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【歴代ドラクエ】もう諦めるしかない 対抗手段がない昔の妨害技についてゆっくり解説
2024.08.06
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3のノアニール西にあるダンジョンで、途中に回復の泉があるので「無限回復でレベル上げだ!」って初見に何も知らず戦い続けると、1回はマタンゴに全滅されるという「回復トラップ」がヤバい(白目
しかもマタンゴは甘い息だけでなく、打撃の追加攻撃でも眠らせてくるから、実は完全に眠り攻撃特化タイプ。
この頃はレベルが低いからザメハも蘇生魔法も無くて、さらに中途半端にレベルも上がってると、目を覚まして離脱できなければ、ひたすら全滅までなぶり殺しにされるという悪夢っぷりが酷い
【もう諦めるしかない、対抗手段がない昔の妨害技(呪文を含む)】といえば、FC版ドラクエ1の、「必中するラリホー」ですね。 もう、殿堂入りしてもよいのでは?🤔
甘い息の厄介さはさることながら「何故にくさった死体から甘い息が放たれるのか・・・?」という解せない思いが、初見での一番のインパクトだったことを思い出しました(笑)
ところで、こっちのチャンネルのアイコンも、いつの間にかどこぞの早漏ちゃんっぽいお顔立ちになってたんですね!
どっちも嫌な思い出しかない、特に甘い息はマホトーンとかも意味ないしほんと嫌
不思議な踊りはやっぱり海底の洞窟で食らうと痛かったですね
もう、界隈で何回擦っても味が衰えないFC版のDQ2😅
うp主本当班長の就寝シーン好きだよね😂
長丁場の誘う踊りみたいなMP吸収系ってマジでムカつく
FC版2の不思議な踊りは一発でMPをごっそり持っていくから、ウドラー、パペットマン、悪魔の目玉がまとめて出てくる海底の洞窟はまさに難関の難関。
ドラクエ2は無知無知の実の能力者だから
甘い息と不思議な踊り 馬鹿野郎な効果だったとは…
1:02 甘い息…フムフム
コッチのチャンネルのアイコンもアキラになっとるww
動画の内容よりもソッチのほうが衝撃的でした😂
16:47 早漏(アキラ氏)への流れ弾と降臨🤣
お主、収録中ですぞ⁉️🤭
もう『おバカ』=『早漏』=『アキラ』が普通に使われてるのが草ww 2はリメイク版でもそこそこキツいレベルなのに、FC版は本当に鬼畜でしたね…そして憑依する早漏(笑)
『ん?』と思ったら、ホントにアイコンが変化してたんですね。
まさかまさかの早漏勇者・・・w
ファミコン版2は地獄です( ;∀;)
ドラクエ6の黒い霧かな、まあ使う敵が出た時点でキャラはある程度成長してるし特技は使えるけど回復手段無いのはキツい、低レベルで進んで天馬の塔の最上階のボスで使われてからマヒされると全滅する可能性もある
どの技もIIが原点にして頂点…
対抗手段が無い攻撃でコントローラー投げつけたのは、馬車等が無いシリーズでのやけつく息だなぁ
真っ先にドラクエ1の必中ラリホーと2のメガンテが思い浮かんだ。
ファミコン版の2は、発売前のテストプレイが出来なかったのもそうですが、1・2は、本当に昭和時代の理不尽さを感じますね(・・;)
平成後半~令和にかけて、長時間労働やパワハラが問題になり、労働環境が改善されていくとともに、ゲームバランスが低めになっているように思います。