「ハード性能の限界を超えた作品」 ← 何を想像した?

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「ハード性能の限界を超えた作品」 ← 何を想像した?













  

1: 2023/08/14(月) 11:29:41.44
サマーカーニバル’92 烈火

2: 2023/08/14(月) 11:30:27.40 ID:PObEeJdV0
限界超えたら処理落ちでしょ
3: 2023/08/14(月) 11:30:37.22 ID:mI8E7G42a
夢の泉の物語
4: 2023/08/14(月) 11:30:39.84 ID:HGIX/91PM
HALO2
6: 2023/08/14(月) 11:32:00.71 ID:Ge093wtor
オーバーオブジェ
7: 2023/08/14(月) 11:32:29.45 ID:n1AhiIaxd
ゼノクロ定期
9: 2023/08/14(月) 11:35:42.60 ID:tVqW44eEd
ゼノブレイドクロス
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
WiiUがオーパーツな訳じゃない
作ってるのが変態なんだ
8: 2023/08/14(月) 11:33:09.30 ID:0XW6tlD10
ff8
10: 2023/08/14(月) 11:36:23.36 ID:r6A1M/GY0
既に出てるがゼノクロだな
15: 2023/08/14(月) 11:40:09.56 ID:0UIZC0ked
性能を超えて30fpsになったゲームが来月
11: 2023/08/14(月) 11:37:17.34 ID:VHXyF8yz0
バイオリベとか凄いと思ったけど一つ作るのにすごく期間が掛かる時代には難しいね
12: 2023/08/14(月) 11:37:43.11 ID:fwLdLAsk0
WiiU版ブレワイ
13: 2023/08/14(月) 11:38:17.75 ID:iFRteI9Pd
69: 2023/08/14(月) 13:52:45.19 ID:xDQVP75l0
>>13
NEOGEOで既にやってる
18: 2023/08/14(月) 11:41:44.91 ID:+ti5th190
FF3の飛空艇か
23: 2023/08/14(月) 11:51:36.11 ID:yv6bFwN+a
>>18
あれ別に大したことじゃないとバラされてたよな
17: 2023/08/14(月) 11:41:28.39 ID:QyWHFBgmd
DSのリゾート
DSの割に動いてグラいいと感じた
あくまでDSの割にだけど
19: 2023/08/14(月) 11:41:53.88 ID:RFzLL2Xn0
ジョイメカファイト
20: 2023/08/14(月) 11:49:23.89 ID:ZU8L6CBmr
限界を超えてるかはわからんが、ゲームボーイカラーの「ときメモ」は凄かった
少なくともスーファミ版は超えてる
21: 2023/08/14(月) 11:49:34.49 ID:VHXyF8yz0
ハードの限界を超えるってエンジンレベルでチューンアップしないと行けないから個人や中小インディーじゃ無理だし余裕のある所しか出来ない
24: 2023/08/14(月) 11:52:41.42 ID:UHecGcLD0
ゲームボーイ版ポケットラブ
セリフや主題歌を収録したCDを付属させることでハードの限界を超えた
26: 2023/08/14(月) 11:55:46.67 ID:aNTrouz1M
・サターンで拡張RAMを使うソフト
・ファミコンでチップ積んで縦長ソフトになったやつ
27: 2023/08/14(月) 12:00:04.78 ID:LaSj6ey9M
PS1のリッジ4なんか相当頑張ってたと思うな、あれ超えるグラ無いやろ?
109: 2023/08/14(月) 18:49:47.47 ID:igVfe0330
>>27
PS1ならベイグラのイベントシーンとクロノクロスのタイトル画面は凄いと思った
28: 2023/08/14(月) 12:02:40.38 ID:wdHnmZzS0
PCEのスト2′
29: 2023/08/14(月) 12:02:51.89 ID:g3rzRDo7a
弾幕ゲーという処理落ちさせて回避できるようにする謎のゲーム
30: 2023/08/14(月) 12:03:36.05 ID:G0Ho6BG80
ルドラの秘宝
33: 2023/08/14(月) 12:10:04.78 ID:A+UMUeBy0
CCFF7
34: 2023/08/14(月) 12:10:19.54 ID:ZXIVzt0kd
アストロプレイルーム
35: 2023/08/14(月) 12:16:43.24 ID:rc6/HUy5a
MZ-700のスペースハリアー
36: 2023/08/14(月) 12:18:07.11
アセンブラでCPUの命令を直接書くような開発って現行ハードでも可能なのかな?
37: 2023/08/14(月) 12:19:23.97 ID:qwo1ZQvNa
PS1とかサターンの3Dポリゴンの黎明期に出たのにスーパードンキーコングとかマリオRPGとかは今でも結構綺麗なんだよな
39: 2023/08/14(月) 12:22:11.94 ID:COd529jxd
SFCのソフトとかカードリッジに特殊チップ載せて演算補助してたものが結構あるよな
38: 2023/08/14(月) 12:20:57.47 ID:qwo1ZQvNa
58: 2023/08/14(月) 13:06:37.93 ID:RvejkJxi0
>>38
これ言おうとしたらもう書かれてた
40: 2023/08/14(月) 12:22:54.45 ID:5Bnldvmj0
GC版バイオ4
100: 2023/08/14(月) 17:20:56.31 ID:/bXWtogX0
>>40
よく移植できたなって意味ではPS2版のが凄い気する
103: 2023/08/14(月) 17:24:43.46 ID:y5DVX8PRa
>>100
リソースの共有とかしようと思ってもスペック足りなすぎて全然できなくて結局作り直してるのと同じくらい苦労だったというのがPS2のバイオ4
41: 2023/08/14(月) 12:24:44.43 ID:QBmC3/PDa
FF6はSFCの限界に挑戦した意欲作というキャッチコピーがあったような
43: 2023/08/14(月) 12:27:13.38 ID:gNU3ZnE2d
シルバーサーファーのBGM
45: 2023/08/14(月) 12:30:25.36 ID:ryyjfY640
昔はスプライト数やら色数やらハードの仕様で限界が決まってて、
これを割り込み等駆使することで突破する技術というのが実際あったからな
47: 2023/08/14(月) 12:42:42.10 ID:0hmSvqtY0
今ちょうどRTAinJapanでやってるベイグラ
49: 2023/08/14(月) 12:54:36.27 ID:yrzLI+vmr
スーファミにストZERO2が出た時は違う意味でビビったな。マジかよ!?って感じで
50: 2023/08/14(月) 12:55:02.69 ID:gK0CXteQd
マリオギャラクシー
51: 2023/08/14(月) 12:56:22.67 ID:e8/Htcq3a
>>50
マリギャラよりソニックカラーズのがグラフィックは良かった
今マリギャラやったらとんでもなくボケボケしたグラだった
52: 2023/08/14(月) 12:56:57.85 ID:gK0CXteQd
>>51
老眼になったんじゃね
53: 2023/08/14(月) 12:59:29.74 ID:VHXyF8yz0
昔は処理落ちでガクガクでも凄いって言われたけど今だと許されないよね
57: 2023/08/14(月) 13:06:15.63 ID:d142LQ8j0
ゲームボーイのワイヤーフレームシューティング「X」
https://www.youtube.com/watch?v=E3kMvZcy0_U
59: 2023/08/14(月) 13:08:28.66 ID:fuTCGcVKr
メタルスレイダーグ□ーリー
バトルフォーミュラ
ホステージ
ゲームボーイのX
60: 2023/08/14(月) 13:09:12.02 ID:botLFyqm0
マークフリントが作ったPC-9801のゲーム
62: 2023/08/14(月) 13:16:12.91 ID:PkVfEMSzd
PS1の鉄拳3だな
66: 2023/08/14(月) 13:42:28.17 ID:qwo1ZQvNa
>>62
ナムコのソウルエッジもなかなか
63: 2023/08/14(月) 13:20:11.90 ID:/NP2GdxG0
スーパードンキーコング
64: 2023/08/14(月) 13:32:07.10 ID:kX17iuu70
ワンダラーズフロムイース
pc-88で三重スクロールとか、ザナドウロマンシアの頃では想像もできんかった

8MHZ時代とはいえ、4MHZの頃はDAIVAの惑星戦すらヒイコラ言ってたのにな

65: 2023/08/14(月) 13:35:39.68 ID:fuTCGcVKr
疑似音声に注力しまくった水戸黄門
68: 2023/08/14(月) 13:44:08.71 ID:qwo1ZQvNa
>>65
結構綺麗に決めセリフ喋ってるんだよなアレ
70: 2023/08/14(月) 13:53:26.77 ID:pjTEjuVz0
スーパードンキーコングだけだな
あれはオーパーツだった
71: 2023/08/14(月) 14:04:50.77 ID:t7AgtNTdd
サイパン
やりすぎや
72: 2023/08/14(月) 14:12:39.13 ID:XzDoMhHd0
PS2のファイナルファンタジー12とグランツーリスモ4
互換用のPS1のCPUも使っている。

DSのファンタシースターゼロ
限界を超えている。CPU使用率が凄い。

74: 2023/08/14(月) 14:30:14.73 ID:Hv2xoouHp
DDS女神転生2
75: 2023/08/14(月) 14:32:35.42 ID:zz9XiVTA0
GBAのセガラリー
76: 2023/08/14(月) 14:33:59.28 ID:UoFd+GW4F
ザナックやソニックヘッジホッグの処理スピード派異常
77: 2023/08/14(月) 14:39:27.82 ID:xDQVP75l0
PS2ソウルキャリバー3かな疑似シェーダーとか使ったりしててハイレンダリングなら今でも見れるグラ
82: 2023/08/14(月) 15:10:58.58 ID:UXS6HAxZ0
https://www.famitsu.com/news/201108/20048816.html

PS3最高傑作 ”RAGE”

大作FPS『RAGE(レイジ)』ついに完成――「考えていた以上の作品ができあがった」

技術的な面に関して質問なのですが、本作は安定して60フレームで動作しています。
コンシューマーのFPSタイトルで60フレームで動かすことへのこだわりがあったのですか?

Tim その点は確かにこだわったポイントだ。だって、プレイヤーはそっちのほうがうれしいだろう?(笑)。
とは言え、技術的には非常に難しかった。
エンジンをマルチスレッド化して、プレイステーション3ではSPUを全部使用しているんだ。
しかし、本当に苦労した甲斐があったと思うよ。60フレームでのプレイは気持ちがよいし、遊んでいてしっくりくる。

83: 2023/08/14(月) 15:15:44.41 ID:kOxdm52tr
DS アルカイック・シールド・ヒート
84: 2023/08/14(月) 15:17:56.94
スーパードンキーコング3、当時CMで「スーパーファミコン史上最高画質」とか言ってた気がするし、当時おおっキレイだ!とか思ってもいたけど、
プリレンダCGをスプライトとして動かしてるだけでそこまで特別なことやってる作品でもない。
85: 2023/08/14(月) 15:19:13.37 ID:i04gNp4q0
ヨッシーアイランド
86: 2023/08/14(月) 15:31:35.67 ID:RHLjcFgR0
メガトラのガンスターヒーローズとかあそこらへんは痺れたな
あとネオジオ64のサムライスピリッツとか
ポリゴン生成機能ないのに、時代がポリゴンだからって無理やり…
105: 2023/08/14(月) 17:51:31.95 ID:cL6F26oAr
>>86
メガドライブは拡大縮小回転機能が搭載されていないので
必死のプログラミングで拡大縮小回転機能を実現させたガンスターヒーローズ
88: 2023/08/14(月) 15:50:57.37 ID:F+h8dU2VM
PS2のゴッドオブウォーはぶっ飛んでた
PS3になると普通だが
91: 2023/08/14(月) 16:35:52.95 ID:joecjg4Bd
コナミの音源チップ入れゲーム
92: 2023/08/14(月) 16:40:55.14 ID:XXyYHkOV0
モンハンライズはけっこうビックリしたぞワールドやってる奴ほどあのロードの速さはビックリしたはず
ワールドはガチで30秒かかってたからな狩りスタートまで
94: 2023/08/14(月) 16:59:31.60 ID:RHLjcFgR0
音楽に関してMSXのSCCとかはチップ積んでたとからしいからなんとなくわかったけど
MSXのサークだけはホント驚いた
店頭デモで流れてる音楽は「多分音を足したビデオ再生だろうなぁ」とおもったけど
どう見てもMSX本体だけから音楽出力してるし、購入するまで半信半疑だった
97: 2023/08/14(月) 17:07:56.53 ID:v7i4ri1I0
箱360なら初代デッドラ
何故か1→2→3→4となるごとにショボくなっていく謎な作品
113: 2023/08/14(月) 19:16:34.60 ID:iqbiofT/0
PCエンジン  空想科学世界ガリバーボーイ  オープニング

https://www.youtube.com/watch?v=Ejt1Hr5Tsus

115: 2023/08/14(月) 19:35:55.71 ID:udA9FwSV0
DSの表示可能ポリゴン数を超えたという
ラブプラスだな
表情もころころ変わり
おまけにフルボイス
116: 2023/08/14(月) 19:38:16.18 ID:y5DVX8PRa
>>115
背景に使ってるポリゴンの処理を全て1キャラの3D表示にぶち込んだ凄い技術
118: 2023/08/14(月) 20:27:54.31 ID:0ImEm0CJ0
これはSFCスターオーシャンだろうな
22: 2023/08/14(月) 11:51:23.86 ID:GAWcpgb00
>>1で言われてた
この手のスレもまだ捨てたもんじゃないな

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691980181/

                  



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