https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230905-262973/
Bethesda Softworksは9月6日、『Starfield(スターフィールド)』の発売を予定している。対応プラットフォームはPC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|Sで、Premium Edition以上のバージョンを予約購入すると最大5日間の先行プレイが可能となっている。本作では探索しても“何もない惑星”が存在。今回、開発者が何もない惑星が意図的に用意されていることを説明している。
本作には100以上の星系に1000以上の惑星が存在し、プレイヤーはすべての惑星について、好きな場所に着陸して探索できる。一方で惑星の中には、“何もない”星も存在する。今回、本作のマネージングディレクターを務めるAshley Cheng氏がThe New York Timesのインタビューにて、何もない惑星が意図的に用意されたことを説明している。Cheng氏によると何もない惑星の存在は、プレイヤーが自分のちっぽけさを感じるほど宇宙が広大であることを表現しており、圧倒されるような感覚を生じさせる狙いがあるという。また同氏は、そうした感覚が生じれば、現実で宇宙飛行士が月に初めて降り立ったときのように、何もない星を“退屈”とは感じないだろうとの見方を示している。
またCheng氏は1000以上の惑星すべてにコンテンツを詰め込むことなく、やることが十分にあるようなバランスにしているとも伝えている。同氏はすべての星がテーマパークのようにコンテンツ満載ではないとも強調しており、緩急を意識して調整されていると見られる。なお本作ではリークと見られる映像にて、数分間にわたって砂漠の惑星を走り続け、惑星に何もないと指摘する動画が一部で注目を集めていた。Cheng氏が今回何もない惑星について言及したのは、そうした揶揄への意識もあるのかもしれない。
引用元 https://ift.tt/mYsbvpH
それで叩く理由がわからん
本体が面白くないとMODなんて作られないだろうに
探索のワクワクを演出するために何もない場所をあえて作るのは不自然なことじゃない
苦労してある星まで行き調査したけど、
欲しいレアメタルなどの鉱物資源は有りませんでした。
的な事も有るだろうし。
火星みたいな印象
その後どうするか決めればいいんじゃないかね
って奴かwww
わざわざ作ったハズレ惑星もあるって事
行く星行く星に人がみっちり住んでるスターオーシャンでもやってなさい
補足も追加で
シームレスではありませんが、常にマップを見続けることについて多くの苦情を見てきました。
これにより、正確な場所に着陸する必要がある場合、または別の星系にジャンプする必要がある場合にのみマップを開く必要があることが効果的になります。
更新: ミッションを選択している場合、まったく同じ方法を使用して実際に別の星系にジャンプできることがわかりました。つまり、毎回メニューを開かなくても宇宙を移動することは完全に可能です。 たとえば、システムを交換するためにミッションを変更したい場合にのみこれを実行する必要がありますが、正直に言って、全体的に非常に没入感があります。
星一個の調査率100%にするだけでも結構時間かかるしランドマークの探索までやるとそれこそ無限に遊べる
マウントくれマウント
そこらに居る生物をテイムしてフォローミーとか
コメントを書く