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「Ⅰ」と「Ⅴ」に固まるけど・・・
「Ⅰ」のダンジョンの深層に行くほどBGMが重くなるシステム(本家よりも不思議なダンジョンに導入してるけど)
「Ⅴ」のボス戦、攻撃時の「ピシィ!!」と言う効果音
「Ⅰ」と「Ⅴ」のシームレスバトルウィンドウ
「Ⅰ」のカニ歩き
現在の3Dグラフィックでカニ歩き移動は斬新かも
『廃止』じゃなかったけど、IXやってて「あれ?ギラ系がない!」って気付いた時は寂しかった。
仲間モンスターシステムはぜひ復活してほしい😊モンスターと戦っても仲間にできないのはやっぱり寂しい
1のはなす→東西南北を選ぶ。これは今ではネタになってますけど廃止されたやつでは有名ですよね。ランダムエンカウントは本当に面白かった。シンボルはスリル感が無い。残りアイテムやステータスの状態で進んで新しい街とかを見つけることができるか それとも一旦引いて立て直すかどうかの駆け引き判断。町が見えたと思って歩きあと一歩のところでエンカウント、しかも強敵で逃げれない。全滅・・または命からがら逃げて街に入って教会や宿屋を最優先で探す。または探したいけど入った途端イベントが発生してしまい早く回復とセーブさせてくれと焦る。などそういうのがドラクエの醍醐味だった。馬車も良かったな。当時はこの旅してる中で彼らはどんな話や やり取りをして旅してるんだろうと想像するのが楽しかった。8からのFF方式の一人マラソンは旅してるっていうよりマラソンしてる感じでつまらなくなった。
1の名前による成長タイプは主人公に個性を出すために考えられたものですよ。2になって3人の個性ができたから2はステータスの成長はレベルによる完全固定になってます。3や4は職業による個性で区別されてましたね。だから、1の名前の成長タイプには大きな意味がありますよ
控えの要素がないドラクエでも普通に戦っているから控えは戦闘に参加できないのは・・・ねぇ・・・
廃止要素で言えば、「とびら」等のコマンドや話す際の東西南北の指定もありますね。
キャラの向きの認識や複数の行動を一つのボタンに集約するという、技術進歩が見られて、当時の開発スタッフの努力が感じられます。
松明やレミーラかな。お城とかのダンジョンはともかく、自然発生の洞窟ではこれらを使わないと真っ暗ってのがリアリティがあって良かった。
あと、何度もプレーして慣れてきた頃に「真っ暗なまま、どこまで正格に進めるか?」と個人的に楽しんでました。
仲間モンスターは是非とも復活してほしいな。今はモンスターズシリーズがあるから、難しいかもしれないけど、6のスライムエンカウントというのがあったけど、スライム以外のモンスターを仲間に加わる仕組みにしてほしいな。
3Dじゃ難しいかもしれないがやっぱりドラクエは8人パーティで馬車をつれて旅してこそドラクエかな😊
仲間モンスターと命名神マリナンは復活して欲しいシステムで、転職システムは復活させるにしても改善の必要がありそう。
復活の呪文のノートの同じマスに「う」と「い」が書かれていたんですよ。
しかし、「う」を入れても「い」を入れても通らないんですよ。
仕方なく1つ前の復活の呪文からやり直したんですが、だいぶ後になってそれが「ふ」であることがわかりました😟
仲間システム良いですよね
「ふっかつのじゅもん」は仕方ないですよね…だってドラクエ3だととんでもない文字数だとか、懐かしのMSXで発売された「メタルギア2 ソリッドスネーク」は別途必要のバッテリーバックアップが無ければパスワードで再開できましたけど…もぅ御経の域でしたし(苦笑)
紹介されていない廃止されたシステムは主人公の性別を選べるシステムかな。3と4の時にあった性別を選べるシステム、これも最近では3D、ボイスの関係で復活は難しいかなぁ。あと、3だけにあった性格システムも面白かった。
仲間モンスターシステム、12で復活しそうな気配はあるんですよね。ダークヒーローとか言ってるので。
仲間モンスターシステムは復活して欲しいけど、モンスターの種類も多すぎて今ではそれも難しいかな。特にモンスター特有の耐性なんかはゲームバランスにも少なからず影響あるし
復活の呪文の入力ミスは絶望。
仲間モンスターシステムは復活して欲しいですね。
仲間にしたモンスターを戦闘以外でも活用できれば面白い
モンスターは仲間にしたいですね
モンスターズやればええやん、って言われればそれまでですが…