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ドラクエ6リメイク版がファンから批判されてしまった理由
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ドラクエ6リメイク版がファンから批判されてしまった理由
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地味な改悪点として味方の耐性消失の他に、下レイドックの井戸が最初からエンカウントする(SFC版ではムドー討伐までエンカウントしない仕様)もある辺り、分かりにくい細かい点を見逃してる節があり、6をあまりよく分かってない人達がリメイク担当したんじゃないかと邪推してしまう
あくまで私の個人的な考えですが、仲間モンスターについてはSFC版から固定キャラだったドランゴのみ残して全削除→最大人数が8人になるので全員連れて歩ける(つまりルイーダの酒場もなくなる)というシステムへの変更だった方が仲間スライムよりは批判がまだ少なかったのではないかと思いました。
ただ、これを導入する場合はアモス加入イベントについては流石に取り返しがつくような形に変更した方がいいとは思いますが…
DSからDQ6デビューだから何の不満も無かった
仲間モンスター削除
人間キャラの耐性削除
音楽の質の低下
敵モンスターの弱体化
呪文カーソル記憶の削除(口笛が使いにくくなった)
呪文と特技を1つに纏めたから、技を探すのがSFC版より面倒
忍び足の無能化
天空シリーズで追加要素が唯一無い(これが一番問題やろ)
個人的には会話システムでミレーユが動物とお話とかしてて可愛いなぁとか、バーバラの天然可愛い発言とかもあって全然楽しめるし良作だと思うけど、それはそれとしてモンスターを仲間にできなくなったのはちょっと寂しいかな…。スマホ版で何か追加されてたら批判とか少なかったのかもしれないですね。
仲間モンスターの点でしょお!
仲間モンスターは最初からⅤのみにすれば起きないトラブルの予感。
バーバラはマダンテが弱体化したのも悲惨
やっぱ1番の原因って仲間モンスターシステムの廃止だと思う
仲間モンスターシステム(あと『7』のモンスター職)は一部のモンスターのステ・耐性・習得技が強すぎて
「人間キャラいらなくね?」的なこと言われてるのを度々見てきたから、そりゃ廃止というか簡略化されるよな~、という感想
…ただ廃止・簡略化するより、人間キャラ独自の強み・旨みを感じられる新システムを出してくれれば良かった、とも同時に思ってるし、
そう思ってるだけに固有耐性の削除は心の底からなんでだよ!!!!!!って思ってる
4や5と違って、大きな追加要素が無いってのが気になりました。
4なら移民の町や6章。
5なら名産品博物館や追加の仲間モンスター、新たな嫁候補。
でも6だと仲間会話のような追加より、減った要素のが多く感じてしまうのが、あれかもですね。
このリメイクでロビン2とかを仲間にできないのはショックで、改悪リメイクたる所以ではあるけど
ぶちスライムを仲間にできることと、アモスが会話がぶちぬけておもろいキャラに昇華したことは素直にいいリメイクでもある。
バーバラに必要な調整はルイーダに預けられるようにすること
好きな人はそれでも連れて行くだろうし、嫌いな人からしたら邪魔でしかない
ドラクエぐらい有名な作品なら、全員から100点満点は無理では?
会話システムは個人的にアモスの面白い会話とドランゴの意外と乙女で可愛い会話が好きだったな
仲間会話のために5も6も味方モンスターなしでやってる時もあったから、難しいな
ざっくりと自分の感想言うと
良い点:仲間会話の追加
悪い点:仲間モンスターの削除
バーバラのHPが低いまま(5のリメイクでははぐりんのHPテコ入れがあったのに…)
DQ6のリメイクは会話システム以外褒める所が無いのよねDSの移植での容量の都合とは言え内容も薄いしやはり仲間システムの廃止は汚点だったそしてリメイクが失敗したせいなのかDQ6は歴代の中でも一番移植、リメイクがされてない作品だから仲間システムが復活し会話システムを継続仲間モンスターの会話を追加した新しいDQ6を開発して欲しい
スマホ版は更にテリーが強化されてて羨ましい。
俺はⅥはDS派。
Vと違ってⅥはやまびこのぼうしはリメイク版でも廃止されてない。
なおまじんのよろいを上手く扱えるのはテリーだけ。
素早さが0でもしっぷうづきで無効にすることができるから。
仲間モンスター削除で、戦略性が減少したのは有りますね 仲間を増やせないなら、スライムが仲間になる過程などを凝って欲しかったです