良点
ポケモンの世界に入り込んでポケモンを捕まえる体験を味わえる。ポケモン達はそれぞれの場所でそれぞれの生態系を築いており、場所が違えば行動も違ったりして面白い。
同じポケモンでもサイズが小さかったり大きかったりするので、収集欲をそそられる。
モンスターボールクラフトも素材集めが楽しい。ポケモンに乗ってフィールドを走ったり空を飛ぶのも楽しい。
やり込み要素な豊富。
ストーリーは良い意味でも悪い意味でも薄味。いつものポケモン。
悪点
バトル要素が薄く、バランスも良くない。バトル中心だったポケモンとは全く方向性が異なる。ある意味最大の問題点。これは次回作での改善を期待。
サブクエストがかなりお使い気味かつ薄い。
あまり楽しさを感じられず、歩き回っている方が楽しい。
ポケモンの収集に特化したゲームなので、ポケモンを集めを楽しめなければやることが無くて飽きる。フィールドは広いが、人間キャラとのイベントはあまり無い。あくまでポケモン採取が中心。図鑑埋めは作業。
ポケモンから~の行動を受けるみたいな図鑑埋め要素が水増し感があって作業ゲー。
総評
ブレワイとテイストは似てるが全然タイプの違うゲーム。ポケモンが元々好きな人や収集要素が楽しめる人は楽しめるが、様々な刺激を楽しみたい、激しいカタルシスを感じたいという人には退屈だろうと感じた。
引用元 https://ift.tt/XNnGW1Z
わりと普通の感想
アクションとの組み合わせというが、皆ポケモンのアクションが見たいんであって、トレーナーのアクションが見たい訳では無いと思うんだが
確かに。ポケモン中心ならもっと極端に特化して欲しかったかも。まあ、さすがにポケモンやトレーナー周りの戦闘要素は荒削りすぎるから、アプデ、DLC、次回作に期待。
戦闘中移動出来るんだから、それこそ背後に回ってこっそり投げるとか出来るようにすれば、戦闘中の移動も意味が出てくると思うんだけどね
敵が元気だったり強かったり、位置が近いと構えた段階で警戒されて防がれるとかあれば、戦闘の意義も増してくるし
>>41
まぁ確かにね
アプデはするだろうけど、DLCって出すんかな?事前に何か言ってたりする?
だなぁ。あと、ステルス要素ももっと生かして欲しかった。戦闘中でも隠れたら探し回って来たり見失ったり。
DLCは3月に出るとかどっかのスレの記事で見たんだけど違うのかな?
参考にしてくれると嬉しい
モンハンの環境生物集めや採取クエは作り込み浅いからそんな感じではない
モンハンはそこがゲームの主軸じゃないんだから当たり前だけど
だよな。
次回はこの方向性で+αしてほしいわ。
DLCがかなり早く発表された辺り、制作側も物足りないと思ってたんだろうな
あいの子
アクション要素が強いいつものポケモンみたいな感じ。
ただ、ポケモン本編と違って、さっと始まってさっと終わるのは良い。
バトル中も人間は自由に動き回れる。
ポケモンに戦わせといて自分は逃亡みたいな鬼畜プレイも可能
逆に敵ポケモンの攻撃を自分で受けてかばうみたいな絆プレイも可能
なるほど
ありがとう
俺は普段ポケモンやらんからきつい
主人公は飾りでポケモンは呼び出してから一定時間は入れ替えは出来ないくらいの
それでクオリティー高く作るのはすごい大変だろうけどね
あまり好きではないというような人でも
本編のバトルは基本的にレベル上げでゴリ押せる程度には難易度低いし
俺には向いてなさそうなのでスルーする
合うか合わないか結構あるゲームだと思うからね。
海外はバトルよりポケモン集め要素が人気らしいから、海外で評価高いのはそこら辺が評価されてるんじゃないかと思う
ゲームの収集要素をコンプするのが楽しいと感じるなら楽しめるよ。
ストーリーや戦闘バランスの良いゲームをしたいなら合わないと思う。
あくまで野山を駆け回ってポケモンを集めて、ポケモンに乗って空を飛んだり、景色を楽しんだりするゲーム。戦闘とストーリーはおまけ
分かるわ。後で効率の良い採取場所があると分かっててもコンプするまで入り浸るよな
俺はポケモンらしくていいと思う
あくまで日本風のポケモン世界だからね
迷ってたけど見送るか
微妙ゲーというか、合うか合わないかはっきり分かれるゲームだよ。大作ではある。
自然と探索したくなるマップ構成
あちこち放浪するのが楽しいゲームは神ゲーだと思うんだよね。俺にとっては間違いなく神ゲーだわ
俺も神ゲー評価してる
言語化しやすい面白さだとやってて感じてたから賛否両論なの戸惑ってる
こんなにわかりやすい面白さなのに何故と
良い
技のエフェクトやモーションがかなり良くなった。(戦ってて楽しい)
悪い
まとめて逃がせないから牧場整理が面倒
アイテム枠少ないから圧迫しやすい。(1マスずつ増やせはする)
まとめて逃がすは進めるとできるようになる
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