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こんなの分かる訳がない・・・名作ゲーム解説普通は見逃してしまう要素!ファイナルファンタジーマザー2スターオーシャン2などPS1スーパーファミコン名作ソフト
2023.12.14
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MOTHER2の黒ゴマ白ゴマの話好きだわ
こういうクリアに一切関係無い小ネタにも力入れてるのって凄いよね
DQ5のふぶきのつるぎの強さは当時は全然わからなかった。ジャハンナ周辺はヒャド系に耐性持ちだから普通に弱いし。
今回紹介のもの以外だと
ドラクエ2のいなずまの剣
初代ポケモンの「ものまね」わざマシン
あたりも初見だと難しい
自分が攻略情報無しで絶対気づけないであろう要素としてすぐ思い当たったのが
ライブアライブの「コーラのビン」入手
マリオRPGの「ひつじのしょうどう」入手
テイルズにも中盤入るぐらいまで初期装備のままでないと入手できない称号とかあったな・・・
アシュトンを諦めるなんてとんでもねえ………
ペルソナ2の愚者アルカナのカード入手方法はまず気づかないし鬼畜すぎるだろ
4回質問に答えて興味をMAXにすると確率で隠しイベントが起きて「愚か」が入った回答してようやく手に入るという
FF6の水のハーモニーは初見プレイだと取り逃した人多そう。
時期と場所が限定されてるのがなかなかエグい。
無刀取りは武器入手のメッセージがあるでもない、装備枠を空けておかないといけないでこれまた面倒。
FF6の、回収するタイミングで中身が変わる宝箱で思い出したが、
SO2の宝箱にも、回収するタイミングで中身が変わる宝箱があった。
ハーリーの街のエラノールの家にある宝箱で、
エラノールの病気が治る前に開けた時と、治った後に開けた時とで中身が違ってくる。
エラノールの病気治療は、プライベートアクション絡みのイベントで、どちらを主人公にしたかで必須キャラが異なる。
宝箱の変化はFF5のイージスの盾→フレイムシールドってパワーアップではないけど一つ前のFFからありましたねw
まぁ、FF5の場合は森林が焼けてイージスの盾がフレイムシールドになったのかな?みたいな想像が出来なくはない変化だったけど、FF6のはんなもん普通にプレイしてたら気付けんわってかんじのイベント進行度による変化だったから、発売当時自力で気が付いてた人は殆どいなかっただろうなぁ
クロノクロスのトゥルーエンディングって情報無しで行けた人どのぐらいいるだろう?自分はクリアしてから数年後にアルティマニアでコレを知って衝撃を受けた思い出。普通にラスボスを倒した場合のEDがバッドEDだとすら気付いてなかった子供の頃の自分…
初プレイ時は攻略見ない派だから、周回しなかったゲームは未回収の要素ばっかりだった😅
FF8のカードゲーム・・・ラスト直前で話しかけるボタン間違えるまでどこでバトルできるのだろうかと疑問に思いながらそんでいたな・・・
FF8のカードコンプで思い出したのが幻想水滸伝2の料理のレシピ。
敵が落とすヤツが何枚かあったけど、どの敵が落とすかは分からず、攻略見るまでコンプ出来なかった……
あと分かる人は分かるけど窓とかww
宝箱の中身変化は今でも許さない
大好きな幻想水滸伝1と2は見逃し要素しかない、、、
ブレスオブファイア2だったら、シャーマンコンプも大概
攻略情報知らなきゃ無理
バハムートラグーンのミストは見逃しやすい
たまたま仲間に出来たけど、次の周回プレイではやり方がわからなくてスルーしちゃった
ドコドコ砂漠はジェフが飛んでくる時にプレゼントボックスが見切れてしまうから回収したくて歩き回ってしまうんだよな。何回熱射病になったことか💦