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2022.10.20
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桜井さんのゲームって初心者でも楽しめるけど奥が深いって言う所のバランス作りが上手すぎよね
いつまでも変わらない根本の部分と、いかようにでもできる自由度とが、何十年も両立し続けてることがほんとにすごい、、、
他のチャンネルとかゆっくり解説で何百回とも聞いたことのあるスマブラの歴史だけど、桜井さん直々に解説するのは新鮮通り越してどれだけほかの解説動画の投稿が何年前だろうが、これが本編って言っても過言じゃないレベル
「皆が知ってるキャラを出して取っ付きやすくしたい」から全て始まって、ソラ参戦まで行き着いたって感慨深いなぁ…
大人になってからも参戦ムービーでキーブレード出た時に叫んじゃったし、それ程多くのゲーマーを夢中にさせるスマブラはゲーム史に余裕で残ると思う。
最高すぎるよ、、
桜井さんはゲーム自体のおもしろさの底上げをガチでやる気なんだな..最高だ
こんな伝説のゲームを試作品2人で作って未だに遊ばれてるって凄いなぁ
岩田さんがこのゲームのプログラマーやってたの知らなかったです。
ゲーム性の問題点に対して、しっかり向き合って最適解を生み出していくのカッコ良すぎる!そういう姿勢がスマブラっていう神ゲーに繋がったんだろうなぁ
桜井さんの企画書、分かりやすくて見てるだけで面白そうに感じていいなぁ
他人に伝える技術と努力をひしひしと感じる
こういう努力の積み重ねでスマブラが出来ていると考えると奥深いですね
ゲームを作る作業より「新しいIPを浸透させる作業」がいかに大変かがそこはかとなく感じられる回だったなあ。
桜井さんの作るゲームにはいつだって「初心者の目線」を最優先に考えられてるのが素晴らしい
試作版の映像なんて博物館レベルの貴重なものなのに無償で公開するの凄すぎ…
この初心者から上級者まで遊べるシステムやっぱり桜井さんって感じだ
今では慣れ親しんだゲームシステムだけど、そこに至るまでの発想力がほんとに凄いよな
桜井さんの作るゲームはいつも『独創性』と『遊びやすさ』を両立させてるの凄いよね…
蓄積ダメージごとに飛び方が異なるから、同じ攻撃を当ててもその後の展開に不確かさが常にあって、結果としてリスクとリターンの構造が成立してるのか
すごい
我々の「当たり前」ができるまでのお話、メチャクチャ面白い 問題の解決法がその作品の醍醐味になる発想の鋭さに感服です
ここでは全く触れてないけど、格闘ゲームの駆け引きをを4人同時プレイであの完成度で実現した点も今更ながら凄いことだと思う。
落下時のボイスが「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛」なの好き
スマブラが「任天堂キャラ勢ぞろいしたら面白くね?」っていう「ガワ」から作られたんじゃないのが本当に凄い。「面白いゲームシステム」を活かすためにキャッチーな「任天堂キャラ勢ぞろい」を利用したんだね。