1:    2023/09/22(金) 07:20:18.57 ID:qVZ3Tf4P0
 今さらながらなんでしなかったのか 
 プレステはそれで2が成功したのに 
2:    2023/09/22(金) 07:22:04.76 ID:vznT3I+pM
 任天堂の位置がそのままセガになってたかも 
 今ではハード撤退してるが勿体ない 
 据え置き、携帯機、どちらも出してたのに 
3:    2023/09/22(金) 07:23:46.31 ID:fcHDTWyDr
 チップてんこ盛りのクソ設計だったからコスト的に不可能 
5:    2023/09/22(金) 07:28:03.27 ID:ykIYceNn0
 グラボは良かったからDVDドライブなら最強だったのに 
6:    2023/09/22(金) 07:32:40.47 ID:8htAgRb50
 ドリキャスは 
 でかくてうるさいコントローラー 
 うるさい本体 
 この二つもなんとかして欲しかったな 
10:    2023/09/22(金) 07:35:41.24 ID:E60d72Bg0
 うるさいというか 
 CDを回す軸部分が何度も故障するハード不良があったな 
8:    2023/09/22(金) 07:35:24.52 ID:3BoB4Nfw0
 ドリキャスの失敗にPSがそもそも関係ない 
 はい終わり 
9:    2023/09/22(金) 07:35:28.43 ID:X54r0nYl0
 Switch2のオンライン追加パックで 
 セガサターンのゲーム遊べそうだよな 
12:    2023/09/22(金) 07:36:25.69 ID:W8Y5+uUC0
 ドリキャスの失敗はユーザーに見る目がなかった 
 これが一番でかい 
 ただそんだけやろ 
 ゲームはものすごく名作ぞろいだったよ 
13:    2023/09/22(金) 07:36:23.89 ID:etO0P/GQ0
 あのコントローラーの時点でなあ 
14:    2023/09/22(金) 07:37:27.37 ID:DPaeIHJM0
 PS1はワンチップにできたから互換できた 
15:    2023/09/22(金) 07:38:01.15 ID:QQIOZDCP0
 よく6600万ポリゴンにやられた言うが 
 それをスゴイと錯覚したのは消費者だからなw 
 俺はDCをしゃぶりつくすように遊び倒したから何の未練もないわw 
11:    2023/09/22(金) 07:36:01.74 ID:duh/7EQ00
 互換の有無は次の世代の普及に寄与しないのは 
 PS2からPS3でもPS4からPS5でも証明されてる 
 むしろPS3からPS4は互換ないのに成功してる 
 ドリームキャストのソフト、ハードの魅力(性能にあらず)が足らなかったから負けた 
 サターンソフトが動いたとしても結果は変わらない 
16:    2023/09/22(金) 07:38:13.50 ID:mHvhM54q0
 >むしろPS3からPS4は互換ないのに成功してる  
 そうか、せいこうか,,,,, 
18:    2023/09/22(金) 07:42:08.62 ID:zYVWHtAW0
 DCが負けた理由はDQFFがなかった 
 ただそれだけ 
 DCが撤退した理由は?になるとちょっと複雑になる 
25:    2023/09/22(金) 07:59:23.16 ID:JHa6Aev6r
 >>18 
 それはちょっと違うな 
 ソニーと同じ土俵で戦ったから負けた 
 任天堂よろしく独自路線で戦えば死にはしなかったよ 
 ゲーセンとの相乗効果やセガのゲームでニッチに戦えば生きてはいられたよ 
31:    2023/09/22(金) 08:05:11.32 ID:duh/7EQ00
 >>25 
 ゲーセンのテーブル筐体のゲームの衰退も間もなくやってくるから 
 遅かれ早かれ同じ運命だった気がする 
 その後ゲーセンの主力になるカードゲームじゃコンシューマー展開出来ないし 
34:    2023/09/22(金) 08:09:48.58 ID:JHa6Aev6r
 >>31 
 セガが喉から手が出るほど欲しかった子供需要が後から来たわけなんだよ 
 少なくとも派生商品は作れた 
 カードリーダーとセットにして自宅でも遊ぶことができるとかやり方はいくらでもあった 
37:    2023/09/22(金) 08:12:22.38 ID:duh/7EQ00
 >>34 
 ムシキングはかなり後じゃない? 
 先にダービーとサッカーで 
39:    2023/09/22(金) 08:14:43.70 ID:JHa6Aev6r
 >>37  じみに続けてりゃ稼げる分岐点はいくつかあったんだよ 
 それをソニーと同じ戦いしたらそりゃ勝てない 
 現代を見てみたら 
 残りの二社(任天堂とMS)はソニーの戦略から降りる事で活路を見出してる 
 
41:    2023/09/22(金) 08:21:00.18 ID:duh/7EQ00
 >>39 
 なんにしてもゲーセンのゲームは衰退してゲーセンも売却したし 
 セガはサードになるしか道はなかった 
36:    2023/09/22(金) 08:10:57.58 ID:ZNVst1R9M
 >>31 
 GENESIS人気はソニックとEAによるものが大きかったんだが、ソニーがPS1出すときEAに「PS1でソフト出してくれたらロイヤリティは数ドルでいい! なんなら今後のロイヤリティも全部やすくする!」って一本釣りしたんだよ 
 実はセガとEAは仲良くはなくて、任天堂の当て馬にしたかったEAの思惑で付き合ってた感じ。そんななかソニーが頭下げてきたんで、EAは飛びついた 
 で、EAが去った後セガはあろうことかソニックを出さなかった。これで多くGENESIS信者がセガを見きった 
19:    2023/09/22(金) 07:42:27.67 ID:duh/7EQ00
 WiiはGCの互換があったから成功したわけじゃないし 
 Wii UはWiiと互換あったのに大失敗した 
 PS2の成功はPS1の互換関係無くDVDのおかげだ 
20:    2023/09/22(金) 07:42:32.56 ID:+l0KLLe20
 サターンが負けた理由がしょぼ3Dだったのに 
 互換なんてあっても意味ねー 
21:    2023/09/22(金) 07:43:33.73 ID:zYVWHtAW0
 >>20 
 サターンの方が高性能なのに何言ってんだか 
26:    2023/09/22(金) 08:00:13.41 ID:VKi+Xra+0
 >>21 
 まあ出来上がったソフトの見た目は悪い 
49:    2023/09/22(金) 08:52:30.44 ID:DaqZb5Usd
 >>21 
 しょぼ3Dの反論になってないだろ 
 サターンの方がCPU、メモリ、ロードが優れていたけれど、3D、ムービー周りはPSに大きく劣っていた。更にセガがその苦手な分野でソニーに真っ向勝負を挑んだ戦略ミスもあった。 
55:    2023/09/22(金) 09:05:39.09 ID:AFbKIZhAM
 >>49 
 CPUも勝ってない 
 マルチスレッド有効活用されてきたのがここ10年の話で、あの時代にマルチCPUの優位性なんてないんだわ 
 まあ一つ積みよりはマシだったね、くらいでしかない。PS1には勝てない。 
65:    2023/09/22(金) 09:24:26.22 ID:sFLpX3Vj0
 >>55 
 32bitのCPUを2個載せてるから64bit級だぁ! 
 って馬鹿みたいな謳い文句に子供の頃騙されたけど 
 後年になって、まさか殆ど役に立ってなかったと知った時は衝撃だったわw 
22:    2023/09/22(金) 07:44:58.80 ID:tnfdyJVf0
 サターンよりもろいハードなんだからドライブに負荷を増やすような仕様はイラン 
23:    2023/09/22(金) 07:48:27.18 ID:E9bPJ1A/0
 最強の2Dマシンだったのに時代がそれを求めてなかった 
24:    2023/09/22(金) 07:54:16.43 ID:duh/7EQ00
 >>23 
 ゲーセンのゲームが好きな人はSSがメインだったね 
 DCもNAOMI基板と互換があるからPS2よりもDCのが移植度よかったりして 
 まあ段々とゲーセンもPS2互換基板に置き換わっていったけど 
27:    2023/09/22(金) 08:00:34.58 ID:wLnvumH2d
 サターンが海外でウケ無かったからドリキャスが早めに出たんやで 
28:    2023/09/22(金) 08:01:06.31 ID:fBJCZ1yn0
 何だったっけ?GD-ROM? 
 DVDへの過渡期みたいなもんか? 
 おかしな規格採用したのも敗因かね。 
52:    2023/09/22(金) 08:59:59.12 ID:DaqZb5Usd
 >>28 
 当時はDVDデッキで10万近く、自作用のDVDROMドライブで2万以上してたからなあ 
 ドリキャス続けていても、おそらく次は標準でブロードバンド非対応のネット部分が引っ掛かっただろうし、過渡期の時代の典型的なハードって感じだね。 
29:    2023/09/22(金) 08:02:33.70 ID:I9wWxFJ3d
 PS一色だったからなしゃあない 
 自分からネタに走っちゃったので負けイメージ悪い意味で定着したし 
 当時のセガの雰囲気というか試行錯誤で俺らやってやるぞ感は好きだったよ 
 アケ定番タイトルはじめJSRクレタクぐるぐる温泉等結構買ったわ 
 まぁセガのピークだったな 
30:    2023/09/22(金) 08:05:01.87 ID:ZNVst1R9M
 サターンは北米で大コケしとる 
 100万台とかそんなもん 
 理由は「PS1に勝つためにすぐに発売します! 本体は少ないので小売を選定します! 少なくなった理由はスーパー32xと被って生産能力があっぷあっぷだからです! でももう待てないので強行します!」だからね。んで、小売から嫌われて終わり 
32:    2023/09/22(金) 08:06:02.71 ID:VFgPP3CM0
 DCにSS互換あってもPS2には勝てなかっただろうがSSにMD互換があれば海外の動向次第でPS1には勝てた気がするな 
 てかSSはなんで海外で人気なかったんだ? 
33:    2023/09/22(金) 08:07:36.92 ID:ZNVst1R9M
 とにかくセガはやることなすことちぐはぐ 
 北米はコンシューマ全振りで一度は覇権を取ったのに、日本側の戦略ミスでそれを投げ捨てる 
 んで、アーケードがやばいと気がついているはずなのに、よりにもよって秋元康を呼び寄せて金をドブに捨てる 
 セガは任天堂だソニーだの前に社内抗争がひどすぎる 
35:    2023/09/22(金) 08:10:46.54 ID:5RZCPHcB0
 あの当時だとSCEがスクエニを抱え込んだ時点で勝敗は決まってたよ 
38:    2023/09/22(金) 08:12:54.35 ID:JHa6Aev6r
 >>35 
 シェア争いではな 
 任天堂はその間も地味に稼いでたわけで 
 それを続けて今がある 
40:    2023/09/22(金) 08:18:59.31 ID:GRrwRNtS0
 サターン互換ではほとんど意味がない 
 何故ならサターンは海外ではほとんど無視の扱いで全く売れて無いから 
 そのひとつ前のサターンにメガドラ互換を付けておけばサターンの売り上げは全く違ったはず 
 まあサターン発売時には前機種の互換性などほとんど意識されてなかったから無理だと思うけど 
 そういう意味ではps1互換を付けたps2はかなり画期的なハードだとは思う 
42:    2023/09/22(金) 08:23:13.10 ID:I9wWxFJ3d
 サターンにメガドラ互換て何だ 
 ディスクパカっと開けるゲーム機のどこにカセット差し込み口付けるんだよ 
43:    2023/09/22(金) 08:24:07.64 ID:L81suyeH0
 >>42 
 サターンにはrom差し込むところ自体はあったでしょ… 
44:    2023/09/22(金) 08:25:32.91 ID:duh/7EQ00
 >>42 
 サターンってカートリッジの差込口あるよ 
 パワーメモリーの形状覚えてる? 
45:    2023/09/22(金) 08:27:06.59 ID:I9wWxFJ3d
 あそこに差し込み口アタッチメント付けられるのかね、なるほどな 
46:    2023/09/22(金) 08:29:03.17 ID:uIKh4TgKM
 セガはゲームの質が2段階くらい低かった 
48:    2023/09/22(金) 08:38:35.67 ID:2cQF9vnm0
 セガアメリカ「GENESIS人気やで! アップグレード版の32Xもきっと売れるで!」 
 セガ本社  「おう、どれだけ注文とれたんや?」 
 セガアメリカ「年末商戦に向けて100万台やで!」 
 セガ本社  「ん、同じチップのサターンの生産優先するから40万台だけ送るわ」 
 セガアメリカ「は?????」 
 小売各社  「ざけんなこら!! ちゃんと32X送れ!」 
 セガアメリカ「許して……許してクレメンス……。来年のサターンのときには詫びソニックもつけるやで……」 
 セガアメリカ「もうこんな目はごめんやで! きちんとサターンは来年9月を発売日と定めて受注を取りにまわるで!」 
 セガ本社  「おう、PS1がアメリカでも出るらしいな。うちはそれより早く発売すんぞ」 
 セガアメリカ「は????? 9月って話は?」 
 セガ本社  「無し。5月発売な」 
 セガアメリカ「……で、何万台送ってくれるんす?」 
 セガ本社  「今日本でサターンバカ売れしてっからなーw 25万台は送ってやるよ」 
 セガアメリカ「」 
 小売    「絶許」  
 セガアメリカ「許して……許してクレメンス……」 
 セガ本社  「あ、売れ残ってる32Xなら送ってやるわw」 
 セガアメリカ「サターン発売後でこんなん売れるわけないやん……価格暴落やで……」 
 セガ本社  「ソニック本編? 作る予定ないわ」 
 セガアメリカ「」 
50:    2023/09/22(金) 08:56:51.85 ID:az/dZ/1K0
 ん? 
 SS11月 
 PS12月じゃね? 
58:    2023/09/22(金) 09:12:03.55 ID:UHbNlyMv0
 >>50 
 多分北米の話 
51:    2023/09/22(金) 08:57:59.39 ID:kuaN8gE00
 売れなかったWii UのゲームをSwitchのDX商法で売りまくったように、売れなかったサターンのゲームをドリキャス移植しまくれば良かったのか 
53:    2023/09/22(金) 09:01:36.65 ID:/hFfDKSYd
 メガドラとメガCDには名作があるがサターンはちょっと 
57:    2023/09/22(金) 09:11:17.61 ID:GRrwRNtS0
 セガオタがサターンとドリキャスにどんだけ信頼置いてるか知らんが 
 海外ではその二機種マジで人気無いからな 
 ホントに冗談抜きで全く全然無い 
 ほとんど無かったことにされてる 
 メガドライブは今もめちゃくちゃ大人気で世界で未だに新機種新ソフトを作ったり出したりしてるのとは 
 余りにも対照的な状況だぞ 
59:    2023/09/22(金) 09:16:21.51 ID:RFKnfL1d0
 サターンは全世界900万 
 DCは全世界1000万 
 そりゃ撤退するわ 
 負けハードのPS5は4000万、世界最下位の箱SX/SS ですら2000万売れてるんだぞ 
62:    2023/09/22(金) 09:22:13.90 ID:kKMTAsYIM
 正直に言うとドリームキャストのソフトが弱すぎた 
 キラータイトルがない 
 小粒な佳作タイトルばかり 
 SEGAを知らない人にもおおおっていう惹き込むタイトルがなかった 
 ただ先鋭的ではあった 
 PSOとサクラ大戦で限界だったなという印象 
63:    2023/09/22(金) 09:23:24.32 ID:UHbNlyMv0
 あっちで人気のソニック出さない、って任天堂がマリオ出さないようなもんだから 
 そりゃボロ負けするよなサターン 
60:    2023/09/22(金) 09:17:13.53 ID:S/dkH2Mc0
 当時の安いDVD需要にはどこも勝てないよ 
 あれは卑怯だったなAKBの握手券みたいなもん 
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695334818/
 
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