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シャドウハスクやハウンドみたいな敵側でシールドに強い敵を出すのはユーザーのストレスを溜めるだけなので、味方の火力上昇のために回復を選ぶ状況を作る方が健全で良いですね!
シールダーの利点は中断耐性を上げることにあるから一概に回復1点環境にはならなさそう
原神においてシールド(ダメージ無効&完全中断耐性)はあまりにもぶっ壊れすぎるからある程度回復を優遇する方が良い気がする
最近の螺旋は敵の火力がシールド前提みたいになってるしホヨバにはその辺もうまいこと調整してもらいたい
前の螺旋みたいに聖骸獣やらアビス同時複数出されたら、シールドなしだと事故率跳ね上がるから結局シールドキャラの需要は一定以上残ると思う。まぁそもそも避けなくてもダメージも怯みも受けなくなるのは強すぎる要素だよな。
ノエルに活躍の機会があるといいな…。
シールド貼れて、火力も出せて、こまめに回復もできるキャラだし…。
ナヴィアが相性良いと尚嬉しいんだけど。
とある考察で見たのは水神の性能が味方のHPを減らす代わりにバフを配るってのはありそう
これなら、花海もファントムハンターも活かせる
回復がトリガーってことは自傷効果もないとダメだと思うんだけど今後リネみたいな自傷も増えるって感じですかね。
いずれにせようちの完凸鍾離は面白くなりそうで楽しみ。
これ何が起きるかって言うとヒーラーの評価が上がって鍾離以外のシールダーの評価が下がるんだよね
水共鳴の変遷を見ても治癒とHP関係を推してく流れを感じますね…
もしヒーラー環境が成熟したタイミングで運営側がメタを貼るとしたら、キャラHPを固定にするデバフなどやってきそうですね
シールダーが強いっていうより鍾離が強いだけなんだよな
鍾離に関しては鉱石ピッケル役として絶対的地位があるから、探索パから抜けることはないな
自傷と回復で強くなる感じかな。単純にhpを参照するんじゃなくて、hpの変化量を参照する感じかな
自傷と回復を自己完結できる新キャラクターが増えるというのは腑に落ちました!!
ということは胡桃ちゃんは回復キャラがいなくても持ち前の自傷と回復で新環境に追いつけちゃうのかしら
初期の水共鳴もテーマ的には間違いじゃなかったってことか。
すでに白朮がいればそれでいい感がある
螺旋では鍾離先生いまだに使うけど
なんかフォンテーヌ鍛造武器って
効果発動がめんどく思っちゃうのよねぇ
モチベ上げるため心海引いたからこういうの嬉しい
心海を引くかフォンテーヌで来るであろうヒーラーを待つか…。ここまで回復推しだと水神は回復っぽいですよね
上手くやらないとベネット効かないの上手い調節やねw
ディシアの爆発をわざわざ自動攻撃にしてたり草元素のパーティといい、明らかに「とりあえず鍾離/行秋夜蘭」をなんとか止めようとしてる気はする。
3.6で実装された白朮なんかは既存のシールダーとは違って”最低限の中断耐性を与える”ことが目的で、被ダメをカットすることは捨ててる様に見えるし。
こういうビルドでステータス上げるタイプのゲームってHPって軽視されがちだし、原神も一部例外を除いてだいたいそんな感じなのは間違いないと思う。敵の火力がだんだんインフレしてきてるとか、愛され少女がHPを上げない環境なせいで過剰回復でいらないみたいな話もあるし、パーティのHPを高くすることやもりもり回復することに価値が出てくる環境になったら面白いなあって思う。HPバフとかも来そう