【スポーツ】日本ハムの新球場、ファウルゾーンの広さが野球規則の規定を満たしてないことが判明… 実行委員会で他球団が指摘 改築は困難

【スポーツ】日本ハムの新球場、ファウルゾーンの広さが野球規則の規定を満たしてないことが判明… 実行委員会で他球団が指摘 改築は困難

【スポーツ】日本ハムの新球場、ファウルゾーンの広さが野球規則の規定を満たしてないことが判明… 実行委員会で他球団が指摘 改築は困難

日本ハム > 北海道日本ハムファイターズ 北海道日本ハムファイターズ(ほっかいどうにっぽんハムファイターズ、英語: Hokkaido Nippon-Ham Fighters)は、日本のプロ野球球団。パシフィック・リーグに所属している。略称は「日本ハム」「日ハム
289キロバイト (44,095 語) – 2022年11月6日 (日) 06:29

1 jinjin ★ :2022/11/08(火) 08:11:19.00ID:OulES5DS9

えっ!日本ハム新球場使えない!?
ファウルゾーンの広さ公認野球規則の規定に満たず

日本ハムが北海道北広島市に建設中の新球場「エスコンフィールド北海道」が、公認野球規則に定める規定を満たしていないことが7日、分かった。

この日行われた日本野球機構(NPB)と12球団による実行委員会で指摘を受けた。
来年3月開場に向けて約95%の工事が終了した中で思わぬ問題が持ち上がった。

新庄監督の下、新たな球団の歴史を刻むフィールドに、思わぬ問題が持ち上がった。
指摘を受けたのは、ホームベースからバックネット側のファウルゾーンの広さだ。

公認野球規則では、試合を行う競技場の構造が細かく設定されており、野球規則2・01において「本塁からバックストップまでの距離、塁線からファウルグラウンドにあるフェンス、スタンドまたはプレーの妨げになる施設までの距離は、60フィート(18・288メートル)以上を必要とする」と明記されている。

だが、「エスコンフィールド北海道」でのホームベースからバックネット側のフェンスまでの距離は約15メートルしかなく、会議の場ではその点について他球団からの指摘を受けた。

スタンドからフェンスまでの距離が近いことは、臨場感の面において大きな特徴を持つことになるが、野球規則の要件を満たしていなかったことが、どう捉えられていくかが問題となり、会議内でも議論が紛糾した。

日本ハムは3日に新球場をメディア向けに公開。
メジャーの球場をモデルとした臨場感のある作りで、工事は約95%が終了済み。

当然、来年3月の開場に向けて、この時点での改築は困難だ。
日本ハム側が今後、どのような対応を取るのかが注目される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed6138d338e229c942310a86ce351099d421a0f2

(出典 i.imgur.com)

前スレ
【野球】日本ハムの新球場、ファウルゾーンの広さが野球規則の規定を満たしていないことが判明… 実行委員会で他球団が指摘 改築は困難
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667855447/

続きを読む

続きを見る

ゲーム総合カテゴリの最新記事