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2024.07.12
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今回挙がらなかった地味ながらも超便利になった改良点を3つ
①袋から直接アイテムを使ったり出し入れしたりが自由にできる
昔は袋から薬草なり毒消し草なりを直接使えずそのキャラに一旦持たせて使う必要があり、一度に取り出せるアイテムも一種類だけ、というとんでもなく面倒な誰得仕様だった
②時の砂が無消費アイテムに
当時の時の砂は一品物なのになぜか1回きりの消費アイテムとかいう正真正銘の粗大ゴミだった
③AI戦闘の改善
昔はやたら燃費悪い技を好んで使ったりアイテムを使ってくれなかったのが大幅に改善、そのおかげでドラゴンの悟り無しでもスライム格闘場を全制覇できるようになった
周回プレイする人にとっては会話よりも仲間モンスター削除の方が痛い、ランプの魔王+キラーマシン2×3をデータ消失の危険性のほぼ無いリメイクでやれると思ったから余計に
ろびんさん1つ改善点忘れてる、強化オルゴー鎧の耐性消滅バグの削除が
1番弱体化されてほしかったストーンビースト、たしかに弱体化はされたものの一度の戦闘に出る数が増えてベギラマの脅威がさらに増しているのどういうことなのよ…
引換券呼ばわりされてたテリーがせっかく強化されたのに引換先のドランゴまで強化されたのすき
ドラクエ6リメイクが酷評されたのは、リメイクのでき自体よりその期待との落差だと思う
当時はドラクエ6はシステム面やシナリオ面で惜しいソフト扱いされてて間延び気味の中盤のシナリオを中心に大改変を望まれてた
実際掲示板でドラクエ6リメイクスレがpart10以上まで伸びてたし
手っ取り早くdsでドラクエ6遊べるようにしたって雑味は否めなかったなぁ、って印象……
やっぱ「元々できたことができない」っていうのは不満だったなぁ
代わりに増えたのが仲間会話は良いとしても他が謎カーリングとよくわからんすれ違い要素とほぼ使い所の無い新スライムぐらいってのも痛い
仲間会話とモンスター勧誘を両立してくれたらベストだったんだけど
6は仲間モンスターと職業システムが食い合って仲間モンスターの優位性が破綻してるんだよね
しかも5と違って人間キャラのストーリーにけっこう力入れてるし
それでも仲間モンスターが好きな人がいるのも事実だけど
ドラクエの1作品としては「イイネ!」だがドラクエ6のリメイクとしてはどうなんだ?ってかんじ
いまの人間はスーファミ版なんてなかなかプレイできないもの
仲間モンスターと職業を両立してるのはナンバリングを見てもSFCドラクエ6だけなんですよね……(10もそうなのかもしれないけど未プレイなのでエアプかましたらすまない)
そこが一番残念になって買わなかったな。
例え実用性なんかない組み合わせだったとしても、賢者ボストロールにバトルマスターファーラット、パラディンスライムに魔法戦士リップスはやってるだけで面白かった。
加えてSFC版はすぐにデータが消えてしまうので、DS版に引き継がれてくれればPS2版ドラクエみたいに擦り倒したゲームになっただろうに……凄く残念でした。
リメイク版は戦闘BGMがなぁ…
SFC版プレイしてた頃、仲間モンスターを集める為に戦うだけでも単純に楽しかった、戦力とかじゃなく単純に集めるだけで良かった
人間1人モンスター3匹で擬似テリワンプレイとかして通常とは違う遊び方でも楽しんでた、テリワンだけで出てくるモンスター限定みたいな制限をかけたりもしてた
中途半端とか戦力云々じゃなくて、遊びの幅が拡がるという意味でも仲間モンスターシステムは続投して欲しかったよ……他のリメイク要素が良好なだけに余計にそれがすごく悲しかった、再リメイクするなら出来れば仲間モンスターは復活してほしいよ
仲間になるスライムが大して強くないのも痛い
Switchで天空シリーズできるようにならないかなぁ
仲間モンスター削除は仕方なかったにせよ
仲間に出来るモンスターがスライム系の一部モンスターなのがどうなのよ?
だったら何か条件有りでも良いからロビン2とカダブウが加入する様にしてほしかった
リメイクしかやったことないけど、仲間会話の多さに驚いた
特にクリア後のダークドレアムを呼び出す祭壇(?)の隣の宝箱の部屋にも会話が発生したときは「そこも!?」と思った
仲間モンスターがパーティーのメインだったのでリメイクはプレイしてない
仲間モンスターシステム削除は許したけど、固有耐性削除は許さねぇからな
ホラービースト戦とか難易度上がるし
簡潔にまとめると、『目立つ部分に手抜きを感じてしまう』って点なんですよ
『仲間モンスター削除』、『代わりのスライム一族』、『キャラの固有耐性削除&ドラン後の強化』、これらに共通するワードが『手抜き』なんです
要するにコレ、『プレイヤーが使えるキャラの耐性を、考え直すどころかSFC版のをコピペする事すら面倒がった結果なんじゃね?』という仮説が成り立ってしまうワケです
人間キャラの耐性、コピペするのすら面倒だから全員無しでいいや。ドランゴや味方スライムも、スライム達の耐性を改めて考え直すのも面倒だし、ぜーんぶ敵の時と同じ耐性でいいや……と考えた結果、ってのがしっくりきちゃうんですよね😑
で、SFC時代からのプレイヤー的には、
「楽しみにしてた仲間モンスターの代わりが、どうでもいいこのスライム系かよ……あれ、こいつら全員敵の時と同じ耐性じゃね?あれ、そういえばドランゴも?ていうかキャラの耐性も全員無いし、これ『固有耐性』が全部無いじゃん!手抜きだろ手抜き!!!」って流れで手抜きに気付いちゃうワケです
スーファミ版の仲間モンスターはたしかに中途半端かもしれないけど、リメイクの仲間スライムはもっと中途半端だと思うけどな。
個人的に一番の問題点はスーファミ版の問題点が残りすぎてるところ。(特技バランスとかストーリーの補完がなさすぎるとか)
7は空回りしてる感あるけど、問題点を修正しようという気は感じられる。
5は問題点はむしろ増えてるけど、それでもありがたい修正は多い。
特に良作として挙げられることが多いリメイクの3.8を見れば問題点の修正や追加要素などが重要なのがよく分かる。
駄作とは言わないけど残念な点は多いリメイクだと思う。