1: 2023/08/06(日) 13:59:57.93 ID:7aQijW6g0
どうしてこうなったピクミン4
・毎朝拠点スタートでテンポ悪いし仲間探して話しかけるの面倒なのに会話内容がつまらな過ぎる
・夜は戦略も何も無いゴリ押しゲーで周回要素もないからいらない
・地下は謎解きと戦闘が簡単過ぎてつまらんしタダの一本道でロード長くてだるい
・オッチンは属性でピクミンのやりくりするコンセプトの崩壊の原因になっている
2: 2023/08/06(日) 14:00:27.44 ID:7aQijW6g0
やっぱりピクミン1・2だね
3: 2023/08/06(日) 14:01:13.21 ID:OkuNGoIJ0
地下いらないと言っておきながら2を持ち上げるのか
22: 2023/08/06(日) 14:51:30.27 ID:CergN0Vyr
>>3
思った
4: 2023/08/06(日) 14:01:32.15 ID:fQZkEdm2a
夜はつまらんな
夜探検できるのかと思ったら守りながらただ敵倒すだけ
あれはいらんな
6: 2023/08/06(日) 14:05:06.15 ID:OybOY6JPd
夜おもしろいじゃん
タワーディフェンス好きだわ
どうせなら守るべき拠点増やしてもっと忙しくして欲しい
8: 2023/08/06(日) 14:06:20.47 ID:fQZkEdm2a
>>6
自分はタワーディフェンス嫌いだからな
だからつまらんのかもしれん
7: 2023/08/06(日) 14:05:41.09 ID:2bh4TsX40
夜はゲーム慣れしてたらいらない
慣れてない人はあれが練習になるっぽい
9: 2023/08/06(日) 14:06:37.20 ID:64Xid302M
ダンドリ2種も要らなくね?
フィールド上で無理矢理ミニゲームやらされるの疲れるし
メダルの色が気になってモヤモヤ
11: 2023/08/06(日) 14:11:06.30 ID:nfx2maIc0
またルーイが悪者にされてるストーリー
12: 2023/08/06(日) 14:15:42.06 ID:rYrDYJF70
まあ、1以外はわかる
13: 2023/08/06(日) 14:15:49.97 ID:lLgzgXbMd
拠点要らねえだけは同意できる
15: 2023/08/06(日) 14:21:51.31 ID:lLgzgXbMd
オッチンはバランスいいと思うよ
下手くそな奴は時間かけてオッチン酷使すればいいし、うまい奴は別行動させて2倍効率で攻略できる
17: 2023/08/06(日) 14:23:02.07 ID:CFiUHonnd
ロードさえ何とかしてくれればよし
20: 2023/08/06(日) 14:34:44.36 ID:9+XjM+Bdd
不満はロードとセリフ送りの遅さだけだったわ
23: 2023/08/06(日) 14:59:37.99 ID:rBeS6sis0
夜だけは同意
でもオッチンは新たな客層掴むために必要だよ
24: 2023/08/06(日) 15:02:19.29 ID:man43zwF0
オッチンがこれまでのひたすら孤独だった段取りのコンシェ役務めてライト層に大好評だから今後も入るだろう
逆にあの孤独感こそピクミンだろって人もまあ一定数いるとは思うけど
25: 2023/08/06(日) 15:05:29.26 ID:TdJ/xOKD0
オッチン今作限りなら許してもいいけど今後も出てくるとしたらキツい
36: 2023/08/06(日) 15:43:09.45 ID:VNhQL/oX0
>>25 ぬいぐるみ売り切れになるほど人気だから今後も出てくるでしょうね
何年後か知らんが…
オッチン主役のゲームまで出そうだよ
26: 2023/08/06(日) 15:05:52.79 ID:JgpJE/rLM
夜も洞窟もダンドリも面白いんだけど、これで探索を中断したくなくて後回しにしがちだな
シミュレーションゲームの合間に別のルールのシミュレーションゲームが入るみたいな感覚
拠点はあっても全然良いけど、ロードが長いせいで特に用がない時はスキップしたくなるのはわかる
30: 2023/08/06(日) 15:17:58.36 ID:uXbqifS20
全体的に地下も夜探索もフロアボスもダンドリバトルも難易度がぬるいんだよ
あとおっちん、光ピクミン、巻き戻し機能、アイテムが強すぎる。やってる途中で気付いて縛ってやってた
31: 2023/08/06(日) 15:25:19.05 ID:N2u/YrmC0
おっちんのせいで戦闘が余裕過ぎるし、それでも昼はどう運ぶかとかあるから良いけど夜は戦闘しかないから暇すぎる
夜はおっちんが眠たくて動けないようだとかで使用不可にしたら良かった気がするんだけどな
33: 2023/08/06(日) 15:31:25.24 ID:ofxEulo4M
オッチンフル強化で突撃が勿論最強だけど
ピクミンも取り放題のゲキカラ使って突撃すれば無傷で倒せるという
34: 2023/08/06(日) 15:34:01.63 ID:0nJtiosp0
1には全然同意しないが
オッチン(モス)無しで進むモードとかひとつぐらい欲しかったな
37: 2023/08/06(日) 15:46:48.43 ID:rBeS6sis0
オッチンは強くてかわいくて最高
というのが一般の意見
44: 2023/08/06(日) 16:11:38.53 ID:hZGXjPfJ0
>>37
そしてゴミ要素ってのが総意
40: 2023/08/06(日) 15:56:34.34 ID:0nJtiosp0
オッチンとモスは段差を飛び越えるアクションと水面を泳ぐアクションの都合上どう足掻いても使わざるを得ない
41: 2023/08/06(日) 16:01:53.86 ID:lLgzgXbMd
オッチンだのゲキカラだの、ダンドリがメインのゲームなのに戦闘は難しくあるべきってのがズレてるんだよ
結局敵なんてタスクの一つでしかねえしどれだけリソース割かずに処理出来るかってゲームだから
43: 2023/08/06(日) 16:10:35.60 ID:man43zwF0
「取っ付きにくい」「慌ただしい」とか「3DXの体験版やったけど合わなかった」って層が
何が辛くてそういう思いをしたか、っていうのをちゃんと分析できた結果がオッチン
48: 2023/08/06(日) 17:25:09.98 ID:8NQe00Fid
初ピクミンだったけどオッチンいなかったらクリアまでできなかったと思うわ
日数迫られるの嫌いだからオリマーのやつをやる気になれん
50: 2023/08/06(日) 18:02:26.79 ID:Dbaj64A9a
>>48
わいは逆に時間制限ある方が楽しいわ
54: 2023/08/06(日) 21:11:49.62 ID:y5+ShvSS0
4で1番面白いのがオリマー遭難記という事実
赤黄青しか使えないのにどういうことだよ
57: 2023/08/06(日) 22:05:32.84 ID:UofKldU50
>>54
全文同意だけど遭難記だけだとボリュームが少ないって絶対言われるから今のポジションでいいと思う
45: 2023/08/06(日) 16:22:13.69 ID:XzCveef9d
4が初ピクミンだが過去作にはオッチン的なのがいなかったなら確かに一般受けはしにくいだろうなぁ・・・とは思う
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691297997/
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