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『テイルズオブアライズ』×『ソウルハッカーズ2』制作スタッフ

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『テイルズオブアライズ』×『ソウルハッカーズ2』制作スタッフ

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2022/12/22(木) 13:19:18.31 ID:w/Bn9wZ10

今回、電ファミは「JRPG」に力を入れている2社に、直近で発売されたそれぞれのタイトルについて、時代を反映しながらのシリーズ制作についての秘話などを対談形式で取材を決行することにした。

 バンダイナムコエンターテインメントより、これまで45作品以上が発売されている歴史あるタイトル「テイルズ オブ」シリーズの最新作『テイルズ オブ アライズ』(以下、『アライズ』)のプロデューサー富澤祐介氏とディレクター香川寛和氏をお招きし、アトラスからは前作『デビルサマナー ソウルハッカーズ』の発売から25年という歳月を経て完全新作が発売された、『ソウルハッカーズ2』のプロデューサー・石田栄司氏と平田弥氏との座談会を実施した。

シリーズ作を制作するうえでの葛藤・悩み、ファンコミュニティの意見をどこまで取り入れるのかなど、歴史の長さとどう向き合っていたのかを語っていただいた。また、両タイトルに共通する「RPGというジャンル」についても、メーカーの垣根を越えてお互いのタイトルの印象をうかがいつつ、赤裸々に語り合っていただいている。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/221221a

「メガテン」の新たなチャレンジでもある『ソウルハッカーズ2』

平田弥氏(以下、平田氏):
 たしかに『ソウルハッカーズ』のタイトルとしては25年ぶりではありますが、大きなくくりでいうと『真・女神転生』シリーズ、いわゆる「メガテン」から脈々と引き継いでいるタイトルなので、作っている身としては25年ぶりという感覚はそれほどなかったです。
 会社の席のすぐ隣りでは『真・女神転生V』を作っているし、かたや向こうでは別のタイトルが動いていて。そういった中でどのような位置づけとするかはかなり意識していました。


引用元 https://ift.tt/MiJs8FT

2022/12/22(木) 13:20:41.98 ID:w/Bn9wZ10
石田栄司氏(以下、石田氏):
 自分からはまず最初に話しておきたいのですが、残念ながら『ソウルハッカーズ2』は厳しめの評価をいただいていまして、そこはチーム一同真摯に受け止めていますし、今日はできる限り正直にお話ができればと思います。

先ほど平田が言ったとおり、『ソウルハッカーズ2』はいわゆる「メガテン」とは地続きのタイトルなんです。僕の場合は『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』のディレクションや、その前は『真・女神転生IV』を作っていて、なんらかの形で悪魔が関わるゲームを常に作っていました。そういう意味では世界設定などリセットになるので、シリーズものを作っていながらも毎回新規IPを作っている感覚はありました。
 さらに言うと僕は「変え続ける」というのがアトラスのゲームだと思っているので、「新作の続編」として前作の影は常に意識しつつ、時代に合わせてどのような変化をするのがふさわしいか模索しつくっていました。

2022/12/22(木) 13:21:17.03 ID:w/Bn9wZ10
──なるほど。「テイルズ オブ」チームは、いまのお話についていかがでしょう?

富澤祐介氏(以下、富澤氏):
 「メガテン」という大きなくくりの中でチャレンジされてきたと聞いて、共通するものがあると感じました。「テイルズ オブ」シリーズもタイトルに数字がつくことはたまにありますが、基本的には「テイルズ オブ ○○○」という毎回新しい世界設定やゲームシステムになっています。自由な領域も持ちつつも、守るところは守る。その両軸を考えながらチャレンジをさせてもらっているという意味ではすごく近いですね。

2022/12/22(木) 13:21:48.76 ID:w/Bn9wZ10
石田氏:
 アトラスは年に一度、ファンの方々にご協力いただくアンケートを実施するんですけど、その中で『ソウルハッカーズ』のリメイクを求める声はずっと上がっていたんです。ただその声に応えるゲーム体験を本当の意味で届けるには、骨子を因数分解し25年後の現代に即したアップデートが必要という両軸の考えがあって、思い切ったリブートにチャレンジする決断から始まりました。

2022/12/22(木) 13:22:21.77 ID:AD8PErlua
他のタイトルを巻き込むな

2022/12/22(木) 13:22:42.43 ID:w/Bn9wZ10
富澤氏:
 そうだったんですね。ついアトラスさんに話を戻してしまいました(笑)。『アライズ』については、香川さん、どうですか?

香川博和氏(以下、香川氏):
 『アライズ』の話をする前にまずお伝えしたのですが、『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』は僕がアトラスさんを好きになるきっかけとなったタイトルなんです……!

石田氏:
 ありがとうございます(笑)。

富澤氏:
 じつは僕は『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』のアニメーションを担当されている平尾(隆之)さんと一緒に、ずっと『ゴッドイーター』をやっていまして……。

富澤氏:
 そうだったんですね。じゃあ、もう今日は仲良くなれそう(笑)。

一同:
 (笑)。

2022/12/22(木) 13:22:55.28 ID:0CZfldHC0
思い切ったリブート(IP殺害)

2022/12/22(木) 13:23:21.17 ID:b03F68wy0
動いてる別のタイトルって何?
変なコンセプト動画だけで数年経ったアレか?

2022/12/22(木) 14:04:06.97 ID:f/Tc7Hdw0
>>12
第1だから世界樹じゃね

2022/12/22(木) 13:23:40.10 ID:rJnpjm0X0
死んでいったIPたちを回顧する記事なん?

2022/12/22(木) 13:24:22.60 ID:5tpucpMGa
会談じゃなくて怪談では

2022/12/22(木) 13:24:24.26 ID:d92hANQ90
ソウルハッカーズ2はド派手な失敗だったな

2022/12/22(木) 13:25:55.86 ID:LRRWzR4y0
えぇ…

2022/12/22(木) 13:26:27.68 ID:UuvR/dJWa
反省会じゃねえのかよ

2022/12/22(木) 13:27:55.01 ID:w/Bn9wZ10
「テイルズ オブ」と名前がつかないかもしれないくらいの革新的な試み
平田氏:
 グミから検討されたということですが、シリーズとして当たり前のところを見直されていますよね。今回の『アライズ』というのはこれまでのシリーズとは違う立ち位置というか、新生という感じで立ち上がったのでしょうか?

富澤氏:
 僕は『アライズ』以前のタイトルについては直接携わっていなかったんですが、2016年に発売した前作『テイルズ オブ ベルセリア』以降、次回作の検討が始まっていました。ちょうどPS3からPS4に変わる時期だったので「エンジンもどうしよう」という話もしていて。RPG全体がハイエンドなルックに寄っている中で、このまま作っていてもニーズにフィットしないのではないかと……。

2022/12/22(木) 13:28:17.99 ID:nOnjY3kcM
いやまあアライズは良いだろ

2022/12/22(木) 13:29:01.68 ID:NyCKVc/Ud
アライズはまだましだろう
ハッカーズはどうしようもないけど

2022/12/22(木) 13:29:40.37 ID:D3Tvmo1x0
バビロンチームも呼ばないと

2022/12/22(木) 13:35:05.34 ID:k9G+uoiB0
公式で苦しいって明言されてる墓2をよぶとか死体蹴りやめてやれよ…

2022/12/22(木) 13:39:46.71 ID:FUtqqExe0
爆死したソルハカと並べられるって富澤も複雑だろ

2022/12/22(木) 13:42:51.11 ID:D3Tvmo1x0
もうみんな墓2とか売ってるやろ
アップデート遅えよ

2022/12/22(木) 13:54:24.23 ID:R47nkQq70
テイルズはアライズクラスをぽんぽん出せるようにならなきゃ一過性で終わってしまう
ハッカーズ2はもう終わりでペルソナ新作作った方が良い

2022/12/22(木) 13:55:18.11 ID:rYUiWWHP0
反省会かよw

2022/12/22(木) 13:55:36.80 ID:QeUgWfd20
しくじり先生かな?

2022/12/22(木) 14:00:31.28 ID:v9oXUJqga
テイルズはまあまあ面白かったが
ハッカーズ2は

2022/12/22(木) 14:03:19.14 ID:B8oOuX+A0
アライズはまq成功といっていいが
ハッカーズ2はハッカーズのタイトルの時点で失敗してるからなあ

2022/12/22(木) 15:02:01.24 ID:udMrQCMr0
アライズ「ペルソナくん呼んできてよ」

2022/12/22(木) 15:08:36.75 ID:+TI+ewSad
メガテンにしたいのかペルソナにしたいのかよくわからなかったタイトルだな



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