民を増やし、町をどんどん大きくしていこう。
増えた住民に食料を提供しよう。
農場や漁師小屋、パン屋を作ってたくさんの食料を確保しよう。
そして、彫像やモニュメント、緑豊かな庭園を作って、あなたの町を美しく飾ろう。
さあ、あなただけの美しい町を作り上げて、中世の名領主となれ!
医者に診てもらったり食事を取ることで回復する以外に、
一晩寝るだけで少しずつ自然回復していくが、
戦闘で傷を負うと体力の回復上限値が下がり、医者に診てもらわない限り
体力の上限値は下がったまんまというシステムになっていたな
面白かったゲームある?
本来スマホのインターフェースの方が合うんだよな
ロボSLGだがマップが中世風という、謎の世界観
メガドラの「ハイブリッドフロント」
システム上はアドバンスド大戦略の延長だけど、難度は適度に調整されてる
大抵のゲームは、勝つ事しか許されないから
パターンがどうしても単調になる
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