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ドラクエの主人公はいつも1人だけ特別な存在やったから喋らんでも存在感あったけど2は4人ともロトの血を引いとるからローレだけ喋らんのは結構違和感あったw
水の羽衣やプリンセスローブなんかの終盤を支える装備がほとんど袋行きになるのはちょっと冷めた。光のドレスの入手タイミングは考えようぜ……。
仲間との会話システムが無いのが残念
超絶技の発動条件は100歩譲って良いとして、長押しじゃないと発動できないとか、何が発動してMP消費はいくつかなのか確認できないのが駄目。
ワンボタンで超絶技に切り替わって、それを選択するとかのほうが良かった。
あと仲間会話が欲しかった。
1や3と違って個性のある仲間がいるんだから、それをストーリー以外のところでも活かして欲しかった。
ドラクエ3の後に1.2についてもボロクソ叩かれてたけど、やっぱネガキャンは信用ならんなって再確認できたわ笑
1も良かったけど、2が面白すぎた。
少し時間をおいて2週目ほぼ確でやるわ。
特にⅡの鍵宝箱の配置がちょっと残念でしたかね
プリンセスローブやドラゴンローブとか、普通ならすごいテンション上がる強装備なのに、光のローブを手に入れるタイミングと被るせいで全く使う機会が無かった
中盤の防具性能停滞するし、もうちょっと早く手に入るように設定してくれてたら良かったかなと
まあそこがちょっと不満なくらいで終始面白かった、ドラクエ好きな人には間違いなくお勧めできる内容
ベホイム筆頭に自然習得で良かったのではと思う巻物もいくつかありましたが、バトル回りのバランスは概ね良好に感じました。
忍び足の巻物等、巻物は探索要素にせずレミラーマ要らずのわかりやすい宝箱のみにして欲しかったです。
悪かった点は、プレイ前からわかってましたが、主人公だけ(基本)喋らないの違和感が思った以上に気になりました。特に2。
以前は他のキャラもセリフが少なく脳内補完の比率が高かった、今作でボイスがついた点から違和感増し増しに。
イベントシーンでローレだけ置いてけぼり、気を使って声掛けしてくれる(と感じてしまう)仲間に「はい/いいえ」でしか返答できず、物を受け取る時だけ出番が来る。
主人公=プレイヤー自身である必要はもはやなく、キャラの掘り下げと仲間やNPCとの違和感ない会話は両立できないことを再確認しました。
魔法使えない弄りを主人公は気にしてるのかしてないのか、自分のはずの主人公の気持ちが分らないまま進行するのが気持ち悪かったです。
仲間の個性を出してストーリーを掘り下げる方向性になった4以降ずっと違和感はあったんですが、ボイス追加は違和感増に特に寄与していると思います。
3とか人格を省略したコマ的キャラでのストーリー進行ではドラマ性の演出も難しいですし、流れは間違ってないと思うんですが、主人公回りだけ周回遅れなのでいい加減改めて欲しいです。
固定セリフで進行しても良いし、選択のシーンもYes/Noではなく文章台詞の選択肢にするとかがいいんじゃないでしょうか。
DQの一番の売りはノスタルジーだと思いますし、改変に慎重になるのもわかりますがもっとリファインしていいと思います。
モー君のイベントがうすら寒く感じたのは少数派でしょうか?
ムーンの復讐心昇華は今作ストーリーの華だったとおもうのですが、舞台装置として都合のいい改心モンスターではなく人間のドラマで見せて欲しかったです。
人間側の道徳観に共感するいかにもかわいらしいモンスターが前線に出てくるとか可笑しいだろと。普通逃げだして悪いスライムじゃないよって流れだろと。
黒い感情をもったままラスボス撃破して、虚しさはあれどやっと未来について考えられるとかのほうが好みでした。
何も落ちてない秘密の場所が腹立った。
無限の回廊は2で踏破したマップ→1で踏破したマップ→3で踏破したマップと、
勇者たちの旅路を遡っていく作りになっててちょっとした感動がありました😁
ドラクエ1に関してはドラクエ4のホイミンやロレンス、スコット、オーリンみたいにスポット参戦的にカンダタ、ローラ姫近衛兵、駆け出し冒険者一行と一時的にパーティー組めた方がよかったんじゃないかと思う
あと星の紋章が実質役立たずなのも。
2に関してはストーリーそのものはいいんだけどねぇ…選択を迫られる場面でだけローレに声かけられて「はい・いいえ」を選択してあとは全部サマル兄妹、ムーンブルク王女で進行していくせいでうまく言えないけど仲間外れ感というか話し合いに参加しないコミュ障感というかって感じでモヤモヤした
というか、話すシステムがないってどうなってるんだと思った
今までは主人公話さなかったけど、それである程度主人公のキャラクターが掴めたし、仲間との関係が読めたけど今回そういうのがなかったから、主人公が少し浮いてるようにしか見えなかったんだよ
悪いとこが全くないとは言わないけど、ネガキャンが霞むほど好評なのは言うまでもないよね。
強く感じたのは「これだけ追加要素盛り盛りでよく1本の容量に収まったなあ」「プレイヤーが勇者になる事を求められてるね」
2だけでも3と同じくらいやり応えあるように感じた(まだハーゴンの神殿手前ですけど)し
それに1もあると言うのが信じられない。
あと、特に1だけど難易度が上がりまくってて何度も死ぬので
プレイヤーが「何があっても諦めない」勇者にならなきゃいけないな、と。
苦労を通り抜けた先には素晴らしい感動があるから(鬱展開もあるけど)。
投げ出した人も結構いると聞いたけど今は攻略情報も多いから是非また遊んで欲しい。
少し気になったのは
「竜王が光の玉を『本来は我らの物(これ自体は事実)』と求めるのと
ひ孫が『これは本来お前たちの物だから返す』とさびたつるぎを渡すのは対になってるのか?」ということと
「ロトのつるぎと盾が強化されて赤くなるのに鎧と盾が強化されないのは素材が『ブルー』メタルだからか?
(強化イベントまだ見てないので不正確かもしれないが)」
くらいかな…。
あと巻物システムは素晴らしいと思ったが数が足りなくて本来習得できるのに習得できないキャラが出るのは不満。
1が難しくて結構な苦行でしたから、その分2での仲間の大切さが見にしみて一種のブレイクスルー感を味わえたのは、あるいは狙った部分だったのかな? なんて。結構きわどい部分と言うか、賭けに近かったとは思いますけどね^^;(実際、当初は1の難易度で批判が続出してましたし)
悪霊の神々たちのキャラ付けも凄く良かったですね。最初こちらをなめ腐っていたベリアルが最終戦で「手を組まないなら用済みだ、シね!」とかじゃなくて「コロし合うだけだな」って言うのが、王子たちを自分を倒しうる力を持った存在として認めているんだと分かってちょっと感じ入りましたw
はかぶさはローレも装備できるように今からでもアプデしてほしい
種ドーピングを考えると全身全霊斬りもはやぶさ効果が乗るべきだった
あとロトの剣、ロトの竜剣に属性要らん
1ではどんなに強い武器が手に入ってもブーメランが手放せない…。
魔法の鍵と最後の鍵の宝箱の配置(特に竜王の城がダルイ)
AI任せにしてたらHP黄色2人・赤1人の状態でベホマズン使わずに赤にベホマを掛ける馬〇やってくれやがりました(無論HP黄色の2人は同ターン中に敵の攻撃受けてそのまま落ちた)
回復はAI任せにしてはダメ
全体的には満足だったけど細かいとこでちょっと……ってのは確かに色々あった。
最後の鍵の入手がいくらなんでも最後すぎるとか。
せめてロンダルキアへの洞窟の前くらいには欲しかった。
あと超絶技選択時に技の名前とか消費MPを見られるようにして欲しかった。
消費量変わらないと思って連発してたらいつの間にかMP枯渇してたわ。
あと、これは完全に好みの問題だけどムーン王女にもギガデイン使わせたかった。
自力習得じゃなくていいから、クリア後ダンジョンに巻物とか置いといて欲しかった。
神竜の報酬でも可。
HD2D版1の戦闘は基本1対多数だったので、中盤以降は初手から全力で行かないとこっちが全滅し兼ねません。
1のレミラーマとローラ姫を両立させてくれよー
まぁあとは、仲間会話があれば良かったんだよね。