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スーファミ版が最高だった
自分で縛りをいれないとバランスの取れないゲームを「面白かった」とはさすがに言えない…
それはただ懐かしさを楽しんだだけだと思う。
ドラクエ3はSFC版で実質完成してるしね。今回のHD2Dはすでに完成してるものを無理やりいじった感あった、そりゃつまらなくなるし中途半端になる
ロトシリーズはいいからあまりリメイクされてない作品に力入れればいいのにね。特に6なんか、スーファミの特技なんかの調整不足を修正して、バーバラのドラゴンとか説明不足だったストーリー補完とかすれば大作になる可能性秘めてると思うよ
「ロトの勇者」に焦点を当てるDQ3で
物語面でオルテガ中心に話を追加し
戦闘面で勇者を足手まといのベホマズンラリホー係にし
これでDQ11のEDに感動した人間が本当に満足すると思ったのか疑問
今のスクエニが出してる作品だなぁという感じ
プレイヤー目線がない
単純にドラクエ好きな人間が開発に居なかったんだと思ってる
町を拠点にキャラを強化する楽しみを削るキラキラとレベルアップ回復の組み合わせ
中盤から物理が通らなくなるから固定ダメージ主体で強くなってる実感が無い
誰がどう考えてもぶっ壊れるしかないビーストモード
ドラクエ好きならこんな戦闘バランスにはしない、難易度の話ではない
ドラクエ系YouTuberがドラクエ批判出来ないのは分かるけど「今後のリメイクがこのクオリティでも本当に良いの?」って思う
俺なら5がこのクオリティでリメイクされたら間違いなく二度とリメイクは買わなくなる
あのね。ロマサガ2リベンジオブセブンはPS5のトロフィー(ルドン送り)見てさ
絶対当時遊んでいたキッズが大人になって作ったなわかる。
ロマサガ2好きだった子どもがリメイクに携わった名作。
DQ3リメイクにはそういったもの一切感じられない。
遊び辛さ、遊びにくさ、不快感、戦闘スピードの遅さ、戦闘バランスの作り込みの甘さ
その象徴たるHP1で死ななくなるモード
だめだこりゃ
戦闘バランスが過去シリーズすべて含めても悪いんですよね
ダメージ計算式がHD-2D版だけ違うってのは古参ファンにはものすごいストレスです
それが過去シリーズを超えるために気合を入れて作ったものならまだいいんですけど、そういうものも特に伝わってこないのが致命的です
とにかく一言でいえば雑ですね
ロマサガ2Rのスタッフにドラクエ3のHD-2Dリメイク作って欲しかった
あっちは大成功リメイクだったから余計に
今作からそうだけど次のⅰ・ⅱも戦闘画面の敵が遠い問題改善されてないのつらい
ドラクエを愛してない人にリメイクは作ってほしくないですね
最初から神ゲーだった ×
かつて神ゲーだった 〇
3が神ゲーだったのは当時の技術の限界値に対しての自由度の高さとボリュームの多さに集約されます。つまり現代で同じことをやったところで、同人ゲーにすら劣る部分が多々あるんです。
そこの前提を認めないといつまで経っても建設的な話が出来ませんよ。
「めちゃくちゃ楽しかった」って言ってるのに、「普通に楽しめた」って言ってるところに全てが詰まってると思います。
単なる言い回しの問題ではあるのでしょうが、本当にめちゃくちゃ楽しかったのであれば、「普通に」って使わないと思うんですよね。たがら、やっぱり「普通」の面白さであり、神ゲーではないということなんだと思います。
クリア直後のセーブするかどうかのメッセージで、例えば11だと
「ここまでの冒険を記録しますか?」
で、はい/いいえ の選択肢がでてきたんですけど、
今回は
「ここまでの冒険を記録します。何番の冒険の書に記録しますか?」って一段飛ばしで聞いてくるのが気になりました。
過去できてたこの細やかな心遣いの無さのストレスが全編に渡ってある気がするんです。
戦闘時の見辛いUI、戦闘アニメ速度とテキスト送りスピードの不和等。
何事もそうだけど作り手の「こんなもんでええやろ」感が透けて見えると白けちゃうのよね…
よく引き合いに出される同時期に出たロマサガ2リメイクは本当に原作リスペクトが感じられて同じスクエニなのに…って余計に差を感じてしまう
あとコレがフルプライスじゃなくて3980円とかだったらまた評価は違ってたかも
みんな、ドラクエの「世界の中」に行きたかったんやなって
見慣れたモンスターたちが居る世界で”勇者”ではなく一般冒険者として薬草摘みとか、ゴールドもスキルもなくて棍棒振って戦闘ごとにヒーヒーするとか、苦労してはがねの剣を買ってニヤニヤ出来たら最高やった
今回のリメイクは全体的にユーザーの方をあまり見てない作りだったように感じますね
戦闘やエンドコンテンツも雑に難易度を上げただけで面白さに欠けるものだったし
変える必要がない計算式や呪文の効果を変えて戦闘バランスがめちゃくちゃになったり
状態異常の仕様や船やラーミアも含め、しっかりテストプレイしてれば気付ける不満点も多かった
個人的には3を現行機でオケ音源でやれるだけでも嬉しかったし、フィールドの雰囲気とかも良かっただけに
やはり最初の完成度を大事にして貰いたかったなと思いました
パッチで調整しても既に去った人が戻ってくるわけでも信頼が回復するわけでもないしね
原作を知らない世代のPだったようだし、作り直しもあって納期とか大変だったのかもしれないけど
同時期に出たロマサガ2リメイクのユーザー満足度や原作愛などの評価が好対照だったのも印象深かったです
まあ初めてやった人が満足出来たならいいんじゃない?って感想だった。
既プレイおっさん的にはわざわざやり直すほどのリメイクではなかったなって感じ。
ドラクエ3 HD-2Dは、一言で言えば『手抜き』なんよね
定価5.000円だったらまあここまで批判でなかったかもね
ドラクエ3リメイクの一番ダメなところはボリュームが足りないからって時間のかかる面倒なことを増やしたことだと思う
戦闘モードの選択、集落探し、キラキラ探し、魔物集め、隠しダンジョン2…全部いらなかった
魔物使いによる魔物集めに至っては魔物使いが強くなりすぎてパーティーに必須になってしまったせいで次は何の職業を入れて遊ぼうかな…といった意欲までも奪ってしまった
最近パッチが入ったけどそれでもまた遊ぼうとならないくらい面倒くさいゲームなんだよね、正直言って…
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