ティアキンの『モドレコ』って何がすごいの?

ティアキンの『モドレコ』って何がすごいの?

ティアキンの『モドレコ』って何がすごいの?











2023/08/16(水) 02:40:42.50 ID:vWH7VcmW0

すごいすごい言われてるけど、何がすごいのか、教えてエライ人


引用元 https://ift.tt/DcVzFkM

2023/08/16(水) 02:49:07.08 ID:4NudNkJj0
射程
見える範囲なら効く
2023/08/16(水) 02:57:53.59 ID:nv+powftd
単純に大体近くの動かせる物体ならなんでも逆再生出来るっていうのがシミュレータとかじゃなくてゼルダの伝説で出来るのが凄いってことじゃない?
単に動きを巻き戻すだけなら巻き戻し機能作れば出来るだろうけど謎解きの一部として組み込んだり攻撃や移動の手段として活用出来るのが新鮮だから
2023/08/16(水) 03:00:14.96 ID:4NudNkJj0
モドレコの使い方に一番近いスタンドはクレイジーダイヤモンドだと思う
2023/08/16(水) 03:01:09.42 ID:XwZ2IoTIr
あらゆるオブジェクトの軌道を一定期間メモリに記憶しないといけない
その記憶の圧縮技術がすごいんかなよく分からんけど
2023/08/16(水) 03:07:24.13 ID:fsD/TCJ30
真のヤバさはモドレコに他の能力を連携できるところだよ
2023/08/16(水) 03:09:05.32 ID:4NudNkJj0
>>14
それは全能力にいえるな
ぶら下げた板にトーレルーフできたりするしな
2023/08/16(水) 03:33:11.87 ID:Zi7IlVWn0
モドレコで上に昇ったりできるのは確かに便利だけど基本的にウルトラハンド使った後にモドレコするんだよなぁ……パラセ縛りで翼使うと大体これになる
エアプなのかそれとも自然とウルハン使ってるから気付けてないのか
2023/08/16(水) 03:37:28.02 ID:nPAD587t0
モドレコが選んだモノを巻き戻すのに対してブリンクスという人(?)の力は世界を巻き戻す力だね。タイムふろしきとタイムマシンの違い
2023/08/16(水) 03:39:03.64 ID:Zi7IlVWn0
タイムふろしきはそれはそれで違うと思う
作品が違うけどジョジョのムーディーブルースの巻き戻しって感じかな……
2023/08/16(水) 03:38:16.93 ID:sXbjsHEO0
物体の動きを全て記録してるのはすごいな

ただ、メモリが多い高性能ハードならもっと多くのオブジェクトを設置できるようになるだろうし、記録のプログラムも容量を気にせず楽に書けるだろうね

2023/08/16(水) 04:13:58.88 ID:nv+powftd
画面に映ってなくても範囲内なら取れるのもすごい
祠で崖下に落としちゃったアイテムを落下判定の前までならカメラアングル少しずらして拾いにいけるのもリトライ性高めてて便利
2023/08/16(水) 06:48:01.76 ID:ZROfvqfO0
モドレコが凄いって言われているのは、単純な巻き戻しでは無く
対象オブジェクト挙動の逆転再生という形に成ってる事と
それを行う為に、オブジェクトの全ての挙動をリアルタイムで保持してることなのよね

単純な巻き戻しでは無いから、周りの環境による挙動の影響も逐次反映されるので
処理が巻き戻しより遙かに複雑化してる上に、それが原因の致命的な破綻が起きてない事が凄いと言われる所以だったり

似たような要素のあるゲームが無い訳では無いけど、能力の対象がここまで広く、更に挙動が複雑化してる作品は
ティアキン以外には即座に思いつかない程度には独特の仕様なのよね

2023/08/16(水) 06:50:33.47 ID:qcFjaY1K0
>>88
どうやってあの周りの挙動とか全部記録しているんだろうね…
どんな状況で使ってもちゃんとオブジェクトの挙動が記録されてるのが
すごい驚いた
2023/08/16(水) 07:55:48.07 ID:dfzC3v0V0
戻せる物と戻せる動きが多種多様過ぎる
これをオープンワールドに組み込んでくるというのがイカれてる












続きを見る

ゲーム総合カテゴリの最新記事