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【歴代ドラクエ】リメイク時になぜか改悪されてしまった要素6選
2023.07.23
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【歴代ドラクエ】リメイク時になぜか改悪されてしまった要素6選
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そもそもピサロと人間達じゃ価値観違うし、勇者達の仇じゃなくてもいつかはぶつかる存在ではあったと思うし、それこそ人間側が先に攻めてくるパターンもあったと思うし
定番の仲間モンスター削除
強い弱いとか使える使えない云々じゃなくてこのシステムが無いと寂しいですよね…
ドラクエ4は、複数のストーリー分岐にしても良かったと思う。
シンシア蘇生
親の敵マスタードラゴン討伐
トルネコによる魔界への商圏拡大で人間界との交易等平和的交流
etc.
個人的には
2……ロトの剣兼用化
3……女尊男卑な性格・装備
4……ピサロ加入
5……デボラ
6……ミレーユの混乱耐性廃止
が不満だったかな
7は伝説装備を主人公専用にしてほしいと思ったけど
そもそもピサロはロザリーを殺されたから悪事を働いていたわけじゃないしな。
ピサロだって倒す対象なんだからわざわざロザリーを生き返らせてピサロを救ってやる義理もない。
話の辻褄合わないしせっかくの導かれし者が不要になっちゃうような調整もまずかったし6章は改悪だと思う。
5はリメイクで3人戦闘から4人となり難易度が下がったから
やまびこの帽子かたたかいのドラムのどちらかを削除となり前者となったのでしょう
3のやり込み要素がかなり詰まってたのはGBC版だろな
モンスターメダル収集とかある種作業感は強いけどそれに付随して隠しダンジョン追加とかあってよかったのに以降はなんでガラケー版準拠になったのか謎(SFCとかGBCのリメイクならまだ納得だったけどな)
DQ6の場合は仲間モンスター廃止以外でも、人間キャラ固有の呪文特技耐性がバシルーラ系以外が撤廃されてる点、マダンテの火力が消費MPの3倍から2倍に弱体化した点なども不満点として挙げられますよね😅(仲間モンスターがスライム限定なのは、スライム格闘場の名残というのも皮肉な話😅)
ドラクエ3、スゴロクは時間がかかり過ぎて昨今の隙間プレイには合わんと思っていたからなくなったことに安堵したな。
やまびこの帽子はあまりにも凄過ぎてこれはゲームバランスを崩しかねないと判断されたんでしょうねぇ。
ドラクエ8リメイクの最大の敵はコンプラですね
Ⅵの隠しダンジョンで、
メッチャ苦戦させられたキラーマジンガやデススタッフ共を、
カダブゥやキラマ2で蹴散らしていくのが個人的な醍醐味だったんで、
リメイク版は購入する気になれなかった。
7リメイクの上級職で覚えた特技を転職したらリセットされる仕様、そして天地雷鳴士のベホマラー覚えない問題😭
すごろくをガチった事がないく、性格が変わってしまう事があるので、すごろく場削除を改悪と思った事はないですね。
六章はパラレルな感じはあるかな、理由はエブプリ。
あいつ五章でロザリー襲撃の黒幕と勇者達に冥土の土産に教え、それで倒された。
勇者一行は倒したと思って進んでるから、六章のピサロ共闘の話が発生する理由がなくなってる。
6章の追加は当時はガキだったから激アツやんと思ってたけど、大人になってから考えると微妙
リメイク版DQ4の6章ですが
「世界樹の花」でラスボスの彼女を蘇生させる、という行動に納得いかないです。
勇者視点であれば幼馴染のシンシアに使うだろうし
選ばれし者達のリーダーであれば、ジプシー姉妹の親父に使うべきでしょう。
ロザリー生存ルートを6章の軸にするのであれば
Lvそのままで過去にタイムリープさせて改変していけば良かった
8はただ追憶とかのやり込みは楽しかったから、個人的には相殺されてお釣りが来たな。そこまでゼシカ好きでもないので
11のマルティナはswitch用の11Sでも変更なかったどころか妖魔のバニースーツ着てパワーアップしてるよね😍
DQ4の六章は容量の都合でFC版では消されたという噂あるけど、どうなんだろうな?