世界図を見ると様々な図柄や記号か描かれている
・西には砂漠のような地形
・その隅には怪物のような図柄
・東には意味深な塔のような図柄
・北には港のような地形
・南には遺跡のような図柄
そこに行ってみたら何が起るのだろうか?
どのようなものが待っているのだろう?
自分の足でそこに行って調べてみては?
◆今
次回進むよう指示された場所しか見えない、それか見ても理解出来ない
予め次進むべき目的は指示されているので、その場所へ行ったらどうなるかは予め理解している
引用元 https://ift.tt/zeDCnki
建物の見取り図を見ると
・ロビー
・応接室
・キッチン
・バスルーム
・トイレ
すべての部屋に行ってみようと最初から出来る
それぞれの部屋に行ったらどうなるのか?
そこに行ったら入れるのか?入れないのか?
入った場合中はどうなってるのか?
それぞれの部屋には何の意味が?
◆今
そこが何の部屋なのか分からないが次回進む場所のみが表示されている
または、見えてもその他の部屋は何なのか理解も出来ない
理解出来るような情報はないし作った側も特に考えていない(敢えて言えばただその次へ進むための謎解きをこなすだけの部屋)
そもそもそこ以外へは向かう事すら出来ないので他の部屋について知る必要もない
そこで必要な事をこなすと次の部屋に進める
それ以外の事は出来ない
そこが何の部屋なのか分からないまま次へ進むための条件をそこで満たし次進むべき部屋へ
次の部屋でも同じようにそこが何の部屋なのか分からないまま次へ進むための条件をそこで満たし次進むべき部屋へ
部屋に入ると様々なものが見える
・奥の机の上には機械のようなもの
・中央のテーブルの上にはリンゴ
・壁には時計がかかっている
・部屋の隅には大きな壺
・壺の隣には銅像
それらは調べたりいじったりするとそれぞれどのような結果が返って来るのか?
それぞれ何らかの反応が返って来るはず
また、それらをいじったり調べた場合、それぞれ後々にゲームにどんな変化や影響を与える事になるのか?
◆今
部屋に入ると、背景として壺や銅像が置かれているが背景なので触れられないし興味も引かない
リンゴのようなものはどれでも殴って破壊出来る
破壊したからと言って何らかの変化が起きる訳でもない
ただの暇つぶしの余興
機械のようなものを調べると謎解きと称してパズルが始まりそれを解けば次に進む部屋を開ける鍵が出て来る
結局この部屋はそれだけの事をするだけの部屋
色々奇麗なグラで隅々まで描かれているがそれには何の意味もない
これは逆
行って見たい場所を気にする事自体好奇心要求
要するに好奇心が強いのにそれを満たすような作りになっちないという事になる
結局2Dで上から見れた方が迷宮を迷宮として把握出来る
近未来的なものや不古代文明の超技術の遺跡のような
建物の構造も圧巻するものや不思議なものがない
OWの再現見ても大した事ない
スカイリムの地下はうんざりするほど広かったよ
これはゲームに触れば、そのゲームのルールを自然に理解して、どれがアクセスできるオブジェクトなのかやってればわかる、設計になってる
昨今の3Dオープンワールドはそう
これは2Dゲームも同じ構造であって、ドット絵で色々書かれてるけど、あくまでゲームに意味があればアクセスできるし、意味がなければアクセスできない
ゲームで時計の下に鍵を隠した、みたいなこと言われた時だけ時計を調べることができるが、そうではない場合、調べることすらできない
これは昔・今ではなくビデオゲームの構造上の問題だ
今のゲームで気を引けるような場所を作れないのはなんでだろう
同じ石像やシンボルを出しても行って確かめてみたいとは思えない
島の中央に鎮座してる雷神ゼウス像が目についたから、そちらに行ってみたいと思い、そちらに向かったわ
島の中央に山があって、そこに建ってる巨像が、遠くからも眺めることができ、そこに行ってみたい、
と思わせるつくりは昔のゲームには不可能
特に目印もなく目的地が分かりづらい
移動も遅いしやる気うせる
ゲーム散歩でアサクリユニティ取り扱ってたが
あの視点を持ってマップ作ってるやつフロムぐらいじゃね
今のゲームは地形の上を冒険してる
好みの問題だろ
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