【テレビ】M-1「ブレっブレで最悪」「2度と審査員しないで」 山田邦子、激怒のM-1ファンに真意説明「公正な審査した」

【テレビ】M-1「ブレっブレで最悪」「2度と審査員しないで」 山田邦子、激怒のM-1ファンに真意説明「公正な審査した」

【テレビ】M-1「ブレっブレで最悪」「2度と審査員しないで」 山田邦子、激怒のM-1ファンに真意説明「公正な審査した」

山田 邦子(やまだ くにこ、1960年6月13日 – )は、日本のお笑いタレント、漫談家、女優、司会者、小説家。アスリート・マーケティング所属。愛称は邦ちゃん。 東京都荒川区東尾久に、兄・弟と両親による5人家族の長女として生まれる。幼稚園に入る前に森下町の母の実家に家族で転居、祖父母が以前経営して…
75キロバイト (9,393 語) – 2022年12月18日 (日) 12:24

1 フォーエバー ★ :2022/12/19(月) 19:11:11.04ID:TJYRbgkt9

2022年12月19日 18時42分 J-CASTニュース

漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2022」で審査員を務めたタレント・山田邦子さん(62)が、視聴者から寄せられた辛辣な意見に丁寧に回答している。

山田さんは「決勝戦は群を抜いて突き抜けた組がなく、難しい審査となりました」とジャッジの難しさを吐露し、「いろいろな意見があって良いと思います」と批判にも耳を傾けた。

「組織票や可哀想とかは、ありません」
M-1決勝戦が2022年12月18日に行われ、”場外戦”がぼっ発している。初の審査員だった山田さんの採点をめぐりSNSでは賛否両論寄せられ、お笑いファンを中心に議論となっている。

山田さんは他の審査員に比べて低評価が目立ち、80点以下をつけたコンビは10組中5組と最多だった。最低は1組目のカベポスターで、「とても面白かったですね。かわいらしいネタで、このネタは大好きです。私としてはすごい高い点数をつけた」と評するも、言葉とは裏腹に84点だった。

山田さんは大会後、視聴者からの厳しい意見にツイッターで返信している。「点数辛口やったなあ」との指摘には、「決勝戦で甘口ばかりもどうかと……」と困惑気味に返答。「84をつけたことは全然いいんです。それを自分の中の基準にしなかったことが問題だと私は思います」との批評には、「カベポスターのネタもとても良いネタでした。板の上は真剣勝負です。組織票や可哀想とかは、ありません」などと理解を求めた。

「ブレっブレで最悪でしたな。過去のM1見てれば平均点くらいわかるでしょ。2度と審査員しないで欲しいです」と点数の幅への不満には、「的確で、公平な審査をしたつもりです。今日、私が1番面白かったのは真空ジェシカ、次は一回目のロングコートダディでした」と回答。真空ジェシカには最高点の95点を、ロングコートダディには94点をつけている。

「84点なら84点なりのアドバイスやコメント残して欲しかった。笑いながら私は面白かった。って。そのあとの95点。いじわるでつけたようにすら見えてしまいます。ホント人生かかってる人たちなのに」との批判は、「なるべく良いところを言って伸びたら良いと考えています。そもそも決勝進出組は、勝ち抜いて来た平均点以上の組ばかりです」と持論を述べている。

「もの凄く個人的にはオズワルドに優勝して欲しかった」
山田さんの元には、賛同を示す声も複数寄せられている。

そうした反応に、「決勝戦は群を抜いて突き抜けた組がなく、難しい審査となりました」と決勝ならではの審査の難しさを吐露している。「初審査で完璧を求めるネット民がおかしいだけですから」との擁護には、「ありがとうございます!!嬉しいです。いろいろな意見があって良いと思います」と批判も正面から受け止める考えだ。

紛糾したカベポスターの評価は、「”ん”の規制が入ったあたりから『スンドブゥ』が爆笑でした。わーっと出てくるタイプではないので、4番手ぐらいの出なら、お客様も頭から温まっていたかもしれません」と順番の影響にも言及した。

「もの凄く個人的にはオズワルドに優勝して欲しかったです」と敗者復活したオズワルドに期待していたと明*も、審査員の中で最も低い87点をつけた。

https://news.livedoor.com/article/detail/23405083/

続きを読む

続きを見る

ゲーム総合カテゴリの最新記事