任天堂「くだらないゲーム作る連中に市場を荒らされたくないから

任天堂「くだらないゲーム作る連中に市場を荒らされたくないから

任天堂「くだらないゲーム作る連中に市場を荒らされたくないから











2023/08/22(火) 10:55:28.85 ID:uMrsOU9Q0

ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも」独占」しなければならなかったんです。
https://soul-brighten.com/yamauchi-hiroshi/


引用元 https://ift.tt/ucG23lp

2023/08/22(火) 11:00:09.04 ID:dizj43vqa
ここんとこ組長スレよく建つな。
組長の言ってた事はごもっともではあるけど。
2023/08/22(火) 12:08:53.98 ID:sao2cUPp0
>>6
今になって言ってる事ほとんど当たってたからね
2023/08/22(火) 11:15:40.37 ID:aDn+xCLPd
アタリショックの経験からの話なんだろうなとは思う
2023/08/22(火) 11:27:31.96 ID:74sY6ybu0
今の時代じゃ炎上しそうなほど言葉荒いなw
よく当時は無事で済んだもんだ
2023/08/22(火) 15:07:03.10 ID:pUjgra7ad
>>10
この当時は炎上の言葉すら存在しなかったからな。
2023/08/22(火) 11:34:04.45 ID:Hn1Y97vv0
1はアタリショックのことだろうけど
バルバビポークンからのアレの一連の流れは
後にスクエニショックと呼ばれそう
2023/08/22(火) 12:11:57.64 ID:8QEB8WeYa
組長の言葉は結局予言となったな
2023/08/22(火) 12:43:40.35 ID:j9VyGivlM
独禁法違反を宣言してて草
2023/08/22(火) 13:20:36.92 ID:4W2r1aE00
面白いか面白くないかはアイデアより敵やマップの配置、行動パターンとかのレベルデザインが最も重要だと思う
これが数値化出来ないから結局個人の才能になってくるんじゃないかな?
2023/08/22(火) 13:43:59.14 ID:CZMefSscM
ヴァンサバは面白さで売ってる側のソフト
BGMも割りといい
金かけるだけがゲームじゃないって代表のソフトだよ
2023/08/22(火) 13:55:52.53 ID:urIul+wMa
初期はメガテンも自社で売れないって蹴ったんだよな
あの時仲良くしてりゃねえ
2023/08/22(火) 14:05:19.88 ID:XO6S6iVp0
正直、ニンテンドーソフト以外くだらないと思えるよな、なんでやろ
2023/08/22(火) 15:38:44.07 ID:ZVgeza8xa
独占できてないけどなw
2023/08/22(火) 15:51:13.32 ID:fPa/s4UI0
まさしく粗製乱造の時代だったからな
2023/08/22(火) 16:36:07.06 ID:Aw1AnaVma
スクエニばかり言われるがバンナム セガのゲームも大概だわ
なんなら浅野チームとドラクエあるだけスクエニのがまだマシまである
2023/08/22(火) 18:12:27.20 ID:pyNvoTAk0
任天堂が品質コントロールしたおかげでファミコンのゲームは面白いという評価が確定した
2023/08/22(火) 18:58:14.81 ID:cFRG4/Ee0
実際ソシャゲバブルの時に、オワコンと言われてた家庭用ゲームをメーカーが作り続けていなかったら今のゲームシーンは崩壊してたよね。












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