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オロチとバラモスは自動回復よりFCでは完全2回行動、リメイクでは1~2回行動になるのが大きい。
ネクロゴンドはしのびあし使うと散歩なのかっていうほど敵出なくなる。
難易度はイージーが令和仕様でステータスが弱体化され全ての敵が複数行動なし状態、ノーマルはSFC版をベースにしたステータスの強さと複数行動する敵あり、ハードがノーマルをドラクエ11sの「全ての敵が強い」仕様にパワーアップする+複数行動する敵が追加+一部のボスにHP自動回復がつく
みたいな難易度調整になると予想してます
後、ピラミッドの地獄エンカウントはなくならないと思います。あれは今までのリメイクで既にエンカウント率が鬼畜になるのがフィールド全てからピラミッド内部だけに緩和されているし、この地獄エンカウントがなくなったら黄金の爪を手に入れた時のペナルティがなくなっちゃうので
人食い箱は強かったね!戦いたくなかったから、インパスで回避してました!
鬼畜モンスターと聞いて私がすぐに頭に浮かんだのはガザーブ横に出て来るモンスター達
当時(私はFC版ですが)は、ボス敵って1回全滅してレベル上げして挑みなおすのが当たり前だったような印象ですね
最近のゲームはレベル上げ自体が必要ないように設計されているものが多いので、ボス戦も楽になっているかな・・・?
鬼畜モード関係なく,楽しみたいですね。
ドラクエの鬼畜な事や理不尽な事は、その後のあらゆる作品に影響を与えてる神仕様だから残してもらわないとなぁw
そして、うちらの体は新種の理不尽を欲してるわ~w
バシルーラを使ってくる敵(バラモス含めて)はちょっと…
鬼エンカよりも宝箱の部屋でボスを追加して欲しい。
一個一個開けてモンスターエンカはだる過ぎる。中央にある石像が動いてボス戦、勝利すれば宝箱全入手くらいが丁度いい。
同じモンスター4体出てきてベギラマとか炎の連発は鬼畜。あとバシルーラする奴ウザかった。スライムつむりも硬くて嫌だった。
ダンジョンは3D化して体感的にも広く感じるからそれだけでも難しく感じるかもしれませんね。
戦闘自体はモード切り替えでハードモードとかあるんであれば過去作ファンも楽しめそう。
やまたのおろち戦は自動回復があるの知らずに延々戦って何度も全滅しました…w
ネクロゴンドの洞窟のマップが変更になってたら地獄だな・・
ドラゴンクエスト3リメイクモンスター強いです!
FC版は防御攻撃を知る迄は、なかなかの鬼畜ゲーだった記憶が🤣
いろいろ手を加えても例のイージーモードが全て台無しにしそうな気がするんですよね
で結局ハードモードでクリアした方が偉いみたいな風潮になってつまらないところで揉めそうな感じがします
やっぱり人食い箱ですね
あの攻撃力は絶望した
後はゾーマ城のアークマージかな
集団で出て来たら倒しても倒してもザオリクで復活するわ、イオナズンでゴリゴリ削られるわでジリ貧だった
モンスターメダルはされるのかな
ファミコンリアル世代ですが、ヤマタノオロチはマジ強かったですねぇ😅クリアし時は大声をだして喜びました。いい思い出です🎉
個人的にはじごくのはさみかな。
ヌルゲーは楽しめなさそうだからハードでプレイしたい