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最初は絶対弱いと思ってたのに・・・名作ゲーム解説初見と印象が違いすぎる強すぎる要素!ファイナルファンタジードラゴンクエストスターオーシャン2などPS1スーパーファミコン名作ソフト
2023.12.07
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聖剣伝説3は元もリメイクも何周もするくらいハマりましたが、リメイクのアンジェラの強さは本当に驚きましたね
アンジェラはデュランを主人公にした時になるべくセットにして使う以外ではまずパーティメンバーには選ばなかったので・・・
呪い装備はドラクエ8主人公は呪われないですね(呪い効果を防げるとは言ってない)。
シャルロットをブラックカースのために闇方面へクラスチェンジする場合、リースは光方面にしないとムダになるので注意ですね。もっともSFC版ではリースはカウンターを受けにくいスターランサー一択になるので光方面を選ぶ人がほとんどでしょうが。
SO2ではバブルローションが有名になりすぎてるけど、メルティローション、ビターローションも1撃ずつの確率は低くなるものの、即死効果があるのでお世話になったし(毎回バブルローションをクリエイション出来る訳ではなかったし)十分ぶっ壊れ。
バブルローションは1度にたくさん撃てるオペラさんと組み合わせるのが本当のぶっ壊れだと思う
ローション即死は後に出た廉価版のザ・ベスト版では出来なくなっていたんでそこまでに出たロットのどこかのVerで修正されてたと考えられます
GBのSa・Gaシリーズの体術(パンチ、キック、じごくぐるま等)も初見とクリア後ではだいぶ印象が違いました。
回数少なくなってくると強ボスも一撃で屠る!!
ロマサガ3の分身技(特に閃きやすい分身剣)は初プレイ時はダメージがランダムに見えるし、残像剣は剣Lvを上げないと全体技にならないから使わなかったなぁ。仕様を知れば壊れ技だけど。
敵を即死させる魔法のローション→ボスに効かないとは書いていないw
ffxでワッカから貰った「フラタニティ(でしたっけ?)」は初めてffxをプレイした時は「かっこいいけど強いか?」と思いましたがゲームに慣れて2〜3回目の時には、十分に戦える武器だとわかりました。
SFCの頃からアンジェラの属性魔法で弱点突くのが好きでした
聖剣伝説2でリングコマンド出しながら魔法連発のインパクトが強かったからかな?
キラーピアスアリーナには大変お世話になりました!
またリメイク版ドラクエ7のヘンテコ斬りも初めは名前から微妙そうと思い込んでいましたが、全体攻撃+混乱とまわし蹴りの上位互換と気づいてからは積極的に使い出しました
ベリナスは最初に送ってくださいと言わんばかりの勇者適正値だから困るw
クリア後のセラフィックゲートで育成して彼の強さに気づいた人は多いだろうなぁ。
バブルローションは効果を知ってすぐにイセリアクイーンを狩りに行っけどめちゃくちゃ苦労して倒した敵が秒で倒せて唖然としたな
聖剣3はバフ・デバフの効果が大きかったからなぁ
自分は聖剣3で補助の大切さを覚えました
アンジェラは某雑誌で「魔法はボスがカウンターしてくるから一番弱い」と酷評されてたなぁ。
あとロウファも某攻略本で弱い方の槍と呼ばれていた。
縛りプレイほど意外な物が活躍するからねスパロボFシリーズのボロット無双とかニュータイプなどの特殊技能に頼りがちだからやり込んでないとまず使わない
スカイリムの魔法も破壊魔法の動画が出たあたりから使い方が広まってクラフトやMODなしでもバランスブレイカーというのが分かったりと評価が覆るのは凄い!!
VPは初プレイの本編中はそもそも死なないように立ち回るからガッツの有用さに気が付かなかったなぁ
SOのバブルローションは発売当時の電プレにのってた開発者インタビューで「倒せなくてもまぁ〇ブル〇ーションとかあるし…」みたいに伏字だけど言及していたので開発者公認だと思ってた。後期でなんで修正されたんだろ
2でボスにバブルローションが効いて対策されたかと思えば3でド根性バーニィバグが出てくるスターオーシャン大好き
キラーピアスはガイドブックにアリーナの最適装備って書いてあった気がする