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【クリアレビュー】ドラクエ3 リメイクの正直な感想
2024.11.19
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【クリアレビュー】ドラクエ3 リメイクの正直な感想
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たすけて~><ママにスマホを閉じ込められた!ゲームがしたい… 小学生と幼稚園児でミッションをクリアしてスマホを取り戻そう!【寸劇】
【目次】
0:00 はじめに
0:45 ぶっちゃけグラフィックやBGMはどう?
2:36 文字やドット絵が小さく見えるけど、実際はどう?
3:39 Switch版はロード時間が長くない?
4:25 ポリコレの影響でどう変わった?
5:35 リメイクによってヌルゲーになってない?
6:43 追加されたモンスターバトルロードってどうなの?
7:42 追加された”まもの使い”ってどうなの?
8:47 過去作と比べて快適になった?
10:13 原作未プレイだけど、そんな人でも楽しめる?
11:12 7,600円分の価値はある?
12:26 改めて買う価値はある?
13:04 ストーリーは肉付けされてどう変わった?
14:14 最後に
■KENTのTwitter(X)
https://twitter.com/kentworld2
個人的にはめちゃくちゃ楽しいです!
最近のゲームは途中でダルくなって飽きることが多かったんですが、このシンプルさがいい!
こんな感じでシリーズ作り直してくれたら全部買います!
初めてやる作品がドラクエ3リメイクなんですがめっちゃハマってます笑、11も、来年出る1と2のリメイクも買おうと思います!値段たかいと思いましたがこれだけ楽しめるなら買ってよかったって思いました、音楽も綺麗すぎて素晴らしかった
兼ね動画主と同じ感想ですし思い出補正マシマシで100点付けてやりたいし個人的には面白いと思っていますが…初めてドラクエをする方にフルプライスでの購入をオススメ出来るか?って言われたら首を傾げますね…。
初のドラクエ作品なら別のナンバリングをオススメしちゃう…っていうのがこの作品の評価です。
ケントさんのレビューはとても分かりやすく伝わってきます😊
初っ端から茨の道だぜモードでやったけど、転職システムが面白すぎてダーマ神殿についた途端ガルナの塔と往復しまくって転職繰り返してたら、それまで結構苦戦して進んでたのに味方が強くなり過ぎてそれ以降サクサクだった。マジで転職システムは無限に遊べる。
ただ、最近のゲームのイメージで手を出してしまうとストーリーとかが結構淡白なゲームだからそこは注意がいるかも。
ドラクエらしい手触りを残しつつ操作などストレスなく遊べるよう配慮されていて良質なリメイクだと思います
大きく気になったところは…
・はぐれモンスターやキラキラは世界を隅々まで巡ることを半ば強制されているようであまり好きじゃない
そうじゃなくてストーリーと絡んだワクワクするダンジョンや祠を探す楽しさを求めて世界を自発的に巡りたい
・楽ちんプレイで戦闘不能にならないのはやりすぎ
いつでも簡単に無敵モードが使えると全ての育成に意味が無いように感じてしまい、かなりモチベーションが下がる
無敵モードだけは途中で変更できないように隔離してあるとよかった
目が疲れる(加齢?)保護モンスターがいたであろう場所を忘れる(自分のせい)以外文句ないよ
旧作では街の近辺をウロウロしてレベル上げしてたけど
今作は街の近辺を散策してたら気づけばレベルが上がってる感じ。
もちろんこっちの方が楽しいね
ちゃんとした感想動画ありがとうございます。YouTubeでドラクエ3感想と検索すると「初日で引退」「批判殺到」「落胆の声」「買って後悔」などデカい赤文字サムネを使ってネガキャン動画ばかり出てきて嫌になってました。
恥ずかしながらシリーズ初プレイの30代ですがとても楽しくプレイしてます。
発売日に買いました、伝説のビックカメラ池袋本店!
当時は、母親と一緒に地元のデパートで買いました。
あれから、36年って涙出るシーンもありました。
来年のドラクエ1と2のリメイクが楽しみです!
小学生の頃SFC版をやった時は性格診断で”いっぴきおおかみ”だったけど、今回は”しあわせもの”になりました。
何か年取って丸くなったのかな…?
受験終わったら買います!楽しみ
ドラクエ大好きで今作もめちゃくちゃ楽しんでますが、確かにバトルロード作るならもうちょい凝った作りにして欲しかったですね。8の時みたく編成で固有スキル発動したりとか
わかりやすい解説ありがとうございます!
こういう懐かしさに比重を置いたリメイクは
「当時遊んでて、今はもう忘れてる人」からは肯定的な意見が多く、
「当時から今まで何度も遊んでる人」
からは否定的な意見が多い気がする。
個人的評価は70点。
残念だったとこ
・どとうのひつじで学んだはずなのに同じ壊れスキルを実装。ビーストモードなどもやり過ぎで全体的なスキルのバランスが相変わらず崩壊してる
・いくらドットとはいえキャラの斜めグラフィックを用意してないのはあまりにも適当過ぎる。歩いてる時紙芝居を見てる気分になる
・効果時間も短くめちゃくちゃ頻繁につかう「しのびあし」、「とうぞくのはな」「レミラーマ」のショトカがないUI。 フィールド画面でR2 + 十字キーとかでやりようがあったはず
・バトルロード実装はいいけど、ビーストモード習得のためモンスター集めが途中から作業感が勝るし、「善良な魔物を保護」といいつつその善良な魔物を使って闘犬賭博のように人間が扱うのは導線がもうちょっとなんとかならなかったのか
総論的にはただもとのゲームの背景がキレイになっただけのリマスターのような印象。スキルや職業が色々テコ入れされてて最初は新鮮さを感じるも結局ぶっこわれスキルを実装しすぎてそれだけで良くなってしまうゲーム性でした。
元のゲームの優秀さやBGMが神なので70点だったけどこれがもし新作ならもっと評価低かったと思います。すごろくも実装しない理由が「作るのが難しから」というプレイヤーにとってはどうでもいい理由ですし。
ドラクエ部門は予算が降りないのかなんなのか知りませんが、正直11の完全版商法からはじめてドラクエ開発に疑問を持つようになり10オフラインがあまりにも酷かったけど、3には期待してましたが路線は変わらずでした。 12は本当に大傑作を出してくれることを願うけど不安感は募るばかり。
確かに中盤手前からの敵の火力が予想外に高く、一泡吹かされかける事もしばしばです。
自分のようなFC版直撃世代など、かつてのⅢの経験が多い人は逆に面食らうかも・・・w
とは言え、サマンオサ到達時点で『戦闘画面のHP・MP表示が小さすぎる』
以外の不満は特になく、『さすがⅢ』と言うべき面白さを満喫しています
もう少し発売前に発表してたらもっと高評価多かったと思う。
4年前に発表して期待が高まりすぎた感あります