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勇者の境遇
ルイーダの酒場がオルテガを独りで行かせたのを後悔した王が用意したもので、そこで集めた仲間が自分を差し置いてぶっ壊れ職業を転々と転職しまくり自分はどんどん置いていかれ、ベホマズンマシーンやねむりの杖などのアイテム係にされている疎外感を感じたらそりゃ宴の後姿くらますわ
正直魔物使いの特技は50魔物呼び100ビーストモードくらいが本来のバランスなのではと感じるくらい壊れてますね。
魔物呼びは魔物を集めるたび火力が増す仕様上今のタイミングで習得していいと思うんだけど、ビーストモードは最終技の風格あるし100保護で良かった気がする…
なんやねん黒い霧って
魔物使いは裏ダンジョン後とかの隠し職業でよかった気がする。
性能的にも勧誘を無条件にできる性質といいまさにピッタリな位置付けだと思う。
盗賊のフィールド特技がなかったら魔物使い×3になったの草
ビーストモードは、魔物50体集める&レベル45以上で覚える特技にしても問題なかったと思う。
それでも最終的には全員に覚えさせたいぶっ壊れ特技です。
戦闘面で苦労しない、探索とまもの集めを考えると初期2枠はまもの使いと盗賊は不動ですよね
残り一人ですが僕は魔法使いを推します
その魔法使いは悟りの書で即賢者にして、盗賊→まもの使い、まもの使い→遊び人か商人って感じで賢者の魔法とまもの呼びx2で敵を蹂躙しつつ、後ろの二人は低レベル転職を繰り返しステータスと特技をどんどん充実させてく感じで行けばゾーマも勇者がLV40前半の頃には余裕で倒せました
本作でDQ3初プレイです。
まもの呼びが強い+ビーストモードがお手軽に感じるのは、攻略情報が出回るのが早くてまもの集めが簡単だからだと思います。何も考えずに進めてたら、ビーストモード習得って結構遅くなるんじゃないかな……。(この動画見てる人はDQ熟練者も多いから、そういう人は探索慣れしてて早期習得してると思いますが)
「強くなるには探索必須」「ステの上がりはそこまでではないから最終職業にはならず転職必須」「クリア位なら十分だが極めていくと最高火力じゃなくなる」あたりから、DQ3入門みたいな職業として作ったのかなと思いました。
時代の流れとして、ちいさなメダルとかはぐれモンスターみたいな「情報さえ知っていれば早期に取れる収集物」は、ネットで攻略情報がすぐ出回る現代に合ってないのかもしれないですね……。
保護した魔物の数で特技習得するのではなく、バトルロードの特定のランク戦クリアでモンスターじいさんから伝授とかにしてもよかったかなと思いました。
ですよね~。
普通にゾーマ様撃破までなら、ビースト+魔物よびとやまびこ賢者が居ればライト層はこれで充分。
序盤からAIに任せるとまものよびしか使わなくなっていろんな特技を使う喜びが味わえなかったのは残念だった。というかめちゃめちゃ鍛えないとちからが死にステも同然なのもなんだかなという
わかるんだけどビーストモード魔力覚醒まで乗せても凍てつく波動でなかったことにされちゃいやすいのよね………
それならビーストモードのみでやまびこの帽子メラゾーマ4連発したほうが良いかも
1周目タフネス商人を入れてたんですがみるみるうちに体力が伸びてレベル12くらいでHP150超えでかなり頼もしかったです
ダーマで転職しちゃってもHPの高さは残るので案外良いムーブなのでは?と思ってます。
まものよびは特技複数人おぼえてても最初の1人しか呼べない、その戦闘で別なキャラが使っても失敗するくらいの制限みたいなのあったらよかったかもしれんですねぇ
正直、勇者を棺桶にぶち込んでおいた方が経験値効率が良いですからね…
ルーラとホイミくらいしか使わないっていうか、できれば勇者外してまもの使い入れたい。
2周目をまものつかい・賢者禁止でプレイしてなかなかやりごたえありつつ無理か所も無く選択に迷えるところあって面白かったですね。
理力の杖の高攻撃力でらせん打ちやねむりアタックをしつつ仲間の耐久状況を監視する元盗賊の僧侶とか面白かったんですけど、「それ盗賊→賢者でいいよね?」みたいな話になっちゃう。
やはり自分なりにルール作らないと埋もれるものが多くてもったいないですね
魔物使いは魔物呼びとビーストモードだけで完結してるのが本当にアホかと…
最初から魔物をガチガチに集めて技覚えるのは、やり込みか攻略情報前提でしょうしバランスブレイクかというと別に…
救済としての技なら逆に早い段階で覚えられないと意味が無いので悪くは無いのでは?
5:23 はやぶさの剣は商人と賢者も装備可能