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ザクレイに無理って言われた絶望感半端なくて草
俺たちの憧れたスマブラが無理って言うなら無理です。
ザクレイ最初は頭ごなしにスティーブ批判してらように見えたからアンチに対策不足だのなんだの言われてたけど、こうやってちゃんと説明してくれると理解できるよね
ザクレイほんとにモチベ下がってきてるんやな、
8:20 少なくともミーヤーは後者を諦めていないからモチベ続いてるんだと思う
ミーヤーはマジですごい
ゲッチの不利キャラであるスティーブを操る世界一のあcola相手に互角の戦いを続けられてるの凄すぎる
ドンキーみたいな1ミスにエグいリターン取ってくるキャラは一つの答えかもしれない
櫻井さんも言ってたけど、ゲームではストレスの蓄積と解放が重要。例をあげればRPGのレベル上げがストレスの蓄積、ボスの撃破が解放。リトルマックみたいなキモキャラも復帰の弱さをつくことでストレス解放できるからまだヘイトがマシ。一方スティーブはというと、蓄積ばかりで解放がないから、試合そのものがゲームではなくただの辛い作業になってしまう。
sparg02年後でもクラウドで活躍してることを祈る
このゲーム軽さとデカさがあれば大体許される印象(例: ミュウツー、セフィロス)
エリトラに攻撃判定なくして気持ち当たり判定デカくするだけでだいぶヘイト緩和されてたんじゃないかと妄想することはある
バッドエンドすぎる
笑い話ではありますが世界で最も優れたチェスの打ち手同士が勝負するとコイントスをしてどちらが先に打つかわかった瞬間に「参りました」と投了する、という話があります。
熟達した世界の勝負ではミスが起きにくく、勝負のセオリーもお互いに熟知しているので勝負を分ける瞬間が素人にわからないような前半にきます。
スマブラも誰もミスをせず、完璧なレベルに近づくけば近づくほど、キャラの相性だけですでに勝負が決まってると思うし、逆転したり、予想外な展開が起こり辛くなる。
極論、行き着く先はキャラの相性や強さだけで勝負なんて決まってるし、そんな未来なんて考えるだけつまらないと思う。
空中にブロック置けるようにしちゃったのが全てよね
スティーブは何のキャラで戦っても壁越しに引きこもられるだけで虚無になる。他の強キャラは楽しいって思える場面はあるのに
けど今の環境だからこそザクレイのプレイングがより輝いて見えるのかもしれない…
砂漠の中のオアシスみたいな
正直観戦側の人もまだザクレイが大型で負けたことあるスティーブ使いがスティーブ界隈でも最強のあcolaってだけで、他のサブとかで使ってるスティーブでザクレイが落とされたら見てる側としてもマジで萎えると思う。
ザクレイも言ってる通りコンボ火力とかは許せるけどトロッコと金床がノーリスクハイリターンなのは対戦ゲーとしてどうなのとは思う
その上弱連とか崖ブロックみたいな詰ませ性能も高くて明確な弱点がないってなるとヘイト買うよな
ミーヤーはゲッチ単なら勝てなくなるかもだけど基礎力が高すぎて他のキャラも使って普通に勝つだろうね、なんなら一番不動のトップな感じする
スティーブが強いのに使い手増えないのはコンボの練習とかしても次回作でその操作が活きないからだと思うわ