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どの作品でも習得が遅すぎて、覚える頃には使う相手がいなかったりもっと強力な技に出番奪われたり、ただ派手で燃費が悪いだけの無駄技
唯一9のみ魔王戦で使える実践級の大技だけど、名前が同じなだけの別物感が凄い
メタル斬りは寧ろキラーマジンガの技というイメージがある…
(海底宝物庫で乱発されて冷や汗かいた記憶は絶対忘れない!!)
ドラクエ6でマトモに使った呪文は移動・回復系以外にほとんどない
もはやヒャダインは昭和世代にはおなじみ過ぎる
マジで哀れ過ぎる😓
メタスラ系へのまじん斬り当てチャレンジの方が乗るか反るかの博打みたいで楽しい。というかメタル斬りをシリーズ全体であまり使ったことがない・・
このチャンネルに洗脳されすぎて
メインの紹介のデッデッデッデッデ↑ッデ↑↑の曲を聴くだけで、知ってる情報なのに「おぉ・・」ってなるのはなんでなんだ・・・
ドラクエ5ならギガデインを使える頃には破壊の鉄球や灼熱炎や戦いのドラムがあるから無理して使う必要がないな😅ドラクエ6でもMP0で使用出来る強力な特技が多いから攻撃呪文はほとんど使う必要がなくなってしまう😅
不遇どころか、話題にすらならない11のメタル切りw
リメイク版からやってる身としては逆に「ヒャダインは全体なのにマヒャドはグループなの???」状態になった事があったりなかったり
ダイの大冒険だとベギラマってかなり上級な呪文扱いでベギラゴンに至ってはハドラー マトリフしか撃てない超上級呪文扱いだからずっとそのイメージ
『ドラクエ6・7』は、攻撃呪文自体が不遇ですよね。『ドラクエ6』で、武闘家・戦士などの「物理攻撃職」の「特技を習得できる」には、本当に衝撃的でした。それまでの『ドラクエ』の常識では、「複数の敵への同時攻撃は『呪文』」「物理職(キャラ)は通常攻撃」でした。
『5』からは、ムチで敵グループ、ブーメランで敵全体に攻撃できる(ファミコン版の『4』まではムチ、ブーメランも敵単体攻撃のみ)とはいえ、装備武器に関係なしに、「敵複数への攻撃が可能」ですよ。しかも、ギガスラッシュのような一部の「呪文っぽい特技」をのぞけば、大半はMP0で使えまからね。
『ドラクエ5』でも、仲間モンスターがたいあたりなど格闘系の特技を覚えることはありますが、ブレス系に比べれば数は少なかったですよ。
ギガデインは4まではゴリゴリ使ってたがなぁ…………敵グループに弱体化してからは死に呪文になってしまった
ドラクエ6ではせいけんづき、まわしげり、高位ブレスが強すぎて最終的にそれらしか使わなくなるから他の攻撃呪文、特技全て不遇と言ってもよい
ドラクエⅤの時点でバギクロスは無効の敵が多すぎて産廃だったな
ドラクエ6のこごえる吹雪は、灼熱輝く息覚えるのに100×2の戦闘回数必要なのでちょい稼ぎするかどうかくらいのプレイではデスタムーア城攻略くらいで最高火力なのでまあまあ役に立つイメージ
バギ系はどんな敵に効くのかイマイチわからない
マジンガやエビフラみたいな最終盤のゴツイ奴らに効くので○○切りの中では一番使える(AIが使う)>メタル切り
自分は8で勇気スキルと平行で槍スキルも上げてたからギガデインはジゴスパークに完全に出番を奪われてた…。
メタル斬りに限らずバトルマスターのとくぎは割と微妙なのばっかりな気がする
でもエフェクトはかっこいいのが多い
プチタークをレベル99にした後、なんか漠然とした虚無感が自分を襲ったね
ドラクエ6のこごえるふぶきは敵が使うときに真価を発揮する
デススタッフ、お前らだよ!
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