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性格システムは難易度の易化はもちろん逆の難化や、変わり種コンセプトのパーティを作るのにも使えるので、
『こんな遊び方をしたら、体感はどう変わるのかな?』という新たな興味を拓くシステムでもありました
リメイクⅧの錬金釜はその場で仕上げる事も嬉しいですが、レシピがキチンと分かるようになったのも嬉しいです☺
そして、Ⅳもレミラーマなしで地面光っているのも地味に嬉しいです。この2つは初心者にはありがたいと思います♪
ドラクエ3は他シリーズとは違って仲間は名前や性別や職業を選んで連れて行く変わったシステムだったため、リメイクで追加された「性格システム」はそんなキャラ背景がない仲間たちの個性として面白いとは思った。しかし強い性格・弱い性格が極端すぎて、職業によってある程度決まった強い性格を選んでた人が多かったのではないだろうか?
自由度が高そうで、長い冒険の効率をどうしても考えてしまい性格が限られてくる点は残念だったな・・・。再度のリメイクで「性格システム」はどうなるか。
4のめいれいさせろは実装されてやっと完成した作品だと思う。
あのピコピコ音や雰囲気はFC版が至高だとは思うけどいかんせん作戦面でアリーナライアンがほぼ固定面子となってしまうのはやっぱりキツい😅
ドラクエ2の難易度はバランスもそうだが「オートターゲット」有無もかなり大きい。
これ以外だと、6で上下の世界をルーラで行き来できるようになったことやゲームクリアだけで裏ダンジョンに行けるようになったこと、8で青宝箱が追加されて種や錬金素材などが入手しやすくなったこと、5のスマホ版でモンスターブローチが追加されて仲間モンスターの加入率を上げられるようになったことなども挙げられますね。
ファンタジー物でシーフ(盗賊)というと、身軽さ重視、宝箱の罠解除や鋭敏な感覚で敵の存在にいち早く気付いてやり過ごしたり…って印象だけど、ドラクエではゴリッゴリに重装備で固められるわ戦士並に戦えるわで、初見の時『これ、ホントに盗賊か?』って思った記憶。
DQは3くらいまでかなりウィザードリィの影響が強く、職業の盗賊も元からあっても不自然さはなかったけど(※ウィザードリィの「下級職」は、戦士・魔術師・僧侶・盗賊)、
「基本の守備力が素早さを参照する(これは多分に「守備力には回避能力も含む」という思想だろうけど、戦士が割を食ってる)」というDQ3の仕様のため守備力が高かったことに加えて、「なぜか重装備が可能」「一応MPが伸びる」と、戦闘能力が非常に高かったのが大問題だった感。
せめてウィザードリィの盗賊よろしく、戦闘能力は転職に依らないと皆無と割り切り、アイテム狙いや探索時の能力に絞ってたら、強さはともかくバランスはマシだったんですけどね‥
(それらの能力がほぼ必須で、盗賊なしだとアイテムや資金稼ぎに大きな影響が出、6人パーティのウィザードリィでならともかく、
4人パーティで戦闘能力の低さが致命的になりやすく、ドロップアイテムの獲得時に罠が仕掛けてあるわけでもなく、探索時に自力解錠等探索能力が要るわけでもないDQではさすがに弱すぎるかもしれないけど。)
Ⅱのサマルトリア王子はリメイク版でレベル50まで上げればローレシア王子に引けを取らない火力になりますね。
ローレシア王子と一緒に稲妻の剣や光の剣を無視してはやぶさの剣で敵をめった斬りにしまくりました。
動画内のサマルトリアの王子の強化と被るけど、DQ2に関しては「ギラの強化」は確実にあると思う。
ムーンペタでふくびき景品の魔道士の杖を2本取ると凄まじいことになるからね。
魔道士の杖自体の攻撃力も高いし、ギラがグループ攻撃になったからサマルトリアの王子とムーンブルクの王女が振りかざすだけで異常な火力になる。
ムーンペタで入手すると完全にブッ壊れ武器になる。
ふくびきで入手せずルプガナでの購入でも壊れ武器。
初めてのふくろの名前はΓおふくろ」にしてたなあw
ふくろ実装はナンバリング作品だけじゃなくてビルダーズシリーズでも大助かりです
大倉庫より持ち歩ける道具やアイテムが大幅アップされ持ち歩きたくない物(ボス戦に取っときたい世界樹の葉とか)は収納箱と使い分けもできるとか神対応過ぎるでしょ
リメイクドラクエⅡをやると、敵味方の行動順がほぼランダムだったオリジナルと比べて凄くプレイしやすい。
バカ強かったふしぎなおどりも順当な効果になって「普通」のゲームって感じがする
ドラクエⅡは魔導士の杖かなぁ。
3人揃ったところで福引きから全員に持たせれば、鋼の剣並みの打撃力と無限ギラX3でしばらく武器交換要らなくなるからなw
Ⅲは確かに難易度下がってるけど、経験値が頭割り方式なのでPT人数減らして難易度調整できるから、やり方次第なだけで普通に面白かった。
むしろWiiまでが頂点で、ガラケーリメイクの劣化版引継ぎで販売側が満足してる現状はガッカリだけどね。
あとふくろはホント一気に難易度下げたね
スマホ版などではオートセーブもですね。これのお陰でダンジョンの奥にいるボス等の攻略がしやすくなりました
倒せないと思って過剰にレベル上げしなくてよくなりました…良い時代になったものです…😊
7のモンスター石板も忘れちゃいけない
プラチナキングの心などの量産に加えて、熟練度上げもサクサクに
6はSFC版だとミラルゴとか強かったけどDS版だとレベルが上がりやすくなってるせいで本気ムドー以降のボスが相対的に軒並み弱くなってしまったのが残念
FC版は…
戦闘中に道具の使う効果が…
重要です。
力の盾・雷の杖・
草薙の剣・裁きの杖…
DQ1・2のSFC版やった時はFC版と比べてずいぶん楽になったなぁと思った。
2に関してはFC版の難易度が異常だったから余計に。
6のふしぎの洞窟がかなり難しかった
逆にガラケー版2でギラがグループ化した都合上、
序盤の魔術師やリザードフライがマンドリル並みにやべー奴らに難易度上昇してたのは草だった