0117それでも動く名無し 2023/07/18(火) 20:50:41.87ID:
現代ゲームのシステムは全てUBIが作った
・プリンスオブペルシャ 時の砂(PS2)
3Dのパルクール、壁登り、壁走り(タイタンフォールとかのやつ)などを生み出した
次作ではステルスキルを生み出す
・ファークライ
鉄塔システム(高い場所に登ってエリアのマップ開示)
拠点システム(オープンワールドの各地に敵が集まる拠点が配置されておりそれを潰して解放する)
ステルスで物を投げて敵の気を逸らす
野焼き
こういうのを全てパクったのがゼルダ
引用元 https://ift.tt/YRtTIwS
そもそもゲームジャンルが違うわな
そもそも現代ゲームのシステム全部UBIが作ってたらUBIゲーがGOTYとか取りまくりゲームランキング上位入りまくりじゃないとおかしいやんけ
向かってる方向は悪くないのに
あっちのが面白かった
それぞれの要素はどこかでみたようなものが多かったがそれらの取捨選択が良くできてたのは間違いない
ubiの枠にはめるとなるほどこうなるなと
よく出来てるなと感心はした
なぜか続けるモチベーションが湧かないけど
んなもん誰にでもある発想だろw
先にやられたら後はパクリよ
あれまんまファークライだし
OWとしてのルーツを語るならこれはUBI系だろ、と最初から思ってたよ
まぁ踏襲してるのはベースデザインだけで、そこからの磨き上げは全く違ってた
特にタワー起点の探索は同じなのに、そこからの導線がまったく違う
UBI系OWが当時もう停滞気味だっただけに、ブレワイの作りは本当に驚いた
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