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今見ても楽しい
ホント容量が少ないのにここまでのゲーム性、ドット、ユニット数とか
作った人天才すぎる!!
ゲーム説明だけじゃなく原作愛が凄いのがこのchの魅力
敵のガチャベースを狙える位置にいると生産を自重してくるが、
離れた位置から戦艦が移動→搭載されたユニットで踏み込む、というやり方で
生産中のユニットを強奪するのが楽しかった
sfcの続編より地形の違いによるステージの個性がよく出ていて好きです。続編は皆んな空を飛んじゃってるのが‥MSの個性もこっちの方が有ると思う!
ディスク版だとCOMの思考時間が結構長かったのが、カプセル戦記だとかなり短くなってて進化を実感できたなぁ
機体性能がキチンと固有で描かれている事には、今考えるとすごい物があるよね。
前作の話ではあるけど、マ・クベの配下プレイの記事を観たなぁ。
マップ上ではマ・クベに任せて、戦闘だけをプレイするスタイルで、とにかくマ・クベの戦略がイミフな為に、泣きそうな程苦労してましたね。
このゲームのナギナタはなぁ…
初見では「おぉ、当てやすい!使いやすい」とか思っても、
ふとダメージをみると相手のサーベル一発で数発分がチャラにされているという罠が…
神ゲー+ゆっくり実況≒神動画ですな!
当時プレイしていて最終拠点陥落させた後の演出で爆笑したなぁ
地上都市での戦闘BGMが熱いのよ。そしてバルカンが何気に強い
そしてこのシステムの正当後継作はSFCのSDガンダムX、GXとなっていくのだけど今作のようなコミカルさはなくなっているのよね。
AB同時押しでバルカン砲っていうのが好きでした。
火力は弱いけど、結構好きで使ってたような記憶。
懐かしすぎる・・・個人的には集団戦が出来る奴に嵌りまくってた。友達が使うズサが強くて。
FC時代のキャラゲーはアレな感じのゲームが多かったけど、これは名作でしたね
このゲームかなりやり込んだな〜。
ニューガンダムを筆頭にガンダム部隊を作って遊んだり、ジオン機限定で遊んだりと自分なりの縛りをしてプレイしたな。
懐かしいー!これ子供の頃よくやってた気がしますよ!
スーファミのxはいつまでも遊んでられました。
ファミコンは持ってなかったので本作は借りてやったんですが、まず駒の動かし方が分からず
初めての戦闘は大感動だった思い出。
シリーズが進むにつれてつまらなくなっていったのは残念。
戦艦がインファイトを仕掛けてきたり、ビグザムが量産されて小隊を組んだりと、色々ブッ飛んでますね。
ジーセンチュリーは昔、安さに釣られて中古で購入しましたが…あまりのヘボさにガッカリきた記憶が(-_-;)
ナギナタ持ちが使いやすいんよなあ
個人的にはなぜかミサイル持ってるジ・Oが好きでした
スーパーファミコンまでいくつか続編が出てやり込みましたね!
地上だと低コストでも都市でハメることができるので敵の高コストを粉砕できますね。
オススメはグフとサイコロガンダムとνガンダムですね。
これはメチャクチャ面白かったな。
自分はドライセンばっか使ってた。
ファミコンなのに、参加機体が豪華ですね~
ごり押しばっかりだったから、タメ打ちあるのは知らなかったw