芹香斗亜、退団を発表
宝塚歌劇団の宙組トップ、芹香斗亜(せりか・とあ)さんが来年4月に退団することを発表し、3日午前に大阪市内のホテルで退団会見を開きました。
芹香さんは2007年に宝塚に入団し、星組、花組を経て宙組に所属しました。
昨年6月12日には宙組の9代目トップに就任し、充実した活動を続けてきました。
彼女の本拠地である宝塚大劇場でのお披露目公演「PAGAD」の初日は9月29日でしたが、残念にも翌30日に所属団員が急死し、残り全日程は中止となりました。この出来事が原因で、宙組の公演はすべて停止することとなりました。
2023年6月20日には約9カ月ぶりに特別公演「Le Grand Escalier -ル・グラン・エスカリエ-」が宝塚大劇場で開幕し、8月25日に東京宝塚劇場で無事に千秋楽を迎えました。
芹香さんの退団公演は、2024年1月1日に宝塚大劇場で開催される「宝塚歌劇百十周年紀念奉舞『宝塚110年の恋のうた』」及び「ジャズ・スラップスティック『Razzle Dazzle(ラズル ダズル)』」です。
彼女の在位期間は686日(1年10カ月16日)で、東京宝塚劇場での千秋楽は同年4月27日予定です。
芹香斗亜のプロフィール
芹香斗亜さんは1月20日生まれ、神戸市出身です。
2007年に入団し、星組に配属されました。
10年には「愛と青春の旅立ち」で新人公演初主演を果たし、12年4月からは花組に、13年にはバウ公演初主演も務めました。
17年には「MY HERO」で東上初主演を果たし、同年10月に宙組へと異動しました。
昨年6月には真風涼帆さんの後任として宙組トップに就任しました。相手役の春乃さくらさんと共に、7~8月には「Xcalibur エクスカリバー」でトップ初主演を果たしました。
芹香さんの身長は173センチ、愛称は「キキ」で、多くのファンから愛され続けています。
感想として、芹香斗亜さんの退団は宝塚ファンにとって大きなニュースです。彼女の才能と舞台での存在感は、宙組の魅力を一層引き立てていました。退団公演を通じて、そのラストパフォーマンスをしっかりと目に焼き付けたいと思います。今後の活躍にも期待が高まります!
コメントを書く