円安日本に殺到 外国人観光客「爆買い50万円」…ショップ「売り上げ20倍」に

円安日本に殺到 外国人観光客「爆買い50万円」…ショップ「売り上げ20倍」に

円安日本に殺到 外国人観光客「爆買い50万円」…ショップ「売り上げ20倍」に

高」、逆に、低い水準であるとき「円安」という。例えば、今まで1ドル120だったが、1ドル110になった場合には高になっている。(これは1の価値が1/120ドルから11/100ドルにまで上がったということである。)つまり、より少額の「
73キロバイト (12,519 語) – 2022年9月16日 (金) 22:36

1 七波羅探題 ★ :2022/10/18(火) 08:10:11.48ID:SXFvCKuI9

全国旅行支援が始まり、外国人観光客の入国制限も大幅に緩和され、初めての週末を迎えました。秋葉原のホビーショップでは、売り上げが先週より20倍になったということです。

■タイの観光客「円安で買い物し放題」
タイから来た男性:「日本人も好きだし、この街並みも好きだし。子どもたちがディズニーに行きたがっていたので」。16日、原宿で出会ったのは、子ども3人を連れてタイからやってきた家族。物珍しく遊んでいたのは、タイではあまり見掛けないというカプセルトイですが、どの硬貨を入れたらよいのか分からないので、番組スタッフが手伝います。

アリヤちゃん:「楽しかった!」 

タイから来た男性:「とても良い(為替)レートで、日本での買い物もし放題だし。レストランもバンコクとほとんど同じ値段で食べられます」「(Q.昔はタイからの旅行客にとって高かった?)そうですね、高かったですね。後は、フライト代も高かった」タイの通貨、バーツから日本円への両替も、1年前と比べると、とてもお得になっています。

■多くの外国人から「安い」の声
10年ぶりにイスラエルからやってきた男性は、新婚旅行中。イスラエルから来た夫婦:「韓国に行っていましたが、日本に行けることになって、慌ててフライトを予約して来ました。日本の独特の形とか繊細な形、デザインが好き」2人ともデザイナーのため、洋服を爆買い。

イスラエルから来た夫婦:「(Q.どれぐらい使った?)もう知りたくない。やばいと思う」「他の国と比べると、日本は安い」

歴史的な円安の影響から、多くの外国人が「安い」という言葉を連発。かつて、日本人観光客が、海外で連呼した言葉です。令和の今、逆転現象が生まれていました。

インド出身の男性:「(入国)緩和したって聞いたから、円安だし来たほうがいいと彼女を誘ったんです」

■渋谷に多くの外国人「100円ショップ珍しい」
新型コロナの水際対策が大幅に緩和され迎えた、初めての週末。東京・渋谷駅周辺には、多くの外国人観光客の姿も見られます。

チリから来た女性:「本当に日本に来たかった。夢を叶えた気がする」

観光や買い物を思う存分に楽しむ、外国人観光客の姿がありました。フィンランドから来日した女性の手には、100円ショップの袋。

フィンランドから来た男女:「(Q.ここが100円ショップと知っていた?)知っていました」「(Q.ワンコインで買えるのはどう?)とても珍しいです」

フィンランドにはないという100円ショップで、何を買ったのでしょうか?

フィンランドから来た男女:「まだまだ、いっぱい買い物するので、スーツケースに収まるように圧縮バックを買いました」男性は、ディスカウントストアで靴を購入。その理由は…。

フィンランドから来た男女:「きのう、座敷のレストランに行って、靴を脱ぐことが多くて、いちいちひもとか外さないといけなかったので、外さないタイプで、履き心地良いものを買いました。これで座敷のレストランにも入りやすいです」

■ホビーショップにも…「長いこと待った」
日本のアニメ文化の聖地・秋葉原に行ってみると…。

イタリアから来た男性:「聖闘士星矢のグッズです。イタリアで、とても有名で人気があります」

初来日だというイタリアの男性は、好きなアニメのボードゲームやコミックを購入しました。

イタリアから来た男性:「合計で1万4000円でした」

コロナ禍で動画配信サービスが世界に浸透。日本のアニメに触れる人が増え、アニメ好きになった人が急増しています。ホビーショップでは、店内を物色する外国人観光客が多数いました。

アメリカから来た男性:「カリフォルニアから来ました。いつも来たいと思っていました。来られる日を長いこと待ちました」

子どもたちへのお土産もばっちりです。

アメリカから来た男性:「安いと感じます。円安なので、お買い得です」

真剣な顔で塗料を選ぶアメリカ人男性は…。

アメリカから来た男性:「(Q.プラモデルのヘビーユーザーですか?)その通りです。組み立てる時は、心がリラックスできて好きです。そうやって時間を過ごすのが好きです」
※以下引用先で

(「グッド!モーニング」2022年10月17日放送分より) ※リンク先に動画あり

テレビ朝日[2022/10/17 12:31]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000272081.html

続きを読む

続きを見る

ゲーム総合カテゴリの最新記事