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2023.10.16
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カラマリみたいに色んな垣根を超えてスプラを盛り上げてくれる人達がもっと増えると良いですね
スプラ2はXになる為に尋常じゃない努力して、Xになった時の感覚は勿論忘れられないくらい嬉しかったけど、
3になった途端に行きやすくなったのが一番悲しかった
もっと単純にファンじゃなきゃ一年も同じゲーム遊ばないからだと思う
確かに自分も2の頃は到達するのが難しかったXを目標に延々とプレイしてたなぁ その分イライラもしていたけどw 人口を増やすという点では目標は適度に難しい方がいいのかもしれないね
知り合いがまさにそれ
S+に到達した途端にXパワーも計測せずやめてる
うまくなることを諦めてる層にプレイさせるのはなかなか難しい
この人すげぇーーーー、、、、!!
聞いててめちゃくちゃ面白かったです
なんでこんなにゲームの構造に詳しいんだろう
スプラ1から始めて2でガチマに潜るようになったけど、2の頃のガチマは敗北へのプレッシャーが重すぎて途中からやらなくなってしまったから、3でガチルールを気軽にやれるシステムになったのは嬉しかった
個人的にはあとは、フェスが楽しくなればおおむね満足
そう考えるとサーモンランは伝説カンストが難しいかつステージが複数あるのがライト層を飽きさせない要素になってて人気なのかな
やっぱ2のXは偉大だし、みんなの目標だったし楽しかったな~
全てに共感しかない
2が発売され、新ステ、新ブキ、新ルール、
S+やXという高み
Xに上がってからも23〜4、5、
と本当に難しいのに他の敵味方の立ち回りは為になるし
上手い人たちの実況、解説がたくさんあり勉強しがいがあった
ストレスはもちろんあったがそれよりも楽しかった
2を遊び尽くしてる途中にきた最高の知らせ、3発売
それがこんな新参目当てだなんて残念でしかない
自分語り長文失礼しました💦
ライト層って少し上に来た時に、そこから更に近くに良さそうな目標が無いと基本やめがちですよね…
後はX勢とその下が明らかにニ分化されているから結構ピリついていたり。
そういう意味では誰でも楽しめるカジュアルなイベマを持ってきてくれたのは良かった。色んな人が何か面白そうだからと遊んでくれるし。
自分がvsよりもサモランに流れた理由もこれにありそうやなぁ、、、サモランのあの絶妙な難易度が好きすぎる、、、
一人でやるとほんとにイライラしちゃうから友だちと一緒にやれる時にしかやらないようにしたらすごい楽しくプレイできるようになった。
スプラ2みたいにルール別でXまでの道のりが長い方が結果的に良かった
2のXは到達するだけでも嬉しかった。
3ではオールXにするぞって意気込んでたのにあまりにもXの敷居が低すぎてしまった。
しかもXマッチのバッジは最低でも3000位以上からしかもらえないのも極端でダメ
3からの新規勢ですが、冬シーズンの最終期に「愛用ブキのスプチャでS+上がってやるぞおおお!!!!」って奮起してたときが一番楽しかった節はあります(実際シーズン更新日9:00直前で上がれた瞬間は脳汁スプリンクラー状態でした)。
その後全ブキ熟練度1とか毎日コツコツやってましたが、達成した途端に隔日でやるようになりましたね…
今はそれぐらいの温度感が楽しいので逆によかったかなって思ってます。
ただ友達が軒並みスプラ辞めていったのは心にきたなあ……
一生ナワバリしてる。
s+で絶望してそこから一生やっとるが
ガチでおもろい
動画見てる側としてもスプラ1の頃はいろんな実力の実況者で集まってフレ戦してたのに3になった今ではガチ勢だけの対抗戦くらいしかないから界隈としてより閉鎖的になってるように感じますね
2から勢ですが個人的には遊びの幅が狭いことと環境が変化こそすれマンネリ感が拭えなかったことと悪化したラグが原因でした
シーズン制と言うならシーズン毎の変化をもっと打ち出して欲しかったですね
こえいった動画やまとめサイトなどメディアではネガティブなコメントが取り上げられやすくて辟易してきてます。
ただただ楽しくスプラをプレイしているだけの動画や配信に救われてるので、もっと増えろーって思います。
プレイ人口増やすにはとか、ユーザーが考えて議論したところで、それに触れた人が、そっか人減ってるんだ、つまらないんだとなって離れていくだけじゃないのかなと思います。