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ガチの害悪からクスっと笑えるものまで 名作ゲーム解説罠的な要素!ファイナルファンタジースパロボなどPS1スーパーファミコン名作ソフト
2023.12.21
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FF4のテラがレベルアップしてもMPが全く上がらない仕様は知ってたけど
あれは死亡するイベントの前にメテオを使えないようにするための措置なんだと勝手に納得してたな
れいむのツッコミが鋭くて好き
ぱっと思い出せたのは
・オフェンスが上がるけど外しまくるスリングショット(MOTHER2)
・攻撃力は低いけどヒャド耐性によりメタルキングの剣よりもダメージが出るふぶきのつるぎ(ドラクエⅤ)
・ダメージは上がるけどガッツ消費とモーション時間が悪化したハムの超正拳(モンスターファーム2)
思い出すとキリがなさそうですw
この頃のスパロボの地形適応はいろいろ困りもんでしたね。しかし、地面にガリガリこすりつけるって表現はいいですね。ダメなのがわかりやすい。
FF10-2は公式攻略本でガンナーのドレスフィアは特定のレベルアップで逆に防御力が1下がるというのが画像付きで紹介されていますね。
FF4最大の罠はアダマンアーマーを装備すると人体に永久的な弱点属性が付与されてしまう事だ。アダマンアーマーを外すと属性攻撃で大ダメージを受けるようになる
ファミコンの第二次スーパーロボット大戦は、機動力の高いガンダムなどは2回攻撃になるのに、マジンガーなどは逆に敵から2回ダメージを食らうようになってましたね。
火力高いと思って、マジンガーやゲッターばっかり鍛えてたから、後半しんどかった思い出。
FFX-2が取り上げられてて嬉しい
“かいでんのあかし”の固有コマンドも半減初めて知りました!!
FF6は今だに発見があるのすっごい!!(´ω`)
ガキの頃はそういうの気にせずクリアしてたが、特にこういう動画見るようになってからは細かい仕様や成長のさせ方、やり込みまで網羅しないとダメな感覚になってしまったww
何て言うか、あくまでも自分の中での「完璧」を求めたい、みたいな。
聖剣伝説2は、魔法の方も最大レベルにすると詠唱と詠唱の間に隙ができちゃって弱体化した覚えが
初期版ならアーガマ巻き込みで奇跡マイクロミサイルで回しやすい良マップなんですよ..。
適応は知らなかったです。
『真・女神転生if…』の最強剣ヒノカグツチが割と罠なんですよね
Ⅰ・Ⅱと違って合体剣で作れない上に、当時の最速ガイドで合体剣のように書かれてる
しかもユミ・レイコルートだと「ガーディアン最上位3体を付けてるか一切つけてない」
という割とえげつない入手条件を求められて…
そして、ここまでガーディアンを付けずに来て最速入手で無双していると、
直近のボスの夜魔リリスが魅了付与のマリンカリン使ってくるという恐怖が…
FF4は仲間の永久離脱時に装備を持ってかれるのも軽く罠ですよね…
テラは71以降厳選すればそれなりに戦えるけど、それでもそれなりなのよね。「ジジイ、イケメン、ハゲ、ジジイ」パーティ、磁力の洞窟がほぼヤン単騎になるのが辛い…ゾットの塔ではセシルも戦力になるからマシだけど…
後罠といえばFF5のエクスカリバーとホーリーランス、クリスタル装備なんかもかな?FF4で優秀だった装備が罠装備になってるの辛たん
逆に設定上はビームの定義に入るファンネルがビームじゃないのは
納得はいかないけど助かるw
ウィザードリィだと年齢を重ねたキャラがレベルアップで弱体化は普通にあるな
リアルで間違えている時期があったのがスパロボの三輪長官かな。ある種の罠だったと思う。
初めて遊んだスパロボが第4次だったんでダイモスの人物だと認識してたはずなのに、スパロボαという作品でダンクーガの人たちとカラミが多かったので、それを境にダンクーガの人だと長い間勘違いしていた。
ガンダムの戦艦?か何かに乗っていたこともありガンダムの人物だと勘違いしてた人もいたとか。
聖剣の武器は弱体化と分かっていても、達成感でレベル9にしてしまう。
ドラクエ6で主人公の最強鎧オルゴーの鎧をオシャレ鍛冶屋で鍛えると
元々あった耐性が無くなるのには驚いた
2度強化できるラミアスの剣との差よ…