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このキャラ数でこの調整はすごいと思う。どのキャラにも強みを持たせることは簡単なことかも知れないけど、大会で使用されるキャラがここまでバラける程なのはあまりないと思う。
こんなに色んなキャラが使用されてるの凄い。バランス良い。って言うけど性能でキャラ選ぶってより基本みんなキャラ愛とかで選んでるからバランスとかあんま関係ないよね。
ザクレイドクマリ見てると復帰上手すぎやろっていつも思う
ザクレイドクマリ回すき
まぁでも調整して「何してんだ」
ってなってるゲームもあるから
相対的には良いゲームなのかもしれん
ザクレイの理論で行くと上手く調整されたキャラはクラウド、ベレト、ファルコ、ケン、サムス、ピット、カムイ ぐらいか
カービィキンクルも調整はされたが結局低tierのままだし
そう考えると確かに少ないな
このゲームバランスは良いんだろうけど、僕はDLCの破壊モンスター達が調整されなくて引退しました
憶測だけど、多分forのベヨネッタでようやく対戦が同じキャラ一色になる危険性を理解したんだけど、今度は一強環境が起こらないように気を使いすぎて弱キャラの強化だいぶ日和ってるんだと思う。
スマブラの調整の仕方好きなんだよなぁ
作品づくりに携わった経験のある立場から言うと、プレイヤーの文句(ヘイト)を収める調整は必要だと思うなあ。
競技者や運営側からしたらバランス良い方が『良いゲーム』に見えるんだけど、キャラの原作開発側からしたら自分のキャラが「強い・弱い」とか「大会のリザルトに載ってるか」なんて割とどうでもよくて、プレイヤーに自分たちのキャラが「愛されるか・好きになってもらえるか」が一番大事だし望んでいることなんよな。
そういう点で見ればサムスの上投げ強化は良い調整ではないしカズヤは最悪。
フィットレ絶対回避上がりする
サムスやネス、クラウドみたいなキャラ人口増加に直接繋がる、DLC組に対抗しうる奴が増える調整ってのがザクレイにとっての理想のアプデって感じなのかな
でもやっぱなんだかんだ人口増えないかもだがそのキャラ使い手にとっての素直に嬉しい!って強化はあるに越したことはないのも事実だしなぁ(ケンとか筆頭に)
重量級は身体がでかいって弱点がある限りかなり強化しても中堅以上にはならなくね?クッパとか見てるとそう思う
もっとアプデしてほしかったよ
「触ったことなかった人がそのキャラを触りたくなる調整」って要するに弱点を減らしていくアッパー調整だろうけど、アッパー調整しまくると大味になってゲーム崩壊するんだよね。ザクレイの好きなLoLもナーフ調整が主。
ヤブ医者でもこんなゴリゴリ近接で戦わんよ
※例はあげませんが、運営がバランス調整したといっているが、どう考えてもバランス調整されてないといったゲームが世の中に沢山あります。
そんな中でスマブラは素晴らしいバランス調整をされたゲームであると私は思います。
誰もコメントでザクレイ理論批判してないのえぐすぎ
ガオガエンの回避上がりの無敵が全キャラで一番短いのなんとかなれ
DLCの皆さんと無敵時間に12Fの差があるんだけど、本当に同じアクションなの!?
なんだかんだスマブラは神ゲー