完成した後に「面白くない」ってわかったら改良したら?なんで販

完成した後に「面白くない」ってわかったら改良したら?なんで販

完成した後に「面白くない」ってわかったら改良したら?なんで販













  

1: 2023/08/08(火) 20:05:49.59 ID:qgSbd6I500808
ソフト出来上がるだろ?
試しに遊ぶだろ?
面白くない場合、作り直せば良くない?
別に全部やり直せ、とかじゃなく
みんなでここが駄目だね、こうしようって意見出し有って
使えるものは使って良くしてから売ろうよ

無理に売っても
買った客からは不評やし信頼無くすし
良いことないよ

2: 2023/08/08(火) 20:06:23.83 ID:qgSbd6I500808
こういうのが信頼、信用に繋がるんよ
3: 2023/08/08(火) 20:07:00.91 ID:Hn6lqAMda0808
上司が自信満々に作った作品に対して言えるか?
4: 2023/08/08(火) 20:07:33.93 ID:gvtnpuy/00808
ソフト出来上がる
試しに遊ぶ
砂利やベッドにこだわりはじめる
6: 2023/08/08(火) 20:08:14.04 ID:/8sUXN0K00808
納期って言葉知らんの?
11: 2023/08/08(火) 20:10:52.52 ID:ytHukmNN00808
>>6
納期ギリでクソゲー納品しまぁす!
費用はこんだけお支払いくださぁい!
って許してくれるならいいけどね
41: 2023/08/08(火) 20:36:51.36 ID:wHOgjUU0M0808
>>11
会社間ではわりと許されてる
ユーザーは許さないので今後の売り上げに響きがち
43: 2023/08/08(火) 20:41:32.54 ID:ytHukmNN00808
>>41
まぁだからこの世に普通未満のゲームが溢れてる訳ではある
だが遊ぶ側からすれば客をなめるなと言う権利はある
103: 2023/08/09(水) 03:10:03.07 ID:FDYJTvVWM
>>11
仕様満たしてれば何の問題もないねえ
神ゲー作って欲しいなら、神ゲーの仕様書よこせよ
117: 2023/08/09(水) 05:58:24.48 ID:gJLL9nSy0
>>11
ゲームに限らず納期守る為に無理矢理納品してから費用こっち持ちで後から改修、修繕したりする事もあるんだよ
建築現場の納期のキツい物件とかほとんどそうやってんじゃね

契約守れねーとかなり大事になるからな

7: 2023/08/08(火) 20:08:35.38 ID:8r8Tz8z2d0808
企画や仕様にケチを付けられないことで
おにぎりの造形なんかに時間を浪費するんじゃないの
8: 2023/08/08(火) 20:08:37.30 ID:V8VUSUUMd0808
納期、予算
以上
9: 2023/08/08(火) 20:10:00.37 ID:rpkBm/mv00808
一生完成しないねえ…
10: 2023/08/08(火) 20:10:50.70 ID:/sEsFYu8M0808
バイオは出来た
14: 2023/08/08(火) 20:11:50.37 ID:bh+IeRkV00808
>>10
三上すごい
12: 2023/08/08(火) 20:11:31.32 ID:QWwjqNXV00808
桜井政博の動画でも見てこい
16: 2023/08/08(火) 20:13:17.26 ID:7XRQSY0t00808
出してから直せばいい
1年も掛ければ悪評を上書きできるからちょろいもんよ
17: 2023/08/08(火) 20:17:04.18 ID:e+8E+FcbM0808
面白くないなんてのは作ってる間にももう分かってるんだよ
給料出るから完成まで作ってるだけ
19: 2023/08/08(火) 20:18:27.64 ID:Qvg/4Sq7M0808
そもそも完成してから面白くないって解る時点で可笑しい

普通はプリプロダクツ(試作)段階で面白さやゲームデザインの良し悪しを判断してから本格的に開発に移行するかと

そういったプロセス採ってない時点でいつ「面白くないな」って気付いても面白く創り直す能力が無い

21: 2023/08/08(火) 20:20:42.56 ID:cHTHvxbZa0808
完成どころか始動した瞬間に駄目だと悟る開発者もいるんだろうな
下っ端は黙って従うしかない
20: 2023/08/08(火) 20:19:56.07 ID:4ZfUaNWp00808
ある程度できたら都度チェックしてればいいんだよ
それが出来てなかったらバランワンダーワールドになる
22: 2023/08/08(火) 20:21:30.84 ID:T+8RERILd0808
わかってないんだよ
23: 2023/08/08(火) 20:23:17.36 ID:Y2sW5Eind0808
WiiUは駄目だって発売前に気付いた人が社長になったんじゃなかったっけ
31: 2023/08/08(火) 20:26:35.13 ID:ytHukmNN00808
>>23
ハード開発はちゃぶ台返し無理だろ同時にいくつも開発してる訳じゃないし
だからこそいろいろと無理があるハードがたくさん出てる訳で
24: 2023/08/08(火) 20:23:44.45 ID:m5xxrC1J00808
レトロスタジオ、メトロイドプライムのちゃぶ台返しを語る
「大半を組み上げていたところに宮本がダースベイダーのテーマと共に現れて作り直せと言ったんだ
納期や予算の都合でそんなことは普通じゃ出来ない。だけど任天堂ではそれが出来てしまうんだ」
45: 2023/08/08(火) 20:45:31.29 ID:cHTHvxbZa0808
宮本のちゃぶ台がえしって
僕こんなのヤダ!どうしていいか分からないけどとにかくヤダ!みたいに駄々をこねる事じゃないからね
どうすれば良くなるのか自身で道筋が見えた時にやってたと語ってた
>>24の三人称視点から主観視点に変更させた話が有名か
47: 2023/08/08(火) 20:47:12.80 ID:wS/AIbEe00808
>>45
テキトー言っても
スタッフがちゃんと作ってくれるからな

宮本茂

73: 2023/08/08(火) 22:17:58.70 ID:rqvd4Wvb0
>>24
結局完成形に近い段階で面白いかどうかっていうのがわかるもんなんだよな。だから作り直せる財力のあるところが勝つんだろう。サイゲームスもゲーム担当の重役のお墨付きが出るまで作り直しらしい。サイゲはかなーり財力に翳りが出始めてきたけど。
25: 2023/08/08(火) 20:24:23.08 ID:bYERt6ST00808
ムービーを作っちゃったからもう直せません
26: 2023/08/08(火) 20:25:23.74 ID:j+ePWYga00808
面白くない?通しでやってみ?
27: 2023/08/08(火) 20:25:26.31 ID:kiLM/vGga0808
上司が叱ると部下は言われたことしか出来なくなる
上司が無駄な作業を強いると部下の仕事は遅くなる
両方を満たすとアレになる
28: 2023/08/08(火) 20:25:33.16 ID:enhn2x4M00808
ベッドについて長々と会議してる時にこんなもん無駄もっと別の事に時間使え!って思ってる奴も多くいただろう
開発チームが肥大化してるから各個人に現場猫精神が染み付いてる
29: 2023/08/08(火) 20:26:01.55 ID:AeWdUw0h00808
実際どういうプロセスでクソゲーは作られているんだろうな
任天堂はプロトタイプの話よく出てくるけど他の会社はあんまり聞かない気がする
76: 2023/08/08(火) 22:22:03.78 ID:h1x0zQVy0
>>29
主要スタッフが逃亡ってパターンじゃね。
120: 2023/08/09(水) 06:57:33.21 ID:BFIR7GHX0
>>29
ムービーを先に作って、ムービーに合わせてクソゲー作るメーカーとか
30: 2023/08/08(火) 20:26:10.24 ID:5UHTlVIyd0808
>>1
面白いと思ってるんだよ開発側は
リリース後のユーザーの反応で気づくの
なので無理だよ
42: 2023/08/08(火) 20:37:57.67 ID:IUKJxF8100808
>>30
面白いケースとしては
ゲームってディレクターとプロデューサーが制作の総監督だから
監督がずっと続投して3作続けて良作出してるから4作目も酷くて凡作、クソゲーにはなるないと思うじゃん?
でも実際はPもDもこのゲームの何が面白くて客が何を求めていたのか分かってなくて
面白さをわかって担保していたのは名前も出ない下請けの下請け会社で
下請けを総とっかえしてPやDの作りたいように作った4作目は
過去作の利点を丁寧に潰して何を楽しめばいいのかわからん謎システムが組み込まれて油断しきっていたファンたちに突き刺さったよ

ガンダムブレイカーっていうゲームだけどな

32: 2023/08/08(火) 20:28:14.48 ID:bYERt6ST00808
任天堂にプリレンダムービーがない理由
宮本が完成一日前でも直したがるから
33: 2023/08/08(火) 20:28:17.26 ID:wS/AIbEe00808
>>1
その通り。
金がある任天堂だけが
それができる。
35: 2023/08/08(火) 20:30:26.48 ID:bYERt6ST00808
ムービー作っちゃったからもう直せません

典型的なスクエニ(笑)

36: 2023/08/08(火) 20:30:59.48 ID:cQ+Wnc/MM0808
>>1
AAAならわりと早い段階で最終仕様決めないといけないから面白くないのを直すとしたらどーんと作り直しになるんじゃないかな
1年2年単位の追加予算なん出せるわけがないよね
38: 2023/08/08(火) 20:32:22.67 ID:bYERt6ST00808
宮本茂「お客さんはムービーとおもしろいのどっちが大事なの?」

スクエニ「そりゃムービーでしょ」

40: 2023/08/08(火) 20:35:44.14 ID:pJBdD320r0808
FF16の開発では絶対に陰で愚痴ってた奴いると思うわ
あんなバトルシステムや仕様のゲーム、何を楽しめば良いのかわからんやろ
46: 2023/08/08(火) 20:46:48.28 ID:wC0EURlf00808
開発者は工程を進めるたびにどんどん開発中のソフトに慣れてきてユーザー目線から外れていくんだよな
まあそれをクソゲーを出す言い訳にされても困るが
48: 2023/08/08(火) 20:47:38.89 ID:wS/AIbEe00808
>>46
それは
無能ディレクター
54: 2023/08/08(火) 21:15:29.17 ID:QkKS2dpI00808
完成した後に「面白くない」はすでに遅いよ

開発者の中熱意ある人は絶対開発途中、または計画段階ですでに面白くないことを気づいたよ
でもそのまま完成まで行くというのは、上の人が相当無能で助言聞かないタイプなんだよ
開発途中で何回も助言して上の人に無視されると、そのうち熱意がなくなりどうでもいいと思ってしまう
その状態で完成まで行くと、みんな麻痺していい作品ができた喜びよりも面倒くさい仕事が終わった解放感が強いから、そこからやり直しとか絶対ありえない

55: 2023/08/08(火) 21:18:37.88 ID:XBnePY6000808
9割完成した時点で面白く無いと気づいたとして例えばここまでで開発費1億円
このまま強行発売すれば開発費1億1千万
作り直した場合は開発費がさらにかかるので2億円
作り直したとして9千万の利益が増える確証が無ければ面白くないと気づきながらも発売して作り直しに9千万かけるよりも次のタイトルやDLCに予算をさくといった判断は経営者としては理解できる
63: 2023/08/08(火) 21:49:24.50 ID:DxqX/ryN00808
豆腐でまず走り切れ
グラはそこから足しゃいいだろ
64: 2023/08/08(火) 21:54:21.17 ID:rLrrTlI500808
出来上がる前に遊べるしそこで気づかないからじゃね?
67: 2023/08/08(火) 22:05:11.16 ID:Pn0EmN3B0
それで出来るの任天堂がよく作る仕組みゲーだけ
普通は何かのパクリだからそもそもつまらないとかはない

ストーリーは出してみないとわからない

69: 2023/08/08(火) 22:08:46.80 ID:HpDhY4Ptd
>>67
素人にストーリー書かせるな
プロに任せたら変えるな
フォースポークンのことです
71: 2023/08/08(火) 22:11:03.24 ID:TnGpUwWBM
クソゲーだと気づいて
意見してゲームが売れなかったら意見した自分のせいにされるが
意見しなかったらゲームが売れなくても自分のせいにはならない
72: 2023/08/08(火) 22:13:07.28 ID:Xa4X7TxK0
>>71
何かを成功させたいなら相応のリスクあるのは当たり前だよ
嫌ならおとなしくしてればいいし
本気でいいものを作りたいなら失敗恐れずどんどん行動するべきと思います
78: 2023/08/08(火) 22:47:47.79 ID:9C4JRq0SM
最近のゲームだとフルボイス収録で声優のスケジュールも関わるから作り直しがさらに難しい
少ししかボイス入れない任天堂の低予算タイトルなら作り直しできる
81: 2023/08/08(火) 22:53:27.79 ID:DxqX/ryN0
ボイスなんてストーリー改変せん限り影響ないやろ
83: 2023/08/08(火) 23:20:19.05 ID:rdcrsTst0
ティアキンも初出のPVで
本作に使われてない映像があったね
骨子は変えないだろうけど
捨てる判断が出来るのは強みだね
80: 2023/08/08(火) 22:52:41.71 ID:1DdY7Roq0
「普通に面白い、、面白いんだ、、、面白いハズ、、、、」
84: 2023/08/08(火) 23:37:02.68 ID:ooCvKW7zM
プレゼンで超ざっくりとしたコンセプトを見せる

本開発のゴーサインが出る

大体がこんな感じで作っていると思う
まともそうなところでも面白そうな映像見せられたら
ゴーサイン出しちゃってるんじゃないかな?って思う
で、本開発に移ってから骨組みを組み上げるとかやって
発売が近づく頃にあれ?やばくね?ってなるんだと思う
まあ、見切り発車でやっちゃうのはどこでもありそう

87: 2023/08/09(水) 00:22:51.94 ID:jVQ5E4pN0
>>84
その理屈で開発が決まっているとしたらゲーム開発そのものは尻拭いと言ってもいいな
86: 2023/08/08(火) 23:51:40.43 ID:fYhK6HW9d
広井王子は 天外魔境の戦闘をアクションからコマンドに代えさせたり、サクラ大戦も途中で作り直させたりしたからな、あの当時は金があったんだろう。
90: 2023/08/09(水) 00:37:03.76 ID:CRtomGhU0
スクエニっていうか、大概の会社はそんなことできないでしょ……
微調整でどうにかなるならともかく、企画レベルで間違っていて作り直すだなんて荒行は
任天堂くらいしかできない。作り直したらその分損失として計上しないといけないじゃない
FF14を作り直したのは本当に異例中の異例

まあ、それだけの利益を生み出せるという考えがあったからだろうが
それを中華に投げてポイスしたWDの無能さよ

100: 2023/08/09(水) 02:41:45.54 ID:v8RLXb9x0
作り直しても面白くならないって悟っちゃってるんじゃね

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691492749/

                  



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