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僕は1番の原因はスクエニの広告宣伝担当だと思ってます
数字しか見てない、ゲーム興味ない人たちの権限が強すぎる
「安心して長く遊べる面白さ」がどうこう言った側からコレだもんなぁ…..
ただでさえ地面にめり込んでるような状態の信頼を更に陥没させるような真似をして一体何がしたいんだか
立て直し計画出したのに経営陣の顔ぶれ変わってないの、社内政治で雁字搦めの大企業病って感じがする
売れる理由も売れない理由も「スクエニだから」で説明できる珍しい企業
よりによって記念すべきドラクエの日の前にサ終発表するのマジバカで草
ソシャゲの断捨離しかしてないじゃん…スクエニ
トワツガイ、チャンピオンズ、けしケシのサ終発表は決算前にしておくのが株主への「誠意」だと思うんですけどね
まだ隠してることあるだろうっていう悪材料になったかと
もうとんでもなく印象悪いよスクエニ
スクエニのコンシューマーゲーム→半年後には半額以下になってるでしょ?
スクエニのアプリ→どうせそのうちささっとサ終するんでしょ?
これもうスクエニ詰んでませんか?
スクエニのゲームにはもう関心がないが、この会社の行く末には興味がある。ユーザーをなめ切った会社の結末を早く知りたいし、ほかのメーカーには反面教師にしてもらいたいね。
多分誠意っていうワードは株主に向けたものだったんでしょう
企画を通すためだけの企画。株主にいい恰好するだけの決算報告。
企業として終わってる
スクエニは方向性を変えていくんだとは思う。ただそれは日本ユーザーに向けてじゃなくて、海外ユーザー向けへのシフトかなと。スクエニは自社を超のつくグローバル企業だと思っている節がある。過去資産のIPに頼って新しいモノの一つも生み出せない会社がなにを、という感じですが株式会社は基本みんなこんな感じの「世界のおれたち」なので、今後は日本向けですらない謎作品が増えると思う。
私はなぜかゲームと会社を一瞬だけ乖離して考えるようになってしまいました。
『お、ドラクエの新作か!興味あるな』→『あー、でもスクエニなんだよな…』みたいな感じです。コンテンツそのものに興味というか思いで補正は持ちつつも、社名を聞くと身構えてしまうみたいな
サービス開始前、公式からのツイートに「とても楽しみですはやく遊びたいです」って律儀に毎回コメントしてた小~中学生っぽい子がいたんだけど、サービス開始して2週間も経たないうちに全くコメントしなくなってて察した
どうせ1年程度で終わるんでしょと課金控えが起きる負のスパイラルが加速しますね
ゲーム作るときの出発点が面白いもの作ろうじゃないんだろうなあ
企画書のための企画、
ゲームに限らず日本のあらゆる大手老舗メーカーに
ものすごくありがちです
消費者には求められてないけど
流通や株主にポーズを見せるために
無意味な新作を出す・リニューアルを施す
終わりの始まりでしょうね‥
こんな売れるわけねーだろって炎上しても初動5位行けるほどのパワーを持ったコンテンツをここまで落とすの本当に凄かったんですねスクエニ
本来は1年くらいでサ終したソシャゲは全額返金すべきだと思うけど、
そういう法規制がないから、運営側はズルズルと甘えてしまって、
ユーザーが自分から「プレイしない」という自主規制をはじめてんだよね。