ドリームキャスト「セガサターンのソフトも動きます」←こうなら

ドリームキャスト「セガサターンのソフトも動きます」←こうなら

ドリームキャスト「セガサターンのソフトも動きます」←こうなら













  

1: 2023/09/22(金) 07:20:18.57 ID:qVZ3Tf4P0
今さらながらなんでしなかったのか
プレステはそれで2が成功したのに

2: 2023/09/22(金) 07:22:04.76 ID:vznT3I+pM
任天堂の位置がそのままセガになってたかも
今ではハード撤退してるが勿体ない
据え置き、携帯機、どちらも出してたのに
3: 2023/09/22(金) 07:23:46.31 ID:fcHDTWyDr
チップてんこ盛りのクソ設計だったからコスト的に不可能
5: 2023/09/22(金) 07:28:03.27 ID:ykIYceNn0
グラボは良かったからDVDドライブなら最強だったのに
6: 2023/09/22(金) 07:32:40.47 ID:8htAgRb50
ドリキャスは
でかくてうるさいコントローラー
うるさい本体

この二つもなんとかして欲しかったな

10: 2023/09/22(金) 07:35:41.24 ID:E60d72Bg0
うるさいというか
CDを回す軸部分が何度も故障するハード不良があったな
8: 2023/09/22(金) 07:35:24.52 ID:3BoB4Nfw0
ドリキャスの失敗にPSがそもそも関係ない
はい終わり
9: 2023/09/22(金) 07:35:28.43 ID:X54r0nYl0
Switch2のオンライン追加パックで
セガサターンのゲーム遊べそうだよな
12: 2023/09/22(金) 07:36:25.69 ID:W8Y5+uUC0
ドリキャスの失敗はユーザーに見る目がなかった
これが一番でかい
ただそんだけやろ
ゲームはものすごく名作ぞろいだったよ
13: 2023/09/22(金) 07:36:23.89 ID:etO0P/GQ0
あのコントローラーの時点でなあ
14: 2023/09/22(金) 07:37:27.37 ID:DPaeIHJM0
PS1はワンチップにできたから互換できた
15: 2023/09/22(金) 07:38:01.15 ID:QQIOZDCP0
よく6600万ポリゴンにやられた言うが
それをスゴイと錯覚したのは消費者だからなw
俺はDCをしゃぶりつくすように遊び倒したから何の未練もないわw
11: 2023/09/22(金) 07:36:01.74 ID:duh/7EQ00
互換の有無は次の世代の普及に寄与しないのは
PS2からPS3でもPS4からPS5でも証明されてる
むしろPS3からPS4は互換ないのに成功してる

ドリームキャストのソフト、ハードの魅力(性能にあらず)が足らなかったから負けた
サターンソフトが動いたとしても結果は変わらない

16: 2023/09/22(金) 07:38:13.50 ID:mHvhM54q0
>むしろPS3からPS4は互換ないのに成功してる
そうか、せいこうか,,,,,
18: 2023/09/22(金) 07:42:08.62 ID:zYVWHtAW0
DCが負けた理由はDQFFがなかった
ただそれだけ

DCが撤退した理由は?になるとちょっと複雑になる

25: 2023/09/22(金) 07:59:23.16 ID:JHa6Aev6r
>>18
それはちょっと違うな
ソニーと同じ土俵で戦ったから負けた
任天堂よろしく独自路線で戦えば死にはしなかったよ
ゲーセンとの相乗効果やセガのゲームでニッチに戦えば生きてはいられたよ
31: 2023/09/22(金) 08:05:11.32 ID:duh/7EQ00
>>25
ゲーセンのテーブル筐体のゲームの衰退も間もなくやってくるから
遅かれ早かれ同じ運命だった気がする
その後ゲーセンの主力になるカードゲームじゃコンシューマー展開出来ないし
34: 2023/09/22(金) 08:09:48.58 ID:JHa6Aev6r
>>31
セガが喉から手が出るほど欲しかった子供需要が後から来たわけなんだよ
少なくとも派生商品は作れた
カードリーダーとセットにして自宅でも遊ぶことができるとかやり方はいくらでもあった
37: 2023/09/22(金) 08:12:22.38 ID:duh/7EQ00
>>34
ムシキングはかなり後じゃない?
先にダービーとサッカーで
39: 2023/09/22(金) 08:14:43.70 ID:JHa6Aev6r
>>37
じみに続けてりゃ稼げる分岐点はいくつかあったんだよ
それをソニーと同じ戦いしたらそりゃ勝てない

現代を見てみたら
残りの二社(任天堂とMS)はソニーの戦略から降りる事で活路を見出してる

41: 2023/09/22(金) 08:21:00.18 ID:duh/7EQ00
>>39
なんにしてもゲーセンのゲームは衰退してゲーセンも売却したし
セガはサードになるしか道はなかった
36: 2023/09/22(金) 08:10:57.58 ID:ZNVst1R9M
>>31
GENESIS人気はソニックとEAによるものが大きかったんだが、ソニーがPS1出すときEAに「PS1でソフト出してくれたらロイヤリティは数ドルでいい! なんなら今後のロイヤリティも全部やすくする!」って一本釣りしたんだよ
実はセガとEAは仲良くはなくて、任天堂の当て馬にしたかったEAの思惑で付き合ってた感じ。そんななかソニーが頭下げてきたんで、EAは飛びついた
で、EAが去った後セガはあろうことかソニックを出さなかった。これで多くGENESIS信者がセガを見きった
19: 2023/09/22(金) 07:42:27.67 ID:duh/7EQ00
WiiはGCの互換があったから成功したわけじゃないし
Wii UはWiiと互換あったのに大失敗した
PS2の成功はPS1の互換関係無くDVDのおかげだ
20: 2023/09/22(金) 07:42:32.56 ID:+l0KLLe20
サターンが負けた理由がしょぼ3Dだったのに
互換なんてあっても意味ねー
21: 2023/09/22(金) 07:43:33.73 ID:zYVWHtAW0
>>20
サターンの方が高性能なのに何言ってんだか
26: 2023/09/22(金) 08:00:13.41 ID:VKi+Xra+0
>>21
まあ出来上がったソフトの見た目は悪い
49: 2023/09/22(金) 08:52:30.44 ID:DaqZb5Usd
>>21
しょぼ3Dの反論になってないだろ
サターンの方がCPU、メモリ、ロードが優れていたけれど、3D、ムービー周りはPSに大きく劣っていた。更にセガがその苦手な分野でソニーに真っ向勝負を挑んだ戦略ミスもあった。
55: 2023/09/22(金) 09:05:39.09 ID:AFbKIZhAM
>>49
CPUも勝ってない
マルチスレッド有効活用されてきたのがここ10年の話で、あの時代にマルチCPUの優位性なんてないんだわ
まあ一つ積みよりはマシだったね、くらいでしかない。PS1には勝てない。
65: 2023/09/22(金) 09:24:26.22 ID:sFLpX3Vj0
>>55
32bitのCPUを2個載せてるから64bit級だぁ!
って馬鹿みたいな謳い文句に子供の頃騙されたけど
後年になって、まさか殆ど役に立ってなかったと知った時は衝撃だったわw
22: 2023/09/22(金) 07:44:58.80 ID:tnfdyJVf0
サターンよりもろいハードなんだからドライブに負荷を増やすような仕様はイラン
23: 2023/09/22(金) 07:48:27.18 ID:E9bPJ1A/0
最強の2Dマシンだったのに時代がそれを求めてなかった
24: 2023/09/22(金) 07:54:16.43 ID:duh/7EQ00
>>23
ゲーセンのゲームが好きな人はSSがメインだったね
DCもNAOMI基板と互換があるからPS2よりもDCのが移植度よかったりして
まあ段々とゲーセンもPS2互換基板に置き換わっていったけど
27: 2023/09/22(金) 08:00:34.58 ID:wLnvumH2d
サターンが海外でウケ無かったからドリキャスが早めに出たんやで
28: 2023/09/22(金) 08:01:06.31 ID:fBJCZ1yn0
何だったっけ?GD-ROM?
DVDへの過渡期みたいなもんか?
おかしな規格採用したのも敗因かね。
52: 2023/09/22(金) 08:59:59.12 ID:DaqZb5Usd
>>28
当時はDVDデッキで10万近く、自作用のDVDROMドライブで2万以上してたからなあ
ドリキャス続けていても、おそらく次は標準でブロードバンド非対応のネット部分が引っ掛かっただろうし、過渡期の時代の典型的なハードって感じだね。
29: 2023/09/22(金) 08:02:33.70 ID:I9wWxFJ3d
PS一色だったからなしゃあない
自分からネタに走っちゃったので負けイメージ悪い意味で定着したし

当時のセガの雰囲気というか試行錯誤で俺らやってやるぞ感は好きだったよ
アケ定番タイトルはじめJSRクレタクぐるぐる温泉等結構買ったわ
まぁセガのピークだったな

30: 2023/09/22(金) 08:05:01.87 ID:ZNVst1R9M
サターンは北米で大コケしとる
100万台とかそんなもん
理由は「PS1に勝つためにすぐに発売します! 本体は少ないので小売を選定します! 少なくなった理由はスーパー32xと被って生産能力があっぷあっぷだからです! でももう待てないので強行します!」だからね。んで、小売から嫌われて終わり
32: 2023/09/22(金) 08:06:02.71 ID:VFgPP3CM0
DCにSS互換あってもPS2には勝てなかっただろうがSSにMD互換があれば海外の動向次第でPS1には勝てた気がするな
てかSSはなんで海外で人気なかったんだ?
33: 2023/09/22(金) 08:07:36.92 ID:ZNVst1R9M
とにかくセガはやることなすことちぐはぐ
北米はコンシューマ全振りで一度は覇権を取ったのに、日本側の戦略ミスでそれを投げ捨てる
んで、アーケードがやばいと気がついているはずなのに、よりにもよって秋元康を呼び寄せて金をドブに捨てる
セガは任天堂だソニーだの前に社内抗争がひどすぎる
35: 2023/09/22(金) 08:10:46.54 ID:5RZCPHcB0
あの当時だとSCEがスクエニを抱え込んだ時点で勝敗は決まってたよ
38: 2023/09/22(金) 08:12:54.35 ID:JHa6Aev6r
>>35
シェア争いではな
任天堂はその間も地味に稼いでたわけで
それを続けて今がある
40: 2023/09/22(金) 08:18:59.31 ID:GRrwRNtS0
サターン互換ではほとんど意味がない
何故ならサターンは海外ではほとんど無視の扱いで全く売れて無いから
そのひとつ前のサターンにメガドラ互換を付けておけばサターンの売り上げは全く違ったはず
まあサターン発売時には前機種の互換性などほとんど意識されてなかったから無理だと思うけど
そういう意味ではps1互換を付けたps2はかなり画期的なハードだとは思う
42: 2023/09/22(金) 08:23:13.10 ID:I9wWxFJ3d
サターンにメガドラ互換て何だ
ディスクパカっと開けるゲーム機のどこにカセット差し込み口付けるんだよ
43: 2023/09/22(金) 08:24:07.64 ID:L81suyeH0
>>42
サターンにはrom差し込むところ自体はあったでしょ…
44: 2023/09/22(金) 08:25:32.91 ID:duh/7EQ00
>>42
サターンってカートリッジの差込口あるよ
パワーメモリーの形状覚えてる?
45: 2023/09/22(金) 08:27:06.59 ID:I9wWxFJ3d
あそこに差し込み口アタッチメント付けられるのかね、なるほどな
46: 2023/09/22(金) 08:29:03.17 ID:uIKh4TgKM
セガはゲームの質が2段階くらい低かった
48: 2023/09/22(金) 08:38:35.67 ID:2cQF9vnm0
セガアメリカ「GENESIS人気やで! アップグレード版の32Xもきっと売れるで!」
セガ本社  「おう、どれだけ注文とれたんや?」
セガアメリカ「年末商戦に向けて100万台やで!」
セガ本社  「ん、同じチップのサターンの生産優先するから40万台だけ送るわ」
セガアメリカ「は?????」

小売各社  「ざけんなこら!! ちゃんと32X送れ!」
セガアメリカ「許して……許してクレメンス……。来年のサターンのときには詫びソニックもつけるやで……」

セガアメリカ「もうこんな目はごめんやで! きちんとサターンは来年9月を発売日と定めて受注を取りにまわるで!」
セガ本社  「おう、PS1がアメリカでも出るらしいな。うちはそれより早く発売すんぞ」
セガアメリカ「は????? 9月って話は?」
セガ本社  「無し。5月発売な」
セガアメリカ「……で、何万台送ってくれるんす?」
セガ本社  「今日本でサターンバカ売れしてっからなーw 25万台は送ってやるよ」
セガアメリカ「」

小売    「絶許」 
セガアメリカ「許して……許してクレメンス……」

セガ本社  「あ、売れ残ってる32Xなら送ってやるわw」
セガアメリカ「サターン発売後でこんなん売れるわけないやん……価格暴落やで……」
セガ本社  「ソニック本編? 作る予定ないわ」
セガアメリカ「」

50: 2023/09/22(金) 08:56:51.85 ID:az/dZ/1K0
ん?
SS11月
PS12月じゃね?
58: 2023/09/22(金) 09:12:03.55 ID:UHbNlyMv0
>>50
多分北米の話
51: 2023/09/22(金) 08:57:59.39 ID:kuaN8gE00
売れなかったWii UのゲームをSwitchのDX商法で売りまくったように、売れなかったサターンのゲームをドリキャス移植しまくれば良かったのか
53: 2023/09/22(金) 09:01:36.65 ID:/hFfDKSYd
メガドラとメガCDには名作があるがサターンはちょっと
57: 2023/09/22(金) 09:11:17.61 ID:GRrwRNtS0
セガオタがサターンとドリキャスにどんだけ信頼置いてるか知らんが
海外ではその二機種マジで人気無いからな
ホントに冗談抜きで全く全然無い
ほとんど無かったことにされてる
メガドライブは今もめちゃくちゃ大人気で世界で未だに新機種新ソフトを作ったり出したりしてるのとは
余りにも対照的な状況だぞ
59: 2023/09/22(金) 09:16:21.51 ID:RFKnfL1d0
サターンは全世界900万
DCは全世界1000万

そりゃ撤退するわ

負けハードのPS5は4000万、世界最下位の箱SX/SS ですら2000万売れてるんだぞ

62: 2023/09/22(金) 09:22:13.90 ID:kKMTAsYIM
正直に言うとドリームキャストのソフトが弱すぎた
キラータイトルがない
小粒な佳作タイトルばかり

SEGAを知らない人にもおおおっていう惹き込むタイトルがなかった
ただ先鋭的ではあった
PSOとサクラ大戦で限界だったなという印象

63: 2023/09/22(金) 09:23:24.32 ID:UHbNlyMv0
あっちで人気のソニック出さない、って任天堂がマリオ出さないようなもんだから
そりゃボロ負けするよなサターン
60: 2023/09/22(金) 09:17:13.53 ID:S/dkH2Mc0
当時の安いDVD需要にはどこも勝てないよ
あれは卑怯だったなAKBの握手券みたいなもん

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695334818/

                  

続きを見る

ゲーム総合カテゴリの最新記事