もしかしてハイスペック路線で売れたゲーム機ってスーファミだけ

もしかしてハイスペック路線で売れたゲーム機ってスーファミだけ

もしかしてハイスペック路線で売れたゲーム機ってスーファミだけ













  

1: 2023/08/17(木) 00:34:14.78 ID:bl8zrvGK0
ハイスペック路線は間違ってると任天堂は気づいたんだな

2: 2023/08/17(木) 00:34:42.20 ID:bl8zrvGK0
売れたPS2もDSもハイスペじゃない
3: 2023/08/17(木) 00:37:09.87 ID:EQGJwMFn0
SFCがハイスぺねえ
64なら分からんこともないが
28: 2023/08/17(木) 06:06:43.17 ID:+Vv8d3KB0
>>3
当時基準でグラフィックやサウンドがハイスペックだったのは間違いない
4: 2023/08/17(木) 00:39:04.25 ID:a3wAmjc10
スペックと言うより値段設定だと思うわ
高すぎるハードはいくらハイスペックでも絶対に売れない
7: 2023/08/17(木) 00:46:30.23 ID:ELqRR+7a0
SFCの同世代ってPCE、MDになんのかな
他がゲタ履いてスペックは抜かれてる感じだったけど
8: 2023/08/17(木) 00:49:07.94 ID:ShFAEoKKd
スーファミの頃は一長一短で
突き抜けたハードってのはなかった印象
メガドラは細部をケチったせいで勿体ない事になってんだよな
9: 2023/08/17(木) 00:50:34.06 ID:vgBeEUY90
PS4はまぁ売れた方じゃね?
WiiUよりはだいぶスペック高かったろ
箱1と比べてどうかは知らんが
ちなみにスペック低くてもワンダースワンはダメだったな…
グンペイとかは良かったが「これぞ!」というゲームが無かった
18: 2023/08/17(木) 01:29:22.70 ID:XaVwp1+pM
>>9
PS4は珍しく世代最高性能での勝ちハードだったはずなのに、Switchのせいで後半完全に空気にされちゃったのがなんとも可哀想でしたね…
10: 2023/08/17(木) 00:56:24.91 ID:Q9z0EJgPa
そうだよ
PS2より高いGC出したけどサードは出さないし売れないから無意味だって理解した
17: 2023/08/17(木) 01:23:47.79 ID:EQGJwMFn0
>>10
これも嘘だな
PS2は確か初期ロットでは39800円くらいのはず。対してGCは25000円スタート
GCの方がハイスペックだったし「ゲーム機としては」圧倒的にコスパがGCに軍配が上がる

なんでPS2が勝てたかというと。まあ、DVD再生機能とか言って理由づけることもできるが
ぶっちゃけ「雰囲気」が全てだと思ってる
この世の中って理屈だけで動いてるわけじゃないんだよなあ

37: 2023/08/17(木) 09:11:27.70 ID:DfFoolS70
>>17
最後優劣の決め手になるのは雰囲気だってのは否定はしないわ。
PS2は、覇権プラットフォームのPS1の雰囲気を上手く引き継げたのが良かった。据置では初めてほぼ完璧な後方互換性を備えていた上高速アクセス機能とかもあって、そっち需要も結構あった。
ただPS2自体が変態構成で、次のPS3以降に引き継げなかったのは痛かった
11: 2023/08/17(木) 00:58:43.39 ID:2WrVtMU10
NESもだよ
12: 2023/08/17(木) 01:11:54.55 ID:WugSr+dI0
ファミコンのみだよね
58: 2023/08/18(金) 06:56:44.95 ID:b8/ZLkd/0
>>12
おおむねそうだけど
ワンダースワン、ネオジオポケットを虐殺したゲームボーイアドバンスもよろしく
13: 2023/08/17(木) 01:15:48.86 ID:7MEuD9T+0
プレステ2って当時的にはハイスペ路線で勝ったパターンじゃなかった?
15: 2023/08/17(木) 01:20:15.39 ID:kwTob/zw0
>>13
PS2ってVRAM4GBしかないんだぜ
ドリキャスは8GB、ゲームキューブは16GB、XboxはメインメモリとVRAM共有で64GB
19: 2023/08/17(木) 01:29:27.82 ID:7MEuD9T+0
>>15
そんなことある?今のゲーミングPCレベルやん
と思って調べた。
PS2メインとVRAMで36MB
GC 40MB
Xbox 64MB
まぁたしかにランク順はそうだな
26: 2023/08/17(木) 03:01:28.12 ID:ShKNe9Wp0
>>15
VRAMだけならPS2 4MB、GC 2+1MB、箱 64MB(共有)だろ
14: 2023/08/17(木) 01:16:00.25 ID:CqNkdc8Kd
ファミコンの世代は狂気の16ビットマシンぴゅう太がいる
21: 2023/08/17(木) 01:35:04.60 ID:JE6IX9DGd
>>14
ぴゅう太の今で言うgpu部分はセガマーク1やMSXと同じだから大したことがない
16: 2023/08/17(木) 01:20:52.01 ID:VUgfQ7P80
FC発売当時はよそとは隔絶した高性能ハードだったという話は本で読んだ
20: 2023/08/17(木) 01:34:18.14 ID:Cv7Bpcb3M
処理速度はメガドライブの方が速かった
コーエー三國志なんかはスーファミ版が音とグラフィックが優れている一方、思考時間がMD版よりかなりもっさりしてた
23: 2023/08/17(木) 01:43:16.51 ID:6tEuZmvU0
>>20
SFCのCPUは65C816のMAX3.58MHz
MDのCPUはMC68000の7.67MHz

まあ、推して知るべし
絵はSFC、処理速度はMDだな

29: 2023/08/17(木) 06:14:39.02 ID:+Vv8d3KB0
>>23
つってもスーファミのCPUは腐っても6502系だからね
同クロックなら2倍とは行かないまでも1.6~1.8倍ぐらいの処理速度は出る
24: 2023/08/17(木) 01:47:30.87 ID:r40C1tiw0
GCはps2より基本的にハイスペだったけどディスク容量が足りなかったのがかなり痛かったと思う
RPGとか2枚構成になってるのもあったし

まあps2にしてもGCにしてもそれぞれの前機種の勢いをそのまま引き継いだってのが一番大きいんだろうけど

27: 2023/08/17(木) 03:09:01.99 ID:s/K9xVM10
>>24
GCのディスクは記憶容量はDVDに負けるけど、その代わりに読み込み速度が速い記録方式を採用していた
任天堂の考えではプレイ中に読み込みで待たされるストレスをできるだけ減らしたいと思ってあえてそちらを採用したんだろうけど
当時のゲーマーにとってはあまり理解されることはなかったんだろうな
41: 2023/08/17(木) 10:31:04.80 ID:FHMQW6NX0
>>27
Wiiで遊んだ当初、GCの感覚だったから読み込み遅くね?と思ったな
31: 2023/08/17(木) 06:38:07.54 ID:sAumxqrl0
>>24
ディスク容量なんか関係ないだろ
2枚組になるのがあったからってなんなんだ? ユーザー(特にライトユーザー)はんなところみてねぇよ
44: 2023/08/17(木) 10:43:40.72 ID:siFVKWMfa
>>31
めっちゃ関係あるよ
あの当時はムービー(イベントシーン)が多いか多くないかは重要な要素だった
GCやDCだとPS2よりもそれが少ないと認識されちゃう
25: 2023/08/17(木) 01:51:35.14 ID:E2xW1EX7a
GCはスマブラ以外に一気に販売を伸ばすようなキラータイトルが無かったので
PS2はヒット作色々出たから
30: 2023/08/17(木) 06:26:11.76 ID:lhwToY420
64もGCもでるの遅すぎる
64の場合は開発難度高すぎてどちらにせよソフト揃わんかったろうけど
32: 2023/08/17(木) 07:38:12.26 ID:++kuhNVM0
ハイスペックのほうが売れる
ただ、任天堂は手を抜いてもわりと売れるってだけ
スイッチで携帯機をハイスペックにして本気だしたらあっさり天下とった
これがvita程度の性能だったら死んでたよ
34: 2023/08/17(木) 08:17:06.48 ID:2H4yX5W20
>>32
手を抜くというより価格とコンセプトから逆算したスペックだろ
当たり前
38: 2023/08/17(木) 09:49:49.28 ID:fViLUgBQ0
いやまて、sfcよりハイスペックなテレビ一体型のやつほとんど見てないぞハイスペックだろ違う意味で
39: 2023/08/17(木) 09:51:13.92 ID:U1KEUdV60
じゃあPCエンジンもPCと合体したやつあったからあれはもっとハイスペだな
40: 2023/08/17(木) 10:29:34.16 ID:T8JHl8yN0
>>1
いや、SFCの対抗機だったPSE(CD-ROM2)やメガドライブは、ハイスペック機だったぞ。
42: 2023/08/17(木) 10:34:11.84 ID:TH74yyh8d
スーファミがハイスペックは無いな
ファミコンから直にスーファミに移行した小学生なら分かるが大半はメガドラやPCエンジンやってるだろうそんな人達はスーファミのもっさりした鈍臭いシューティングゲームをバカにしていた超魔界村も大魔界村と比べたらもっさりしてるしなそんな人達もFZEROや FFⅣは凄いと遊んでいたから一長一短だな
43: 2023/08/17(木) 10:37:17.18 ID:TH74yyh8d
そもそもアーケード移植やパソコン移植比べでも同期のPCエンジンやメガドラに大半負けてるのがスーファミだろう飛び抜けた性能感はないな
46: 2023/08/17(木) 12:07:11.79 ID:+08cTCQzd
スーファミはファミコン互換設計を中途半端に残した低クロックのロースペックゲーム機

って当時散々聞いた。

49: 2023/08/17(木) 12:20:57.57 ID:O85pZ0Qs0
今でこそボロカスに言われているがスクウェアのスーファミに対する貢献度は高いわな。メガドラやPCエンジンがCD積んで頑張ってもFFの派手な魔法グラはマネできなかった。
51: 2023/08/17(木) 13:59:53.57 ID:ELqRR+7a0
内蔵音源ではメガドラ、PCエンジンよりリッチだったんだよな?
素直に鳴らすとパピプペ感があるけど、叩いたら流石にいろんな音出たもんな
52: 2023/08/17(木) 14:06:11.18 ID:EoymvWNPa
8ビットで対抗してたPCEスゲーてスレですね
53: 2023/08/17(木) 14:11:54.54 ID:q5JTblkA0
>>52
もしPCEスーパーグラフィクスが売れてたらそっちにシフトしてたかもね
54: 2023/08/17(木) 14:17:01.56 ID:JNaq6mLC0
PCエンジンはセーブすら周辺機器だったのとカードが小さすぎて容量増やしづらかったのはどういう判断だったのか
57: 2023/08/17(木) 22:42:21.03 ID:wQmj2s5gM
>>54
足りない部分はハードを付け足してもらうというコア構想という思想
容量不足は元からCDROMに移行する前提
55: 2023/08/17(木) 14:53:02.36 ID:uNlIG/Nm0
SFCは内蔵音源がPCM8chとかだったのは結構びっくりしたわ
アケでもFM音源主体だったのに

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692200054/

                  



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