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めっちゃ待ってたんやでって事を
大きな岩すら砂に変えるほどの間待っておった
って言うのめちゃめちゃオシャレ
一部のボスの難易度が上がってたり、そもそもオリジナル版にはなかった高難度の謎解きが追加されてたりする一方で、ダルク・ファクト戦はかなり難易度が抑えられている(多分、諸々の都合で足場がなくなるギミックが入れられなかったからかも知れないけど)ので、単純に難しくなっているとも言い難い感じですね…
その昔、RPGといえばウィザードリィやウルティマといったシリーズがあって、ハイドライドを発売したT&Eソフトの逆をついて『RPGはやさしさの時代』と、日本ファルコムが万人向けRPGとして発売したのがイースだったと記憶しています。
私もやさしく作られたPC-98版をクリアしたものですが…
ファミコン版がこんなに難しい作りになっていたとは初めて知りました!
収録・編集お疲れさまでした。ありがとうございます。
イースシリーズは不朽の名作
イースの新作のお布施の為に軌跡シリーズも買ってます
PCエンジン版とは結構違うんですね
優しさとは?
装備は現地調達、レベルはいつも1からが信条のアドルの旅は此処から始まった…。
1は難度高かった気がしますねぇ、敵が強いのにすぐレベルカンストしちゃった記憶w
床崩壊のないラスボスはなんとも楽勝ですな・・・。
山道の地下神殿で進み方がわからなくなって挫折したソフトでしたが、そこから先がこんなマゾいゲームだったなんて……
しかし長年の未練がようやく消えました。ありがとう
BGMがすごくかっこいいシリーズとは聞いたことがあります
1はホント難しかった
その土地にとって大切な物だから全てが終わった後は返却してる物を除くと新作の度に律儀に前の話での最強の剣やら装備を作中で失うアドルさん(本人自覚済み)ほんと好き
ラスボスは、ファミコン版が優しくなってる!
初めてゲームのBGMに感激したのがこの作品だったな。どのボスでも数えきれないほどタヒんだけどまぁだいたいのゲームはそうだし、苦ではなかったかな。最近のイースシリーズもやってみたくなりました。おつした。
Switch2版イース10が出たばかりでストーリーのおさらいができていい感じですね♪
イースという作品を知らしめたい!という気概を感じる出来だった思い出
イースだあああああ!
1ドットずらし攻撃、懐かしい…。
イースシリーズの原点か、初手からBGMが本当に神かかってるなぁ・・・現在までシリーズが続く訳だね♪
凄い無茶なリクエストになるかもですが;;Up主のゆっくり実況で「イーハトーヴォ物語」の実況を観てみたいですわぁ;
ファミコン版懐かしい
MSX2版はダウンロードできるけどファミコン版またやりたいなぁ
FC版はPC版からこんなに変わっているんですね
知りませんでした
自分がプレイしたのはX1版でしたがやはり難しかったのは覚えています
廃坑の時点でレベルがマックスになってしまいあとはプレイヤースキル勝負になるのが辛かったです
PC版最強ボスはヴァジュリオンだった記憶があります
エターナル版だと少し楽になりましたが
今晩は。昔遊んだ時難易度が高過ぎる。
十字キーが斜めに入るとアドルがその場で止まってしまうからカマキリ戦が余計大変だった記憶があります、(イース2では改善されてます)
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