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レベル習得はまだしも苦労してあげた職業マスターの技は強くあってくれとは思う
メガンテで一番残念なのは敵が使うと理不尽に強い事だな
味方側の恩恵が無くゲームの難度を上げるだけの呪文になっている
メガンテやドラゴラムはゲーム攻略用というより
小説・マンガでのドラマ向きの技、と考えた方が良さそうですね。
そう考えると
「ゲームではいまいちだが小説やドラマで活躍する呪文・技」
というテーマを考えてみるのも面白いかもしれません😄
FC版3に限れば「まだらくもいと」がはぐれメタルにも有効なのを知っていれば、ドラゴラムとの組み合わせでメタル狩りの勝率が上がります。先制攻撃を取れれば確定。
と言いつつも、実際はドラゴラムよりもイチかバチかのパルプンテ派でした。
3でドラゴラムしたターンで全てのはぐれに逃げられた苦い思い出が…
6と7は低レベル攻略で熟練度だけ稼ぐ手段としてメガンテが重宝されるようですねw
ドラゴラムは、ステータスが固定される段階で扱いが難しそうな呪文だよなあ
これからは、使用者のレベルによって変身できるドラゴンが代わりステータスやブレスも変わる仕様にした方が良いかも
まあそれでも終盤には火力不足になりそうだけど
メガンテはほんとシナリオありきよね
味方側からしたらゴミもいいとこ
状況によって使い道がないわけではないけどデメリットがでかすぎて他の選択肢の方がいいってことの方がはるかに多い
逆に無限に出てくる敵側からしたら低コストの割に最高のパフォーマンスの呪文やったりするから格差が激しすぎる
たいあたりとかそういう系は決まれば儲けって気持ちで使われて悲しい
ドラゴラムはメタル対策のほか、呪文が効かない相手、MPが尽きそうな時に最後の手段としてドラゴンに変身し、砲台になるという運用を想定していたとは思うんだけどね…
3では呪文の方が強すぎ、また呪文が効かない相手には補助呪文で対抗できた。4は呪文数が減り、補助呪文をほとんど持たないマーニャには使えそうに思えたが、
今度はメンバー交代可能な馬車システムが邪魔をしたw 5以降も含め、長期戦ならMP的に役に立ったかもしれないが、長期戦になるボスには凍てつく波動などの対抗手段が…
ドラゴラムはレンジャーや盗賊といった、非戦闘向けのキャラの呪文にした方が使えそうな気がする。消費MPを大きくする代わりに序盤から使えるようにすればあるいは…?
『勇者アバンと獄炎の魔王』に登場したドラゴラムの下位呪文ドラとドゴラムの方が正直ドラゴラムよりも有用そうですね……。
ドラは竜腕変化、ドゴラムは竜頭変化で、単純に腕力を強化してブレスを吐ける状態にパワーアップしつつも、本来の魔法使いとしても戦えます。
トルネコでのメガンテはめちゃくちゃ有能だったけどなぁ
ギガスロー。ブーメランの最上位技が単体対象とは思わなかった。威力も微妙。
「精霊のうたはドラクエ67で登場し」
ドラクエ67が発売されるのは何百年後か…
5のドラゴラム(ドラゴンの杖を使う)はキラーマシンやホークブリザードを一掃するのにそこそこ使えた。
これらを覚えた後の悲しみよ、、、
ドラゴラムやメガンテはメディアミックスのために作った……わけではないと思いますが、結果的にあってよかったですね
ゲームバランスや実用性だけでなくロマンや遊びの幅も考えてるのでしょう
趣味で作っただけかもしれませんがw
ギガジャティスに関しては、開発段階ではストーリー上使うイベントがあったのでは……なんて噂されてたり
ドラゴラムは、3のGBC版の隼ドラゴラムの威力が凄まじかったので、そこだけは誉めて上げてほしい。
ドラゴラムはもっと強化してくれてもバチ当たらないと思う。
コストとリスクに見合ってなさ過ぎ
無双を嫌っての安易なナーフは考えものだね。結果使い所がない特技や呪文が爆誕する。
あら、ドラクエ界の設定倒れ無能呪文としてギガジャティスと並ぶ2強のミナディンさんは無しか