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静かな怒りを感じました。やっぱある程度のおっさんにとって、スクエニは誇れるメーカーでドラクエは国内を代表するブランドで有り続けて欲しかったですねー。
初代ドラクエ、ff3からスクエニ見てきて35年程経ってると思われますが、スクエニは年々心に響くゲーム作りをしてないので、ナカイドさんと完全に同感でスクエニにはまたみんなが喜ぶゲームを作ってほしいです。スクエニはドラクエ、ff、サガ、聖剣等の名作だらけなのに近年全く名作出ずに残念です。
冗談抜きで今がスクエニが消えていくか否かの”最後の分岐点”だと思う。
過ちを認めて痛みを乗り越えて復活してほしいけど、今時の企業の上層部にそんな気概のある人間がいるのかは疑問。
「流れない水は腐る」という言葉がそのまま当てはまるメーカーになってしまってとても残念だよ。
年内サ終したとしても納得できる作品
初手から「何も面白くないストーリー」とフルボッコな紹介から始まると逆に安心する。
メーカーとしての自分の得意分野に戻って、シンプルなRPGを作ってほしいです
ドラクエ好きの層が対人を求めているとは思えないんですよね。
ウォークでも対人のモンスターグランプリはあまり人気ないしね(アレはシステムや戦闘バランスに難があるってのもありますが…)
このゲームに限らずスマホゲーはサクッと遊べるのが利点と言うか必須だと思うから20〜30分拘束は致命的かなと。
もう既に手遅れかもしれないですけどね
ちゃんとしっかり金を掛けて新しいものを作る体力はもう残ってないのかもしれない
言いたいこと全部言ってくれるからたすかる
10年20年たってもユーザーに覚えてもらえるゲームはもう創れないのかもね、スクエアだけで言ったらFF7やゼノギアス等伝説級のゲームってたまに生まれてきていたんだけど小銭稼ぎの為にソシャゲ連発してサ終したらもう忘れる、伝説級のタイトルの残滓でその場しのぎはできるかも知れないけど10年20年の長いスパンで見たらマイナス成長しかしてなかったという結果になるかも。
本当お金あるうちになんとかしてほしいですね。
コマンドバトルでPvPが盛り上がってるポケモンてすごいよね
途中で飽きた一人です。他のゲーム購入にも躊躇な気持になってます💦モンスターズ3も、不安で購入するほどの面白さが備わっているのか、今までのスクエニのゲーム作りに対する「熱意」「愛情」が感じられず、FF16もピクミン4の売り上げに負けてしまう程💦ドラクエだけでなく他の作品の信頼も失っています。本当にナカイドさんのおっしゃる通り「やり方」を変えない限り未来は見えないのかなって思います😥😥💦💦
スクエニに対してもうあまりこうなって欲しいって気持ちがわかなくなってる自分がいますね。まだドラクエは楽しみだし好きだけど…会社としての特別感とか応援とかはほぼ薄れて時代に消えても仕方ないかな、と言う気持ちです。黄金時代で育ったけどもう過去は過去なのかもしれませんね
ドラクエのバトロワですがトルネコの大冒険3のポポロでの闘技場みたいな仕様にしないと中毒性はないと思います。ただ石像や罠はストレスにもなるのでバトロワ自体が難しいゲーム性になりますね。
「スクエニらしい」が最低な集金ゲーの代名詞みたいになってて、それに全く異論がなくなってしまった現状が本当に哀れで仕方ない。
もうソシャゲいいからコンシューマーで「スクエニはこうでなくっちゃ」って言わしめるゲームをもう一度作って欲しい。
モンスターのグラフィックとかはなかなか力入ってるんですけどね…
ドラゴンの質感とか結構感心した
早くモンスター仲間にできるようにして欲しいですわ
もうスクエニは見限ったので、かつて栄華を極めたゲームメーカーが落ちぶれていく様を楽しみたいと思います☺
既にあるフォーマットで勝負するんじゃなくて、自分たちが時代を作る気概でゲーム作ってほしい。
概念はめっちゃ面白いと思うからすごく悔しい
完全ランダムせいにしてガチャは歴代のドラクエのキャラのコスチュームとかにして、職業とかも第五人格みたいすればもっと面白いと思います
どうしたら”面白いゲーム”を創れるか?→どうしたら”売れるゲーム”作れるか?
この姿勢の変化が今のスクエニの現状を生み出してるのではないのかと個人的に感じています