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クリフトはリメイクで、命令させろ以外だと低確率で作戦無視してザラキ使ったりアリーナの回復したりするようになってたな
それでもミネアさんが好きなんだ…種も全部与えて、絶対に一軍で運用するんだ。。
「身の守り」というパラメーターがあったらPSライアンはかなり優秀だったんだろうけど…。それでも脳筋メンバー使うとしたらアリーナになっちゃうかな….。その他、PSになってクリフトとミネアが強化されたのでボス戦が安定した感があります(「リバーサイドやロザリーヒルに行って武装を固める」っていう知識もあるし)。
FC版は仲間に命令出来ない分、勇者を万能型にするのは救済措置だと思う
呪文系は攻撃ならAIでもまぁやってくれるけど、回復や補助はピンポイントでやってくれないと困るから、めいれいさせろはホント偉大でしたよ。
同じくアリーナとマーニャは好きですが、トルネコも(例え戦闘で使えなくても)鑑定コマンドのコメントが面白かったりエンディング後のポポロを抱っこする姿に感動させられて好きなキャラです。
DQ4においてのザラキは刺さりやすい敵が多く、コスパも良しで普通に強い部類の呪文。ザラキを欠点のように捉える人が多いが、自分は逆に評価ポイントだと思う。ボス戦でも「ガンガンいこうせ」にしなければ、実際にはそんなに困る事態にはならないはず。PS版は知らん
ピサロは確かに強いんだけど、加入時のレベルだとまだ覚えてない呪文や特技も多くて、あとはもうエビプリ倒せば終わりって時期にレベル10や20も上げるモチベがあるかどうかは……まあプレイヤー次第ではあるけど。
レベル50くらいあれば魔界装備揃えるとこまで行けるし、結局ジゴスパークとマダンテは覚えなかったな。
FCのクリフトはザラキがやはり無能だけど、他にも味方がピンチでウインドが緑になってるのに回復しなかったりするから、ミネアの方がちゃんと回復行動してくれる分、ミネアの方が信頼できました
それでも、クリフトミネアが居ないと、継戦能力が格段に下がる事を考えると、僕的にはもう1ランクずつ上でも妥当かなって思いました
評価下げはライアンとトルネコだけど、ライアンは相対的な評価での低下
となると、実質的に評価が下がったのは一人だk
要するに「めいれいさせろ」の追加が大きいということですね。
ライアンはせめて「きあいため」くらい使えると低い素早さと相まって高火力キャラになれたんでしょうが…
やり込み勢からするとマーニャかな。アリーナ、ピサロは殿堂入りクラスもう殿堂入りクラス。
マーニャは最終的にキラーピアスを装備する位に力が上がって、改心こそ出ないが単体には殴れて、複数にはイオナズンと状況で使いわけられるのが良い♪
あと、何気にトルネコの盗みはやり込み勢には必須。種盗みに活用。あとはメタルキングからはぐれメタルヘルムを盗む♪盗む前に逃げられたら時の砂でやり直し♪PS版で時の砂がチート化(戦闘中何度でも使えて戦闘開始時に戻る)したのではぐれメタルヘルムを複数入手しやすくなった。
流石に命令出来てもブライはいいとこCだし、ライアンは悪くてもBくらいはありそうな気がします。
個人的にはリメイク版マーニャはもう1つ上かな、と。終盤の爆発的なステータスの伸びを無視しても、やっぱり魔法火力の高さと女性ならではの装備の豊富さで結構使いやすいので。
仕様変更と言えば、FC版のミナデインの仕様、行動終了になるのは勇者だけだと記憶してたから、PS版で仕様変更されたと思ってたんですが、ミナデインってどの作品でも基本的に全員行動終了の魔法でしたっけ?
PS勢の俺は勇者ピサロアリーナクリフトでクリアしたな
ブレス攻撃はベホマラー二枚体制で問題ないけど物理攻撃ワンパンで沈む方が立て直しが辛いという感覚だった
6章ラストはフバーハとスクルトを天秤にかける戦闘バランスだったのではと思う
あくまで個人的評価ですが
ミネアはタロット占いという唯一無二の道具があるからPS版以降Aランクですね。
ブライは補助呪文は優秀だけど耐久力が低いため、補助呪文もマーニャに任せるのでDランクです。
ドラクエは、アタッカーがベホイミ&ベホマが使えればそれだけでSランクだと…
ピサロは、ドラクエ7からやってきたみたいな、強さ。
4主人公は器用万能として美しさすら感じる強さ
アリーナはチートなのでノーカン
アリーナはレベルを上げて殴れば良い