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理力の杖は攻撃力が「攻撃魔力に依存する」(リメイク版では「賢さに依存する」)とすれば、今後のシリーズに登場するかもしれませんね
理力の杖は魔法攻撃力を物理攻撃力に変換して殴れる効果になればそこそこ使えそう
05:18 「同じMPを使うなら攻撃魔法を使ったほうが強い」まさにほんそれ!
魔法使いならどくばりを装備させたほうが建設的だし、メタル狩りにも役に立ちます😊
「理力の杖」なら、通常攻撃でマホトラ効果を発揮するのが本来の名前どおりの効果だと思います!
ふしぎなボレロは何より耐性がないのがキツい。MP吸収が有用であったとしても、中終盤の鎧は何らかの耐性がないと選択肢に入らない
メガンテの腕輪デビュー戦のVは装飾品を複数装備出来た、壊れてもカジノで量産出来るし気軽に装備して良い。
発動のタイミングが選べなくとも、○んだ序でに敵を巻き添えにするだけだから能動的にメガンテを選択するより心の負担が軽い。
魔道士の杖はFC2ではギラの効果と書いてあるのに10チョッとしかダメージが出ないという、より残念さが際立つ武器ですねf(^_^;
リメイクのリメイクではギラが全体効果になったからMP節約のために持たせるのはアリなのかな~
理力の杖はデメリットが有るのだから、責めてカテゴリ内最強火力ぐらいに設定されても良いと思う。実際3では魔法使い最強武器(リメイク前)だったし、転職の仕様も在って力カンストの戦士などから転職すればマトモなダメージを出せた。
呪い装備も同じ傾向だが回を追う毎にデメリット無しでより強い装備が出たり、入手頃には既に強い装備がゴロゴロ有ったりして使い様が無い。
被ダメージ数値がそこまで減る訳じゃないからブレス耐性の方が安心かも
SFC版限定だけどひのきのぼうは『ひとしこのみ』技に必須だからなぁ
スマホ版DQ2だとギラは単体→1グループに対象が増えたから、魔導士の杖も同様に1グループ対象になってるので、他のナンバリングと比べても使い勝手はだいぶ良くなった印象。
なので、ムーンペタでパーティが3人になった直後の最強武器はまさに“魔道士の杖”となるので、ふくびきで2本Getすべき。いかずち杖を手に入れるまではサマル/ムーンはほぼこれだけ使わせるムーブでOK。特にりゅうおうのしろや大灯台に集団で出てくるゴーゴンヘッドはよく効くので処理が楽に。
ただしモンスター側が使ってくるギラも単体からグループ化されてるから、ムーンペタ周辺に出てくる魔術師やリザードフライがマンドリルよりも怖い存在になったと言える(とはいっても実際にギラ連発してくる事はほぼ無いのだが😅)。
グレートヘルムは5だとゴーレムなど一部モンスターの最終装備になるので無能では無いかと。
ビッグボウガンも同じく5では「じごくのサーベル」が手に入るまでのつなぎとして割り切れば十分使える武器です。
まどうしの杖はMPのこり1以下のとき呪文攻撃手段になるから序盤に限るが有能。DQ11にて
おおかなづちはDQ2でロトの剣をサマルに装備させるならローレ限定で活躍する
理力の杖はルーンブレイドみたいに会心の一撃だったらなぁw
今回は漫画のシーンも使っててとても良かったです!ドラクエ研究所さんの動画は暇なときにいつも過去動画をループして観るくらい楽しみにしてるのでこれからも頑張って下さい😊
不思議なボレロは3仕様で良いのに何故変更されてしまったのか。
ま「第3位グレートヘルム!」
れ「防具が登場するのは初めてね」
ボレロ「えぇ・・・」
ま「リメイク含むすべてのナンバリングに登場!」
DQ11「頭防具ないで」
扱いに泣けたw
メガンテのうでわは守備力あるからまだ5だとたくさん装飾品が装備できる仕様だから使えると思う
ビッグボウガンは他作品にあるような種族特攻みたいなのがあると違ったんだろうけどねぇ。
ただ攻撃力・守備力しか上がらない(特殊効果がない)、値段が釣り合っていないなど、役に立たない装備はどの作品にも出てきますね。
まどうしの杖は
じごくのハサミとキャットフライの組み合わせの時に
大活躍してくれる印象しかなかったので
役に立たない印象が全くなかったですね。